崩壊:スターレイルの配信日はいつ?

スマホとPCで2023年4月26日に配信開始

崩壊:スターレイル 配信日

崩壊:スターレイルは2023年4月26日にiOS、Android、PCで配信開始した。

PS5版が2023年10月11日に配信

本作はPS5版も2023年10月11日か配信された。 PS Storeでダウンロード可能だ。

PS Storeでダウンロードする

崩壊:スターレイルの攻略wikiを開設

神ゲー攻略は、崩壊:スターレイルの攻略情報をまとめたwikiを開設した。攻略wikiでは、最新情報や攻略方法など役に立つ情報を掲載していくので、これからゲームを始める人はぜひチェックしよう。

攻略wikiを見る

新作ゲームのリリース日をチェックしよう!

神ゲー攻略の配信日カレンダーで、新作ゲームアプリのリリース日をチェックできるぞ!今後配信予定のゲームアプリの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームアプリの配信日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

崩壊:スターレイルの事前登録と特典

事前登録者数1,000万人突破

崩壊スターレイル 1000万人

崩壊:スターレイルは、2023年2月10日の事前登録キャンペーンを開始していた。事前登録者数は1,000万人を突破し、多くの特典が配布確定済みだ。

登録者数 特典
50万人 信用ポイント×50,000
100万人 星軌チケット×3
200万人 開拓者・歓迎×1
350万人 ★4キャラクター「セーバル」×1
500万人 星軌チケット×15

崩壊:スターレイルのテスト情報

崩壊:スターレイルを先行プレイレビュー

崩壊:スターレイル

5月25日から開催した崩壊:スターレイルの巡星テストに神ゲー攻略スタッフが実際に参加!プレイした感想をもとにプレイレビューを作成したため、本作に興味を持った人は参考にしてほしい。

プレイレビューを見る

崩壊:スターレイルのキャラと声優

姫子(声優:田中理恵)

崩壊 スターレイル 姫子

チャレンジ精神に溢れた科学者。彼女がまだ少女であった頃、座礁した星穹列車を故郷で発見した。

そして、列車にいた「とある存在」が彼女に見せた——彼女がいる世界の外にある、「宇宙」という名の世界を。

数年後、列車の修理をついに終えた姫子は、星々を巡る旅に出る。そして、これはただの始まりに過ぎないと気づいた。新世界を「開拓」する道には、よりたくさんの仲間が必要だ——

同行者がそれぞれ異なる道に目を向けていても、彼らは同じ星空の下にいる。

ヴェルト(声優:細谷佳正)

崩壊 スターレイル ヴェイル

重厚で頼れるネゲントロピーの元盟主。「世界」の名を受け継ぎ、幾度も世界を滅亡の危機から救った。

厄災が消え去った後、ヴェルトは運命の重荷を下ろし、一人の絵コンテライターとなった。しかし、セントフォンテーヌの事件が一段落した後、ヴェルトは陰謀を企んだ張本人と共に扉の向こうへと旅立った。

彼自身でさえ予想していなかっただろう。その先に、新たな旅と仲間たちが待っていることを。

丹恒(声優:伊東健人)

崩壊 スターレイル 丹恒

凛とした無口な青年。「撃雲」という名の長槍を持ち、列車がゆく果てしない開拓の旅で護衛役を担っている。

一見すると周囲の一切に興味がなく、冷淡であるように見えるだろう。だが、実際は冷静に周りの変化を観察しており、開拓の旅で見届けた全てを、常に列車のアーカイブに記録している。

丹恒は、自分の過去を深く隠している。列車と同行するのも、その手が振るった過去から抜け出すためだ。

しかし、列車は本当に彼を「過去」から遠ざけてくれるのだろうか?

三月なのか(声優:小倉唯)

 崩壊 スターレイン 三月なのか

お茶目な少女。この年頃の少女が興味を持つような物事すべてに「執着」している。

常にカメラを持ち歩き、列車と共に行けばいつかきっと過去に関する写真を撮れると信じている。

列車が少女を発見した日、彼女は漂流する恒氷の中に封印されていた。

目が覚めた時、自分についての記憶をすべて失っていた少女。しばらく思い悩んだ後、彼女は生まれ変わった日を自分の名前にすることに決めた。

そうしてこの日、三月なのかは「誕生」した。

ジェパード(声優:古川慎)

 崩壊 スターレイル ジェパード

高潔で実直なシルバーメインの指揮官、高貴なる血脈と長い歴史を持つランドゥー家の者である。

絶えることのない吹雪に侵され続けるベロブルグ、「守る」ことは「攻める」ことより遥かに難しい。それでもジェパードは、彼が率いるシルバーメインと共に、ユニオンを囲む難攻不落の鉄の防衛線を築いた。

融通が利かず、その几帳面な行動から姉と副官に揶揄されがちだが、誰も否定することはできないだろう——

こんな普通で面白味のない日常は、ジェパードがいてこそのことであると。

ゼーレ(声優:中原麻衣)

崩壊 スターレイル ゼーレ

「地炎」のメンバーであり、その立ち振る舞いは颯爽としている。地下の危険な環境で育った彼女は、一人で行動することに慣れている。

かつて弱者であったゼーレは強さを求めた。いつか地下の真相を暴き、同族の汚名を返上するため、ゼーレはいかなる苦痛にも耐えられる。

保護する者と保護される者、圧迫する側と圧迫される側。世界がゼーレに見せたのは、いつも白と黒で分かたれた景色であった——

そう、「あの少女」が現れるまでは。

クラーラ(声優:日高里菜&安元洋貴)

崩壊 スターレイル クラーラ

臆病な流浪の少女。生き延びるため、遺探者の後ろに付いてゴミを拾っていたところ、前文明の遺物である一体のロボットを偶然起動させてしまう。

自分の願いを聞かれた少女は、「家族がほしい」と答えた。

やがて、バラバラであった遺探者たちは、「スヴァローグ」によって一つの「家族」としてまとめられた。同時に、裂界を往来する幽霊のような遺探者が現れる。赤いフードで顔を隠したその者の名は——

「ブラッディ・ラビット」。

アスター(声優:赤崎千夏)

崩壊 スターレイル アスター

好奇心旺盛な宇宙ステーションの所長。天文学の分野において、計り知れないほどの知識を持ち、一人で数十人分の仕事をこなす。ステーション全体の指示やメンテナンスなど、彼女にとっては造作もないことだ。

ただ困ったことに、その優れた仕事能力とは裏腹に、私生活は完全なるダメ人間である。だが、そのことを本人は気にも留めていない。それどころか、宇宙ステーションの職員へ合理的に仕事を分配している証拠であると、彼女は自負している。

「私は宇宙ステーションの面倒を、アーランは私の面倒を、これに何の問題があるの?」

こんな言葉を聞くときだけ、アスターが正真正銘のお嬢様であることを思い出す。

キャラクターは公式サイトより引用

あなたの好きなキャラは?

崩壊:スターレイルとはどんなゲーム?

『崩壊』シリーズ最新作のターン制RPG

崩壊スターレイル どんなゲーム

崩壊:スターレイルは、『崩壊3rd』をはじめとした『崩壊』シリーズの最新作にあたるターン制RPGである。『崩壊3rd』の戦闘が快適なアクション性を押し出していたのに対して、本作は多様な戦略性を楽しむ作品になるようだ。

『崩壊』シリーズは複数の世界をまたぐ壮大なRPG

『崩壊』シリーズは、複数の世界をまたぐ壮大なスケールの物語を展開するRPGだ。人気作『原神』とも一部世界観がつながっており、宇宙や平行世界といった言葉が登場するSF要素を含んだ作品群でもある。代表作『崩壊3rd』は未知の力によって何度も文明が滅んできた世界が舞台だった。

本作からプレイしても問題はなさそう

本作は『崩壊』シリーズの作品であり、『崩壊3rd』のキャラと同一の見た目をしたキャラが多数登場する。しかし、厳密には別キャラクターであるため、本作からプレイしても問題はない。

また、主要人物8名のうち5名は新規登場人物だ。PVでも新規キャラの戦闘がメインとして映されており、主要人物の1人「三月なのか」が記憶喪失である点などから、本作からプレイした人でも、彼女らの視点から世界観の説明を受けられるだろう。

星穹列車で新世界を開拓する物語

本作は姫子をはじめとした登場人物が「星穹列車」を使用して、星々を巡る旅に出る物語だ。たどり着いた星では、「開拓」と呼ばれる任務に出るらしく、戦闘も存在する。「開拓」は新世界を開くためのものだが、詳細は不明だ。

崩壊:スターレイルのゲームシステム

迷宮探索で裂界の謎を解明

崩壊スターレイル 迷宮探索

崩壊:スターレイルでは、「迷宮」と呼ばれる場所の探索を行う。迷宮では、物語上大きな意味を持つ「裂界」の真相に迫れるようだ。迷宮探索を続けて裂界の謎を解明しよう。

迷宮内で宝箱をゲット

崩壊スターレイル 宝箱

迷宮内では謎の真相に迫れるだけでなく、宝箱からアイテムも入手できる。キャラクターの育成素材や、装備品が手に入るぞ。

戦闘はシンボルエンカウント

崩壊スターレイル シンボル

本作はシンボルエンカウントを採用している。フィールドを徘徊する敵と接触すると、バトルへ移行するぞ。不要な戦闘を避けられる仕組みが喜ばしい。

崩壊:スターレイルのゲーム情報

ゲーム名 崩壊:スターレイル
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android/PC/PS5
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS/Android/PC:2023年4月26日
PS5:2023年10月11日
公式サイト https://www.houkaistarrail.com/ja
公式Twitter https://twitter.com/houkaistarrail
コピーライト © COGNOSPHERE

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ