【ブレバト】チームスタミナの攻略|プレイスタイルクエスト
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ブルーロック ブレイズバトル(ブレバト)のプレイスタイルクエスト「VSチームスタミナ」の攻略を紹介。チームスタミナの編成や攻略のコツ、獲得できる報酬などについてまとめて掲載しているため、プレイスタイルクエストを攻略する際の参考にどうぞ。
チームスタミナの攻略ポイント
| チームスタミナの攻略ポイント |
|---|
| 出し惜しみせずに特技を使う3点差で勝利のため短期決戦が可能多少の相性不利なら強引に突破できる |
| 右サイドが比較的攻めやすい相手DFは左サイドの方がステータスが低い相手の右サイドにいる剣城を避けて攻める |
| Lv30以降は後半強くなる選手に注意鰐間(兄)と伊右衛門は「後半◯」で能力アップする五十嵐は「諦めない心」でスタミナが減るほど強化される |
| 終盤までリードしていれば時間稼ぎも有効パスカットされてピンチを招く可能性を無くす自陣ゴールライン際からクリアで5分稼げる |
出し惜しみせずに特技を使う
プレイスタイルクエストは3点差を付ければ試合が終了するため、出し惜しみせずに特技を使っていこう。特技であれば相性不利でもゴールに繋げられる可能性が高くなり、上手くいけば前半戦で試合を終わらせられる可能性もあるため、無理にスタミナを温存する必要もない。
| スタミナ消費量の仕様とスタミナ切れの対策 |
右サイドが比較的攻めやすい
攻める時は、剣城のいない右サイドから攻めるのがおすすめ。MFの鰐間もディフェンス能力は高くないため、逆サイドよりも攻めやすい。WG適性のある馬狼や士道であればドリブルでの突破も狙えるため、積極的に攻めていこう。
Lvが上がっても相手の編成は変わらない
プレイスタイルクエストは、属性が同じならLvが上がっても相手の編成やフォーメーションは変わらない。そのため、どのLvに対しても攻めるべき場所や注意すべきポイントは同じだ。編成をそのまま使い回し可能なのもあり、各属性ごとに専用の編成を組んでおくと良い。
Lv30以降は後半強くなる選手に注意
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
後半◯ |
後半戦で能力が上がる |
|
諦めない心 |
スタミナが減るほど能力がものすごく上がる |
Lv30以降は相手の選手が星4になり、星4スキルが解放される。スキルの効果により、相手チームの鰐間と伊右衛門は後半になると能力が上がり、右サイドの五十嵐も、レアスキルによってスタミナが減るほど能力が上がっていくため、後半になるほど相手が強くなる。
| レアスキル(星4スキル)の評価ランキング |
終盤までリードしていれば時間稼ぎも有効
終盤までリードしていれば、時間稼ぎをするのもおすすめだ。むやみに攻めたりパスを回したりすると、ボールを奪われてピンチを招く可能性もあるため、ディフェンスからクリアして時間を稼ごう。ドリブル値の高いキャラでボールをキープし、ゴールライン際からクリアすれば5分以上の時間を稼げる。
チームスタミナ戦の編成のコツ
| チームスタミナ戦の編成のコツ |
|---|
| メンタルタイプのキャラを多く編成する相性有利な選手の能力が50%上昇する相手の選手全員に対して有利補正が乗る |
| テクニックタイプをできる限り編成しない相手の選手全員に対して不利補正が乗るマイエゴイストも不利属性を避ける |
メンタルタイプのキャラを多く編成する
プレイスタイルクエストでは、相性有利な選手の能力が50%上昇するため、有利なメンタルタイプのキャラをなるべく多く編成しよう。相手チームは全選手のプレイスタイルがスタミナになっているため、選手同士のマッチアップ時やシュートの判定にも補正が乗り、試合を有利に進められる。
メンタルタイプのおすすめキャラ
| メンタルタイプのおすすめキャラまとめ | |||
|---|---|---|---|
|
凪 |
凛 |
馬狼 |
士道 |
|
ルナ |
器用玲王 |
赤豹千切 |
フェス蜂楽 |
|
冴 |
制服國神 |
イガグリ |
乙夜 |
|
制服二子 |
- | - | - |
| メンタルタイプのキャラ一覧 |
テクニックタイプをできる限り編成しない
相手チームは全員のプレイスタイルがスタミナのため、マイエゴイストやGKも当然スタミナタイプになっている。よって、相性が不利なテクニックタイプはマッチアップ時やシュートの判定に不利な補正が掛かり、止められやすくなってしまう。
| テクニックタイプのキャラ一覧 |
マイエゴイストも不利なタイプを避ける
マイエゴイストのプレイスタイルは、自チームのGKのプレイスタイルになるため、不利なタイプは避けよう。相手は全員が同じプレイスタイルのため、相性不利なキャラをマイエゴイストにすると相手のシュート威力が上がってしまう。
| プレイスタイルの相性と種類 |
チームスタミナのおすすめ編成
4-3-3Aのフォーメーションを使う
| オフェンス | ||
|---|---|---|
|
レオナルド・ルナLWG |
凪誠士郎CF |
千切豹馬RWG |
| ミッドフィルダー | ||
|---|---|---|
|
御影玲王OMF |
清羅刃DMF |
糸師冴OMF |
| ディフェンス | |||
|---|---|---|---|
|
蜂楽廻LSB |
五十嵐栗夢CB |
二子一揮CB |
乙夜影汰RSB |
マイエゴイスト
| マイエゴイスト | 使用エゴスキル |
|---|---|
|
乙夜影汰 |
|
| エゴスキルの評価ランキング |
フェス乙夜をマイエゴイストにする
マイエゴイストはRSBのフェス乙夜を設定するのがおすすめ。エゴスキルでメンタルタイプの味方の能力と移動速度を上げられるため、オフェンス能力の全体的な底上げに役立つ。
凪と玲王のコンビも併用
|
|
|
4-3-3AのフォーメーションはOMFを2人編成できるため、OMFが大得意でメンタルタイプの器用玲王も採用している。凪とのシナジーを発揮するには覚醒が必要だが、シナジーがなくてもパスで味方にバフを付与できるため、強力なキャラだ。
| 覚醒のやり方と覚醒素材の入手方法 |
| 編成のおすすめとフォーメーションの選び方 |
チームスタミナのクエスト情報
チームスタミナの編成(4-4-2A)
| 全選手のプレイスタイルがスタミナになっている |
|---|
| プレイスタイルクエストで出てくる相手チームは、元々の性能に関わらずプレイスタイルが統一されている。 |
| フォワード | |
|---|---|
|
潔世一CF |
雷市陣吾ST |
| ミッドフィルダー | |||
|---|---|---|---|
|
鰐間淳壱LMF |
國神錬介CMF |
我牙丸吟DMF |
五十嵐栗夢RMF |
| ディフェンダー | |||
|---|---|---|---|
|
成早朝日LSB |
伊右衛門送人CB |
久遠渉CB |
剣城斬鉄RSB |
相手チームのマイエゴイスト
| マイエゴイスト | 使用エゴスキル |
|---|---|
|
潔世一 |
|
| チームランク(総合力)の上げ方とメリット |
チームスタミナのクリア報酬
| ミッション | 報酬 |
|---|---|
| 初回クリア |
|
| 無失点で勝利 |
|
| 2点以上決めて勝利 |
|
| 3点以上決めて勝利 |
|
チームスタミナのレベルによる違い
レベルごとの覚醒段階やスキル
| Lv | Lvによる変化の内容 |
|---|---|
| 1〜9 | 星2キャラのためスキル無し |
| 10 | 星3に覚醒しエゴスキルが解放される |
| 15 | 特技とスキルのLvが2になる |
| 25 | 特技とスキルのLvが3になる |
| 30 | 星4に覚醒し星4スキルが解放される |
| 35 | 特技とスキルのLvが4になる |
| 45 | 特技とスキルのLvが5になる |
| 50 | 星5に覚醒し星5スキルが解放される |
レベルごとのチーム総合力
| Lv | 相手チーム総合力 | 推奨チーム総合力 |
|---|---|---|
| 1 | 15,384 | 15,943 |
| 2 | 29,157 | 31,015 |
| 3 | 44,038 | 45,735 |
| 4 | 59,121 | 59,906 |
| 5 | 74,295 | 75,682 |
| 6 | 89,433 | 90,465 |
| 7 | 104,444 | 104,840 |
| 8 | 119,170 | 120,689 |
| 9 | 134,113 | 134,754 |
| 10 | 150,885 | 151,508 |
| Lv | 相手チーム総合力 | 推奨チーム総合力 |
|---|---|---|
| 11 | 165,413 | 166,097 |
| 12 | 179,186 | 179,929 |
| 13 | 195,716 | 196,892 |
| 14 | 209,918 | 210,560 |
| 15 | 224,641 | 225,177 |
| 16 | 239,087 | 239,740 |
| 17 | 254,831 | 255,156 |
| 18 | 269,430 | 269,932 |
| 19 | 286,164 | 286,708 |
| 20 | 300,782 | 302,325 |
| Lv | 相手チーム総合力 | 推奨チーム総合力 |
|---|---|---|
| 21 | 314,887 | 315,852 |
| 22 | 330,265 | 331,158 |
| 23 | 345,071 | 346,869 |
| 24 | 360,231 | 361,040 |
| 25 | 375,744 | 377,386 |
| 26 | 389,606 | 389,973 |
| 27 | 405,775 | 406,905 |
| 28 | 420,176 | 421,973 |
| 29 | 435,902 | 437,319 |
| 30 | 449,768 | 450,896 |
| Lv | 相手チーム総合力 | 推奨チーム総合力 |
|---|---|---|
| 31 | 466,525 | 465,345 |
| 32 | 482,601 | 481,119 |
| 33 | 496,290 | 495,990 |
| 34 | 512,909 | 511,706 |
| 35 | 528,179 | 535,489 |
| 36 | 542,517 | 555,663 |
| 37 | 558,490 | 555,663 |
| 38 | 573,254 | 571,526 |
| 39 | 588,213 | 587,727 |
| 40 | 603,397 | 601,648 |
| Lv | 相手チーム総合力 | 推奨チーム総合力 |
|---|---|---|
| 41 | 618,749 | 616,425 |
| 42 | 632,753 | 631,363 |
| 43 | 648,486 | 646,492 |
| 44 | 664,413 | 662,153 |
| 45 | 678,384 | 675,805 |
| 46 | 693,015 | 689,992 |
| 47 | 709,490 | 705,555 |
| 48 | 724,437 | 721,358 |
| 49 | 739,530 | 735,556 |
| 50 | 756,166 | 751,125 |
| チームランク(総合力)の上げ方とメリット |
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