ブループロトコルの配信日はいつから?

配信日は不明

ブループロトコル ロゴ

ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)の配信日は不明だ。サービス開始の詳細については続報を待とう。

「ブループロトコル」公式サイト

対応ハードはPCのみ

本作の対応ハードはPCのみだ。PS4、PS5、Switchへの対応有無について発表は無い。

新作ゲームの発売日をチェックしよう!

神ゲー攻略の発売日カレンダーで、新作ゲームタイトルの発売日をチェックできるぞ!今後発売予定のゲームタイトルの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームの発売日をチェック!

本ゲームへのみんなの期待値は?

ブループロトコルのクラスと新スキル

イージスファイター

イージスファイター

攻守のバランスに長け、前線で活躍する近距離クラス。
堅固な盾を駆使した防御系スキルは、自身のみならずパーティをも防護する。

新スキル「セレストフィラー」

ブループロトコル 新スキル

光属性のスキル。自身を中心に光の柱を生成し、範囲内の敵に光の属性ダメージを与える。

ツインストライカー

ツインストライカー

二本の斧で、嵐の如き猛攻を繰り出す近距離クラス。
絶え間なく攻撃を重ねることで、その威力は限界を超えて更に上昇する。

新スキル「バーニングラッシュ」

ブループロトコル 新スキル

炎属性のスキル。前方に対して2連撃の横薙ぎ攻撃を行う 。

ブラストアーチャー

ブラストアーチャー

遠距離射撃を軸とし、パーティへの支援にも長けたクラス。
弱点攻撃や範囲攻撃など、多彩な戦術を戦況に応じて使い分けよう。

新スキル「ヒュプノブラスト」

ブループロトコル 新スキル

異常状態の付与や土属性のスキルを使う。睡眠効果の弓を放ち、敵を睡眠状態にする。

スペルキャスター

スペルキャスター

炎・氷・雷といった、多彩な属性攻撃を習得できる。
その高い威力と属性効果は、パーティでの戦いでより効果を発揮する。

新スキル「フレイムグレネード」&「フォローバレット」

ブループロトコル 新スキル

「フレイムグレネード」は着弾地点で爆発する炎属性の範囲攻撃。「フォローバレット」は一定時間自身に追従する球体を呼び出し、スキル使用時に各属性の追尾弾で追加攻撃を行う。

ヘヴィ スマッシャー

ブルプロ 新クラス

超重量の巨大なハンマーを使って戦うクラス。高火力の攻撃で単一戦に長けている。
敵を鈍足にしたり、引き寄せたりとサブタンクの役割も担える。

あなたがプレイ予定のクラスは?

ブループロトコルの最新情報

オープニングテーマソング「ミライ」が発表

2021年5月31日にブループロトコルのオープニングテーマソング「ミライ」が発表された。楽曲はロックバンド 「L’Arc~en~Ciel」の新曲だ。

ブルプロ通信の番外編が配信

2021年5月27日にブループロトコルの開発進捗を発表する「ブルプロ通信 番外編」が放送された。今回のブルプロ通信ではCBTのフィードバックレポートを始め、新クラス「ヘヴィ スマッシャー」や新機能「共同ジェスチャー」などが発表された。

特にユーザーの関心があったフィードバックレポートは、素材アイテム所持数とマウントイマジンの使用制限だ。ユーザーからより多くの要望があり、素材アイテムの所持数は無制限に、マウントイマジンに使用するエネルギーは削除となり、長時間でも自由に乗り回せるとのことだ。

ブルプロ通信#4が配信

2020年6月18日20:00からブループロトコルの最新情報を発表する「ブルプロ通信#4」が放送された。今回のブルプロ通信ではCBTのフィードバックレポートや、今後の開発方向性について詳しく公開している。

ブルプロ フィールドバック ブルプロ通信

ブルプロ通信#4ではCBTをプレイしたユーザーのアンケートをもとに、可能な限りユーザー意見を取り入れて開発を行っていくとのこと。

また、フィールドバックレポートの最中にCBTを開催した直後で正式サービスが近いのか?という意見もあったが、ユーザーの意見をもとにゲームをより良く開発していくため、配信日は未定とのことだ。

ファンキットの配布開始

ブループロトコル(ブルプロ)を応援する活動を支援するため、簡易ファンキットの配布を公式で行っている。ファンキットにはブループロトコルに登場するキャラクターのスタンプ画像やロゴなど各種イラストを用意している。

ファンキットの入手はこちら

最新情報を発表する生放送「ブルプロ通信」が公開

2020年2月13日にブループロトコルの最新情報を発表する生放送番組「ブルプロ通信」が公開された。生放送ではキャラクタークリエイトやストーリー、一部の新スキルなどが発表されている。

実際のプレイ画面

ブルプロ通信ではゲーム担当のプロデューサー・ディレクターの3人が実際のゲームをプレイしながら、解説を交えつつ紹介している。

盾

生放送では実際にゲームでキャラクターが使用する盾の再現モデルが登場した。なんとこの盾は1人では持てない程の重さに仕上がっているとのことだ。

ブルプロ通信#2

ブルプロ通信#3

ブループロトコルのスペックと対応機種

必要なPCのスペックが判明

ブループロトコルの推奨スペックと対応機種、また動作環境は以下で記載している。高い画質でプレイしたい方は、高スペックのPC環境の用意が必要だ。

OS Windows 8.1/10(64-bit 日本語版)
CPU Intel® Core™i3~i7
メモリ 8GB~16GB RAM
グラフィックカード NVIDIA® Geforce® GTX660/960/1060
AMD Radeon™ R7 370(2GB)
AMD Radeon™ R9 380(2GB)
AMD Radeon™ RX580(8GB)
HDD/SSD空き容量 HDD 20GB 以上/SSD 20GB 以上
モニタ解像度 1280 × 720/1920 × 1080
インターネット接続環境 ブロードバンドインターネット接続
DirectX® DirectX® 11or12

ブループロトコルとはどんなゲーム?

PC向けオンラインアクションRPG

ブループロトコル サムネ

「ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)」は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオがおくる新作ゲームだ。本作は圧倒的グラフィックで表現された世界と、マルチプレイ要素を突き詰めたPC向けオンラインアクションRPGである。

ブループロトコルの世界観・ストーリー

ブループロトコル ストーリー

かつてこの星は、神々の住まう輝かしい楽園だったという。

惑星レグナス。神秘の光『エングラム』のあふれるこの星で、あらゆる栄華を極めた者たちがいた。その名を『バファリア神族』。

彼らの築いた『バファリア文明』はレグナス全土を覆い、時の流れすらも手の中に収めた。それから幾百、幾千の歳月を数えーー

神族は天空の彼方へ去り、人間の時代が訪れる。人々は神の残光を求めて、バファリアの遺跡へと足を踏み入れた。失われた技術。きらびやかな財宝。ーーそして、すべての文明を滅ぼす『惑星の獣』。

星の運命をめぐって、レグナスの歴史に今、新たな一歩が刻まれるーー!

劇場版アニメのようなグラフィック

ブループロトコル グラフィック

ブループロトコル(ブルプロ)の世界は圧倒的なグラフィックで表現され、劇場アニメに入り込んだような体験ができるという。理想のキャラクターを作り、美しく広がる世界を堪能しよう!

ブループロトコルのゲームシステム

各自の戦闘スタイルで共闘しながら敵を撃破

ブループロトコル バトル ブループロトコル バトル

本作はマルチプレイアクションを突き詰めたゲーム性で、他プレイヤーと共闘しながら敵を殲滅できるぞ。また、ゲームには様々な職種と武器が用意されている。自分の戦闘スタイルを見つけて、戦友と共にオンラインアクションを楽しもう。

プレイシーンを中心とした最新PV

繊細な調整も可能なキャラクリでアバターを作成

ブループロトコル キャラクリエイト ブループロトコル キャラクリエイト

ブループロトコルでは自分のアバターとなるキャラクターを好きなように作れる。体型や髪型、顔の輪郭を始め髪や目の色、さらには好きなポーズを取らせたりと細かいパーツまでこだわれるぞ!

ブループロトコル キャラメイク

男性キャラクターから女性キャラクター、子供や大人といった自分が使いたいアバターをとことん追求可能だ。自分だけのお気に入りキャラクターを作り、ブループロトコルの世界を冒険しよう!

ブループロトコルに登場するキャラクター

主人公

ブループロトコル 主人公

物語の主人公。プレイヤーの分身。失った記憶を求めて世界を冒険し、やがて壮大な運命へと立ち向かう。

フェステ

ブループロトコル フェステ

主人公と行動を共にする亜人の少女。抜け目のない性格で、周囲を翻弄しながら巧みに立ち回る『くせ者』。

ジェイク

ブループロトコル ジェイク

アステルリーズでその名を知られた自称『トップオブトップ』の冒険者。実力は確かだが、どうにも言動が軽い。

アインレイン

ブループロトコル アインレイン

行く先々にふと佇む物静かな少女。多くを語らないまま、手助けをしてくれる。バファリア教の関係者のようだが……

エーリンゼ

ブループロトコル エーリンゼ

『神懸の御柱』に現れた謎の女性。大いなる使命を背負い、時空の彼方からやってきた彼女が語る未来とはーー

ティリス

ブループロトコル ティリス

エーリンゼの護衛を務める女性。自らの「なすべきこと」を優先し、ときに非情な選択も辞さない。

あなたの好きなキャラは?

ブループロトコルのCBT情報

マッチング負荷テストの参加者を募集開始

ブループロトコル マッチング負荷テスト

ブループロトコルではサービス展開に向けてマッチング負荷テストの参加者募集を開始した。募集期間は10月26日11:00までとなり、11月7日19:00から実施予定だ。

募集期間 2020年10月26日(月)11:00まで
募集人数 15,000人
実施期間 2020年11月7日(土)19:00〜21:59

ブルプロ マッチング負荷テスト詳細

クローズドβテスト開始

ブループロトコル CBT

ブループロトコルでは2020年4月23日19:00からクローズドβテスト(CBT)が開始されるぞ。開催期間は4月26日23:59までなので、CBTに当選している人は期間中にブルプロをプレイしよう!

クローズドβテストのデータは引き続き不可

ブループロトコルではゲームをいち早く体験できるクローズドβテストを開催していた。ただ、クローズドβテストのプレイデータは正式サービスに引き継ぐことはできない

CBT募集人数の追加

ブループロトコルでは4月23日より実施のCBTの募集人数を5,000人追加することを発表した。追加分の募集期間は4月14日までを予定している。応募人数が募集人数を超えた場合は抽選をするとのことだ。

応募はこちら

CBT延期決定

ブルー プロトコル運営ではコロナウイルスによる開発・準備の遅延によりCBTの開催日程を延期することに決定した。変更後の日程に関しては以下の通りだ。

変更前 2020年3月下旬以降
変更後 2020年4月23日19:00〜4月26日23:59

βテスト開催決定

ブループロトコル βテスト

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)では、クローズドβテスト(CBT)の開催が決定した。2020年2月12日から合計50,000人のテスターを募集するとのことだ。実施期間は3月下旬からなので、いち早くブループロトコルをプレイしたい方は応募してみよう!

応募ページは2月12日に公開している。なお応募にはバンダイナムコID(バンナムID)の取得が必要だ。IDをお持ちでない方は新規登録する必要がある。

実施期間 2020年3月下旬〜4日間
2020年4月23日19時
募集期間 2020年2月12日〜3月2日
募集人数 50,000人
募集受付 2020年2月12日から
対応OS Windows8.1/10

CBT応募はこちら

ブループロトコルのゲーム情報

タイトル名 BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)
ジャンル オンラインアクション RPG
配信日 不明
会社 バンダイナムコオンライン/バンダイナムコスタジオ
事前登録 不明
プラットフォーム PC
公式サイト ブループロトコル公式サイト
公式ツイッター ブループロトコル公式ツイッター
価格 不明

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

最新ニュース一覧はこちら

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 タイムディフェンダーズ タイムディフェンダーズ
時代を超えて名だたる英雄たちが集結!まるでアニメのようなストーリーが魅力のタワーディフェンスゲーム

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter