幻想水滸伝I&IIリマスター_状態変化

【幻想水滸伝2リマスター】状態変化の効果一覧と回復方法

編集者
幻想水滸伝2リマスター攻略班
最終更新日

幻想水滸伝IIの状態変化を解説。状態変化の効果一覧と回復方法についても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。

状態変化の効果一覧

デバフ

状態変化 効果
戦闘不能
戦闘不能
HPが0のキャラクターは戦闘不能
毒
ターンごとにHP減少。戦闘終了後はしばらくの間、移動する度にHPが減る
沈黙
沈黙
行動コマンド「紋章」で魔法が使えない
バケツ
バケツ
武器による攻撃の命中率が半減
風船
風船
頭の上の風船が3つになったキャラは戦闘から離脱
ノックダウン
ノックダウン/バランスを崩す
1ターンの間、何も行動できない
ターゲット
ターゲット
このキャラに敵の攻撃が集中する
サビ
サビ
一時的に武器のレベルが落ちる
険悪
険悪
一時的に協力攻撃が出せない
金縛り
金縛り
金縛りをかけた敵を倒すまで、何も行動できない
テレポート
テレポート
別の場所にテレポートし、戦闘から離脱
眠り
眠り
何も行動できない。敵の攻撃などでダメージを受けると回復
ミニ
ミニ
一時的に攻撃力が半減
パニック
パニック
「戦う」を選んだ時の行動コマンドが自動的に決まる

バフ

状態変化 効果
怒り
怒り
一時的に攻撃力が1.5倍になる
ほかほか
ほかほか
一定時間、体力が回復
ブースト
ブースト
3ターンのあいあい攻撃力が倍。効果終了時にダメージを受ける
無敵
無敵
行動できなくなるが、相手の攻撃でダメージを受けない
覚醒
覚醒
一定ターンの間、魔法による攻撃力が1.5倍。まれに暴発しパーティ全体がダメージを受ける

状態変化の回復方法

ほとんどの状態変化は戦闘後に回復する

毒

戦闘後に回復しない状態変化
風船 ほかほか

状態変化は、毒と風船、ほかほか以外は戦闘終了後に回復する。毒は、アイテム屋の「毒消し」で回復できるため、2〜3個は確保しておくのがおすすめ。

戦闘不能はHPを回復すると復活する

戦闘不能の回復

戦闘不能は、HPを回復すると復活する。専用の道具は必要なく、道具や紋章で回復できれば何でも良い。

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