幻想水滸伝I&IIリマスター_神経衰弱

【幻想水滸伝1リマスター】神経衰弱で勝つコツと報酬

編集者
幻想水滸伝1リマスター攻略班
最終更新日

幻想水滸伝1の「神経衰弱」を解説。神経衰弱で勝つコツや報酬、仕様についても掲載しているので、幻想水滸伝I門の紋章戦争をプレイする時の参考にどうぞ。

神経衰弱の仕様まとめ

ペアを作ったら周りがめくれて連鎖する

連鎖

「幻想水滸伝1」の神経衰弱は、ペアを作ったら上下左右のカードが自動でめくれる。めくれた中にペアが揃っていれば、さらに連鎖が繋がり、1度に大量のカードを消すのが可能だ。

60秒経過すると失敗になる

60秒経過で失敗

神経衰弱は、カードを消せず60秒経過すると失敗となる。当然記録の更新はできないが、とくにペナルティもないため、気軽に挑戦して問題ない。

神経衰弱で勝つコツ

真ん中から開ける
大連鎖するまで挑戦する
めくれたカードを覚える
カードがめくれてる間にカーソルを動かす

真ん中から開ける

真ん中から開ける

神経衰弱で勝つには、真ん中のカードから開けよう。真ん中のカードでペアを作れたら、端よりもめくれるカードが多く、連鎖で大部分を消せる可能性がある。

大連鎖するまで挑戦する

連鎖

神経衰弱で連鎖が発生するかは運次第であるため、何度も挑戦しよう。5種類のモードなら1度の連鎖で9割以上消せる場合があり、連鎖するだけで記録を更新できる可能性が高い。

めくれたカードを覚える

めくれたカード

神経衰弱で勝つためには、連鎖でめくれたカードを覚えよう。カードを覚えていれば、連鎖が終わったときにめくれたカードと同じものを探して、すぐにペアを作れる。

カードがめくれてる間にカーソルを動かす

カーソル

神経衰弱中は、連鎖でカードがめくれている間にカーソルを動かそう。連鎖中はタイムは止まっているが、カーソルは動かせるため、すぐカードをめくれるよう準備すると良い。

神経衰弱の報酬

記録を更新したらジョルジュが仲間になる

宿屋でジョルジュの記録を超える

出現場所 キーロフの宿屋

神経衰弱は、記録を更新したらジョルジュが仲間になる。更新する記録はどのモードでも良いため、最も簡単な5種類に挑むのがおすすめだ

拠点のジョルジュと話すと神経衰弱を遊べる

本拠地のジョルジュの場所

また神経衰弱を遊びたいときは、拠点にいるジョルジュと話そう。ジョルジュは、3階の中央付近に立っている。ただし、次記録を更新してもアイテムなどの報酬はもらえない

関連記事

幻想水滸伝1のお役立ちガイド

お役立ちガイド

取り返しのつかない要素 グッドEDの条件と注意点
難易度の違いとおすすめ データ引き継ぎのやり方
レベルの効率的な上げ方 金策の効率的なやり方
武器レベルの上げ方 装備おすすめ紋章
トロフィー取得条件一覧 状態異常一覧
主人公の名前のおすすめ 城の名前のおすすめ
協力攻撃のおすすめ パーン一騎打ちの攻略
戦争の勝ち方と注意点 城レベルの上げ方
倉庫の解放と整理のコツ チンチロリン攻略のコツ
猫の場所と捕まえ方 神経衰弱で勝つコツ

製品情報ガイド

メタスコアと評価レビュー クリア時間の目安
店舗予約特典一覧 対応機種一覧
1&2どちらからやるべき? リマスター版の変更点
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました