※本記事は先行プレイ環境での情報を元にしています。製品版では仕様が変わっている可能性があります。
※画像の一部に日本語以外の表現が含まれていますが、正式版は日本語訳が予定されています。
ダンジョン・ストーカーズとは?
PvPvEの3DダンジョンRPG
『ダンジョン・ストーカーズ』はONEUNIVERSEによって2025年8月13日に早期アクセス版がリリースされるPvPvEの3DダンジョンRPGだ。プレイヤーはモンスターや他プレイヤーの気配を探りつつダンジョン内を探索し、装備やアイテムを集めて時間内での脱出を目指す
面白さのポイント
- ダンジョン探索で達成感を繰り返し味わえる
- 報酬のためにリスクを取る緊張感が面白い
- 多くの人と一緒にプレイしたくなる
ゲームシステムの概要
時間内でダンジョンを探索
複数のゲームモード
ゲームモードには種類があり、PvPvEだけでなく、PvEのみのダンジョン探索もできる。PvPが存在していたり、死亡時のリスクが高いゲームモードほど得られる報酬は豪華になるが、初心者はPvEのみのダンジョンでゲームに慣れるまで遊べるぞ。
| ゲームモードの種類 | |
|---|---|
| 通常戦 | ・PvPvE ・脱出に失敗しても装備品は保持 ・レアグレード以下のみ獲得できる ・クイックマッチにあたる |
| 競争戦(1人) | ・PvPvE ・脱出に失敗すると所持品をすべて失う ・ランクマッチにあたる |
| 競争戦(3人) | ・PvPvE ・脱出に失敗すると所持品をすべて失う ・ランクマッチにあたる |
| 協力モード | ・PvE ・脱出に失敗しても装備品は保持 ・レアグレード以下のみ獲得できる ・初心者推奨のモード |
キャラごとに異なる戦闘スタイル
持ち帰ったアイテムでキャラや拠点を強化
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ダンジョン探索で持ち帰ったアイテムのうち、材料を使えば、拠点を「建築」で強化できる。また、各種ショップで探索に役立つアイテムや装備も購入可能だ。加えて、探索中にスキルポイントを取得すれば、「ルーン」でスキルを解放したり、強化したりしてキャラクター自体の強化もできる。
| 主な育成・強化要素 | |
|---|---|
| ルーン | ・5種類の中から2つをキャラにセットする ・ルーンごとにスキルの解放や強化ができる |
| 隠れ家 | ・建設で強化できる ・建設の強化上限を増やす |
| 製作所 | ・建設で解放・強化できる ・製作所では材料を消費して装備を製作できる ・製作所を強化すると、製作費用の割引や設計図の追加が行われる |
| 取引所 | ・建設で解放・強化できる ・取引所では自身の要らないアイテムを出品できる ・取引所を強化すると、販売スロットを増やしたり手数料を割引できる |
| ショップ | ・建設で解放・強化できる ・ショップを強化すると、新たなショップが追加されたり、商品の割引や商品ラインナップのグレードアップが行われる ・ショップには「武器」「防具」「錬金術(ポーション)」「冒険者ギルド(消耗品)」「エンチャンター(装備にオプション効果を付与)」「魔女教の使徒(素材)」がある |
| 保管箱 | ・建設で強化できる ・建設で強化すると保管箱が増える ・保管箱には持ち帰ったアイテムや装備を保管できる ・ひとつひとつの保管箱自体もゴールドを払って拡張できる |
探索で大事な要素
アーマー
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『ダンジョン・ストーカーズ』の基本的なシステムとしては「アーマー」が存在する。アーマーは外付けのHPのような形で敵の攻撃に耐えてくれるぞ。ダンジョン内で新しい鎧を拾えばアーマーを着直せるが、全損している間はキャラクターの見た目が軽装となり、生存能力も下がる。
魔女の呪い
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ダンジョン探索では一定時間ごとに「魔女の呪い」と呼ばれる試練が発生する。ランダム性があり「ヘッドショットのダメージ量増加」「アーマー破壊」「MPの消費量増加」など、ダンジョン探索を続行しているプレイヤーに大きなプレッシャーを与えてくるぞ。
明かりと暗闇
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本作では明かりの有無によって視認性が大きく変わる。そのため、「松明」や「照明石」に光を灯すことが大事だ。しかし、あえて暗闇を作って潜むことで他プレイヤーをやり過ごしたり、奇襲をしかけたりもできるぞ。
ゲームの魅力
ダンジョン探索で達成感を繰り返し味わえる
『ダンジョン・ストーカーズ』は最大25分で1ゲームが終わる。短い時間で戦闘、探索、報酬獲得、脱出といったダンジョンRPGのサイクルを体験可能だ。ボスを倒したときや、良いドロップ品を得たときなどの達成感を繰り返し味わえる。
報酬のためにリスクを取る緊張感が面白い
本作はリスクを取るごとに、より良い報酬を獲得しやすい。時間ギリギリまで宝箱を探したり、他プレイヤーと戦って報酬を強奪したり……と、報酬獲得の機会が増えていく。報酬のためにリスクを取る緊張感が面白いぞ。
ライターの感想
多くの人と一緒にプレイしてみたいと感じた
今回、先行プレイを体験してダンジョン探索の楽しさを味わえた。ただし、クローズドβテストなどと異なり、かなり限定された環境だったため、マルチプレイ……特にPvPはそれほど体験できなかった。
しかし、キャラクターごとに異なる戦闘スタイルは一人でも味わえ、PvPはPvEとは大きく異なる体験ができそうだと感じた。そのため、正式版では多くの人と一緒にプレイして、様々なキャラクターの可能性を探ってみたいと思えた。
PvEは共闘と装備品の更新が楽しい
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PvEにおける共闘だと、ヒーラーである「クラッド」で味方を回復したり、「ウルド」や「リエン」の弓による攻撃で範囲内に入ったモンスターを一気に叩いたりと、ソロでできないことをするのはシンプルに楽しい。また、モンスターを狩って装備品を更新していくのは中々に充実感があった。
PvPの環境メタに注目したい
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ウルドやリエンのような遠距離職はPvPにおいても安定しそうだが、PvPだと敵を足止めする手段が多くタフな戦士「バラン」のような近接職も輝きそうだった。他にも、PvPでは暗闇など環境を使った戦い方もあり、プレイの幅は大きそうだ。
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また、PvEだと扱いの難しい忍者「シノブ」も敵の攻撃をいなしたり、投射物を跳ね返すなどPvP向きの能力を持ち、環境メタを回しそうだと感じた。逆にPvEだと呼び出した精霊を囮に使って安定した立ち回りのできるレネはPvPだとどう立ち回るのかが試されそうだ。PvPを含めた環境がPvEからどう変化するかも注目したい。
ダンジョン・ストーカーズのゲーム情報
| ゲーム名 | Dungeon Stalkers(ダンジョン・ストーカーズ) |
|---|---|
| ジャンル | 3DダンジョンRPG |
| プラットフォーム | PC |
| 価格 | 基本プレイ無料 |
| リリース日 | 早期アクセス:2025年8月13日 |
| 公式サイト | https://www.dungeonstalkers.com/ |
| 公式X | https://x.com/DungeonS_JP |
| コピーライト | ⓒ ONEUNIVERSE Co., Ltd. All Rights Reserved. |
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