最近よく聞く「メタバース」って何?

仮想空間で活動できるシステム

メタバース 内容

メタバースとは「仮想空間で活動できるシステム」だ。『Oculus Quest2』のようなVRゴーグルを用いて仮想空間にアクセスし、見知らぬ人とゲームを楽しんだりボイスチャットを楽しんだりできるぞ。

Oculus
▲VRゴーグル「Oculus Quest2」

また、メタバースは仕事でも活用されつつある。仮想空間を通じて自宅から会議に参加したり、大型のイベントを開催したりと、コロナ禍でも人が集まる手段としては最適だからだ。

きっかけは「Facebook」の社名変更か?

Meta ロゴ画像

メタバースが最近流行りだしたきっかけは「Facebook」の社名変更だろうか。2021年10月に開催された「Connect 2021」にて、Facebook社が社名をMetaへと変更したのは記憶に新しい。社名はメタバースを強く意識しており、世界に大きな影響を与えた。

今後はメタバースが主流になる可能性が高い

今後、様々な分野でメタバースが主流になる可能性が高い。現在、世界ではコロナ禍をきっかけに遠隔授業やリモート勤務が主流になりつつあるが、モニター越しでの交流となるため何かと不便があるだろう。

そこで活躍するのがメタバースだ。メタバースを用いて仮想空間の教室を用意すると、実際にその場にいるような感覚で授業に臨めるぞ。また、仮想空間の会議室で会議を行うと、より円滑なコミニュケーションを取れる。「リモート」の次のステージがメタバースになると考えてもよいだろう。

「メタバース」を用いたゲームを紹介

VRChat

メタバース 画像

『VRChat』は、最も有名なメタバースゲームのうちの一つだ。ユーザーは無数にある仮想空間で他プレイヤーとVCを通じてコミュニケーションを図れるぞ。

仮想空間は音楽が鳴り響く「スタジオ」や各々が黙々と作業する「作業部屋」、VRChatで使えるキャラモデルを販売する「会場」など様々だ。本作は無料かつVRゴーグルを所持していなくても遊べるため、実際にメタバースを感じてみたいと思うユーザーはダウンロードしてみよう。

「VRChat」をSteamでプレイ

ホロアース

ホロアース

大手Vtuber事務所「ホロライブ」がおくるサンドボックスACT『ホロアース』も、メタバースに関するゲームだ。『Minecraft』のような箱庭世界で自由に冒険を楽しめるぞ。

また、本作はプレイヤー同士が交流できる「コミュニケーションロビー」と呼ばれるエリアが存在する。ロビーでは自分だけのアバターを通して様々なイベントで盛り上がったり、一緒に遊べる友達を見つけたりと幅広い利用ができるため、メタバースの要素を含んでいると言えるぞ。

「ホロアース」紹介記事

あつまれ どうぶつの森

メタバース 画像

任天堂がおくる人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』も、メタバースに関するゲームと呼べる。無人島に移住して住民と交流したり、家具を揃えてハウジングを楽しんだりする本作は、他プレイヤーとの交流もできるぞ。

無人島という「仮想空間」で、自身のアバターである主人公を介してコミュニケーションを取る様子はメタバースそのものだ。このように考えると、意外と身近にメタバースゲームがあったことに気づくのではないだろうか。

「あつ森」攻略wikiを確認

今後のゲーム業界はどうなるのだろうか?

メタバースを用いたゲームが世界で流行する

メタバース紹介記事
▲仮想空間で同じ動画を楽しむ人達

今後、メタバースを用いたゲームが世界で流行すると考えられる。各々が自宅から仮想空間に接続するだけでよいため、簡単にコミニュケーションを取れるからだ。また、コロナ感染のリスクを減らすなど、昨今の情勢にもうまくマッチしているぞ。

日本で流行する可能性は不明

メタバースに関するゲームが日本で流行する可能性は不明だ。メタバースゲームは、従来のゲームよりコミニュケーションを取ることに重きを置いているためだ。

日本人は世界と比較して、見知らぬ人とVC(ボイスチャット)をする人は少ない。一方、有名ストリーマーなどインフルエンサーによる影響が非常に強い国だ。今後のインフルエンサーによる活躍次第で、日本におけるメタバースゲームの流行が決まるかもしれない。

本記事のまとめ

メタバースは身近にある存在

OculusQuest2

本記事で紹介してきたとおり、メタバースは今まで定義されていなかっただけで意外と身近にある存在だ。メタバースとは「アバターを通して仮想空間でコミュニケーションを取るシステム」を改めて定義したものであり、今後のゲーム業界で台頭する可能性が高い。

「メタバースの話はよく聞くけど正直どのようなものかわからない…」や、「メタバースが流行することで今後のゲーム業界はどうなるの?」といった疑問が少しでも解決すると幸いだ。今後、ますます注目が集まるメタバースに目が離せない。

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 コードギアス コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
実績ある会社による人気アニメのアプリ化!あの名作の世界をもう一度体験できる
2 Dead by Daylight モバイル Dead by Daylight モバイル
ついに配信!非対称対戦ゲームの金字塔がスマホで遊べる
3 apex Apex Legends Mobile
大人気バトルロワイヤルのモバイル版!三人一組のチーム戦が熱い
4 ゼンレスゾーンゼロ ゼンレスゾーンゼロ
miHoYoの新作!災害後の世界が舞台のファンタジーACT
5 聖剣伝説 ECHOES of MANA 聖剣伝説 ECHOES of MANA
『聖剣伝説』のキャラが勢揃いするアクションRPG
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る