崩壊:スターレイルの配信日はいつ?

配信日は不明

崩壊 スターレイル ロゴ

崩壊:スターレイルの配信日は不明である。配信日の詳細は続報を待とう。

「崩壊:スターレイル」公式サイト

確定済みの対応ハードはPCとiOS

本作の対応ハードとして確定しているのは、PCとiOSだ。Androidに関してはまだアナウンスが無い。しかし、本作の開発会社miHoYoは代表作の『崩壊3rd』や『原神』をAndroidでもリリースしているため、本作もAndroidに対応すると考えられる。

3月7日配信という考察があるが公式発表ではない

2022年3月7日に配信されるという説が存在するが、公式から正式な発表があったわけではない。本作のメインキャラクターに「3月なのか」という少女がいることから、3月7日に配信日を合わせるのでは?というファンによる考察である。

新作ゲームのリリース日をチェックしよう!

神ゲー攻略の配信日カレンダーで、新作ゲームアプリのリリース日をチェックできるぞ!今後配信予定のゲームアプリの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームアプリの配信日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

崩壊:スターレイルのテスト情報

公式サイトで始発テストの参加者を募集中

崩壊 スターレイル テスト

崩壊:スターレイルはユーザー参加型のテスト「始発テスト」を開催予定であり、参加応募を2021年10月8日から受付し始めた。対応機種はPCとiOSである

開催時期や募集人数はまだ発表されていないが、参加者は抽選で決まるぞ。テストへのエントリーは、公式サイトでの会員登録と事前アンケートへの回答が必要だ。

クローズドβテストの詳細
募集期間 2021年10月8日〜不明
推奨環境 iPhone:iPhone XS、iPhone XR及びそれ以上の機種
iPad:A12以上のプロセッサが搭載された機種(2018年10以降に発表されたiPad)
Windows:Intel Core i5/8Gメモリ/独立したグラフィックボード、NVIDIA GTX970及びそれ以上のスペック
対応環境 iPhone:iPhone 8 Plus及びそれ以上の機種
Windows:Intel Core i5/8Gメモリ/独立したグラフィックボード、NVIDIA GTX650Ti及びそれ以上のスペック
募集人数 不明
開催期間 不明
参加方法 公式サイトでmiHoYo通行証を発行する(会員登録)
②公式サイトで「参加者募集」ボタンを押す
③募集アンケートに答える

クローズドβテストの詳細を見る

Twitterでもテスト参加者を募集中

崩壊:スターレイル Twitter

崩壊:スターレイルは公式Twitterでも、始発テストの参加者を募集中だ。2021年10月22日19:00までに、公式Twitterアカウントのフォローをすれば「始発テスト資格」が抽選で20名に送られるぞ。

開催期間 2021年10月8日(金)〜10月22日(金)
当選人数 20名
応募方法 公式アカウントをフォローする

iPad miniがあたるキャンペーンも開催中

公式Twitterは、始発テスト告知時のPV公開を記念したキャンペーンも開催中だ。2021年10月26日までに、公式Twitterアカウントのフォローと対象ツイートのリツイートをすればiPad miniをはじめとした豪華景品が抽選で送られるぞ。

開催期間 2021年10月8日(金)〜10月26日(火)0:00
景品内容 iPad mini 1名
キャラクターアクリルスタンド&クリアファイルセット 50名
応募方法 公式アカウントをフォローする
対象ツイートをリツイートする

崩壊:スターレイルのキャラと声優

姫子(声優:田中理恵)

崩壊 スターレイル 姫子

チャレンジ精神に溢れた科学者。彼女がまだ少女であった頃、座礁した星穹列車を故郷で発見した。

そして、列車にいた「とある存在」が彼女に見せた——彼女がいる世界の外にある、「宇宙」という名の世界を。

数年後、列車の修理をついに終えた姫子は、星々を巡る旅に出る。そして、これはただの始まりに過ぎないと気づいた。新世界を「開拓」する道には、よりたくさんの仲間が必要だ——

同行者がそれぞれ異なる道に目を向けていても、彼らは同じ星空の下にいる。

ヴェルト(声優:細谷佳正)

崩壊 スターレイル ヴェイル

重厚で頼れるネゲントロピーの元盟主。「世界」の名を受け継ぎ、幾度も世界を滅亡の危機から救った。

厄災が消え去った後、ヴェルトは運命の重荷を下ろし、一人の絵コンテライターとなった。しかし、セントフォンテーヌの事件が一段落した後、ヴェルトは陰謀を企んだ張本人と共に扉の向こうへと旅立った。

彼自身でさえ予想していなかっただろう。その先に、新たな旅と仲間たちが待っていることを。

丹恒(声優:伊東健人)

崩壊 スターレイル 丹恒

凛とした無口な青年。「撃雲」という名の長槍を持ち、列車がゆく果てしない開拓の旅で護衛役を担っている。

一見すると周囲の一切に興味がなく、冷淡であるように見えるだろう。だが、実際は冷静に周りの変化を観察しており、開拓の旅で見届けた全てを、常に列車のアーカイブに記録している。

丹恒は、自分の過去を深く隠している。列車と同行するのも、その手が振るった過去から抜け出すためだ。

しかし、列車は本当に彼を「過去」から遠ざけてくれるのだろうか?

三月なのか(声優:小倉唯)

 崩壊 スターレイン 三月なのか

お茶目な少女。この年頃の少女が興味を持つような物事すべてに「執着」している。

常にカメラを持ち歩き、列車と共に行けばいつかきっと過去に関する写真を撮れると信じている。

列車が少女を発見した日、彼女は漂流する恒氷の中に封印されていた。

目が覚めた時、自分についての記憶をすべて失っていた少女。しばらく思い悩んだ後、彼女は生まれ変わった日を自分の名前にすることに決めた。

そうしてこの日、三月なのかは「誕生」した。

ジェパード(声優:古川慎)

 崩壊 スターレイル ジェパード

高潔で実直なシルバーメインの指揮官、高貴なる血脈と長い歴史を持つランドゥー家の者である。

絶えることのない吹雪に侵され続けるベロブルグ、「守る」ことは「攻める」ことより遥かに難しい。それでもジェパードは、彼が率いるシルバーメインと共に、ユニオンを囲む難攻不落の鉄の防衛線を築いた。

融通が利かず、その几帳面な行動から姉と副官に揶揄されがちだが、誰も否定することはできないだろう——

こんな普通で面白味のない日常は、ジェパードがいてこそのことであると。

ゼーレ(声優:中原麻衣)

崩壊 スターレイル ゼーレ

「地炎」のメンバーであり、その立ち振る舞いは颯爽としている。地下の危険な環境で育った彼女は、一人で行動することに慣れている。

かつて弱者であったゼーレは強さを求めた。いつか地下の真相を暴き、同族の汚名を返上するため、ゼーレはいかなる苦痛にも耐えられる。

保護する者と保護される者、圧迫する側と圧迫される側。世界がゼーレに見せたのは、いつも白と黒で分かたれた景色であった——

そう、「あの少女」が現れるまでは。

クラーラ(声優:日高里菜&安元洋貴)

崩壊 スターレイル クラーラ

臆病な流浪の少女。生き延びるため、遺探者の後ろに付いてゴミを拾っていたところ、前文明の遺物である一体のロボットを偶然起動させてしまう。

自分の願いを聞かれた少女は、「家族がほしい」と答えた。

やがて、バラバラであった遺探者たちは、「スヴァローグ」によって一つの「家族」としてまとめられた。同時に、裂界を往来する幽霊のような遺探者が現れる。赤いフードで顔を隠したその者の名は——

「ブラッディ・ラビット」。

アスター(声優:赤崎千夏)

崩壊 スターレイル アスター

好奇心旺盛な宇宙ステーションの所長。天文学の分野において、計り知れないほどの知識を持ち、一人で数十人分の仕事をこなす。ステーション全体の指示やメンテナンスなど、彼女にとっては造作もないことだ。

ただ困ったことに、その優れた仕事能力とは裏腹に、私生活は完全なるダメ人間である。だが、そのことを本人は気にも留めていない。それどころか、宇宙ステーションの職員へ合理的に仕事を分配している証拠であると、彼女は自負している。

「私は宇宙ステーションの面倒を、アーランは私の面倒を、これに何の問題があるの?」

こんな言葉を聞くときだけ、アスターが正真正銘のお嬢様であることを思い出す。

キャラクターは公式サイトより引用

あなたの好きなキャラは?

崩壊:スターレイルとはどんなゲーム?

『崩壊』シリーズ最新作のターン制RPG

崩壊スターレイル どんなゲーム

崩壊:スターレイルは、『崩壊3rd』をはじめとした『崩壊』シリーズの最新作にあたるターン制RPGである。『崩壊3rd』の戦闘が快適なアクション性を押し出していたのに対して、本作は多様な戦略性を楽しむ作品になるようだ。

『崩壊』シリーズは複数の世界をまたぐ壮大なRPG

『崩壊』シリーズは、複数の世界をまたぐ壮大なスケールの物語を展開するRPGだ。人気作『原神』とも一部世界観がつながっており、宇宙や平行世界といった言葉も登場するSF要素を含んだ作品群でもある。代表作『崩壊3rd』は未知の力によって何度も文明が滅んできた世界が舞台だった。

本作からプレイしても問題はなさそう

過去作に登場した「姫子」と「ヴェルト」が出演している点など本作はストーリー上でも過去作の要素を強く引き継いでいる。しかし、主要人物8名のうち6名は新規登場人物のため、本作から開始しても大きな問題はなさそうだ。

PVでも新規キャラの戦闘がメインとして映されており、主要人物の1人「三月なのか」が記憶喪失である点などから、本作からプレイを開始した人でも彼女らの視点から世界観の説明を受けられるだろう。

星穹列車で新世界を開拓する物語

ストーリーの詳細は不明だが、本作は姫子をはじめとした登場人物が「星穹列車」を使用して、星々を巡る旅に出る物語だ。たどり着いた星では「開拓」と呼ばれる任務に出るらしく、戦闘も存在する。「開拓」は新世界を開くためのものだが、詳細は不明だ。

崩壊:スターレイルのゲームシステム

迷宮探索で裂界の謎を解明

崩壊スターレイル 迷宮探索

崩壊:スターレイルでは、「迷宮」と呼ばれる場所の探索を行う。迷宮では、物語上大きな意味を持つ「裂界」の真相に迫れる。迷宮探索を続けて裂界の謎を解明しよう。

迷宮内で宝箱をゲット

崩壊スターレイル 宝箱

迷宮内では謎の真相に迫れるだけでなく、宝箱からアイテムも入手できるようだ。装備品やアイテムにどのようなものがあるかは不明である。

シンボルエンカウントの可能性あり

崩壊スターレイル シンボル

本作はターン制バトルであること以外、戦闘面に関しての情報は無い。しかし、PVの映像では敵らしきキャラクターがフィールドを徘徊している様子が見えた。そのため、本作はシンボルエンカウントの可能性が高い。

崩壊:スターレイルの事前登録と特典

事前登録情報は不明

崩壊:スターレイルの事前登録と特典情報は不明だ。公式からの続報が入り次第追記していく。

崩壊:スターレイルのゲーム情報

ゲーム名 崩壊:スターレイル
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/PC
※Android対応の有無は未発表
価格 不明
リリース日 不明
公式サイト https://www.houkaistarrail.com/ja
公式Twitter https://twitter.com/houkaistarrail
コピーライト ©2021 miHoYo All Rights Reserved.

最新ニュース一覧

募集

注目の記事

リリース直後のおすすめ新作アプリ

リリース前のおすすめ新作アプリ

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ラグナドール
ヒト型の姿に進化した妖怪たちと共に戦え!オリジナリティに溢れた奥深いシステムの本格オンラインRPG
2 東方ダンマクカグラ 東方ダンマクカグラ
『東方Project』初の公認スマホ向けリズムゲーム!『東方Project』の人気キャラはもちろん、人気アレンジ楽曲が多数登場
3 テイルズ オブ ルミナリア
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム!スマホの縦画面に対応した3Dバトルやオリジナルキャラの新たな物語に注目
4 マーベルフューチャーレボリューション マーベル・フューチャーレボリューション
『MARVEL』の人気スーパーヒーローたちが夢の共演!美麗な3Dオープンワールドでヴィランとの白熱した戦闘を繰り広げよう
5 タイムディフェンダーズ タイムディフェンダーズ
時代を超えて名だたる英雄たちが集結!まるでアニメのようなストーリーが魅力のタワーディフェンスゲーム

お知らせ

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ニュースを配信するTwitterアカウントを開設!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいています!是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter