【幻想水滸伝2リマスター】状態変化の効果一覧と回復方法
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幻想水滸伝IIの状態変化を解説。状態変化の効果一覧と回復方法についても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
状態変化の効果一覧
デバフ
| 状態変化 | 効果 |
|---|---|
|
戦闘不能 |
HPが0のキャラクターは戦闘不能 |
|
毒 |
ターンごとにHP減少。戦闘終了後はしばらくの間、移動する度にHPが減る |
|
沈黙 |
行動コマンド「紋章」で魔法が使えない |
|
バケツ |
武器による攻撃の命中率が半減 |
|
風船 |
頭の上の風船が3つになったキャラは戦闘から離脱 |
|
ノックダウン/バランスを崩す |
1ターンの間、何も行動できない |
|
ターゲット |
このキャラに敵の攻撃が集中する |
|
サビ |
一時的に武器のレベルが落ちる |
|
険悪 |
一時的に協力攻撃が出せない |
|
金縛り |
金縛りをかけた敵を倒すまで、何も行動できない |
|
テレポート |
別の場所にテレポートし、戦闘から離脱 |
|
眠り |
何も行動できない。敵の攻撃などでダメージを受けると回復 |
|
ミニ |
一時的に攻撃力が半減 |
|
パニック |
「戦う」を選んだ時の行動コマンドが自動的に決まる |
バフ
| 状態変化 | 効果 |
|---|---|
|
怒り |
一時的に攻撃力が1.5倍になる |
|
ほかほか |
一定時間、体力が回復 |
|
ブースト |
3ターンのあいあい攻撃力が倍。効果終了時にダメージを受ける |
|
無敵 |
行動できなくなるが、相手の攻撃でダメージを受けない |
|
覚醒 |
一定ターンの間、魔法による攻撃力が1.5倍。まれに暴発しパーティ全体がダメージを受ける |
状態変化の回復方法
ほとんどの状態変化は戦闘後に回復する
| 戦闘後に回復しない状態変化 | ||
|---|---|---|
| 毒 | 風船 | ほかほか |
状態変化は、毒と風船、ほかほか以外は戦闘終了後に回復する。毒は、アイテム屋の「毒消し」で回復できるため、2〜3個は確保しておくのがおすすめ。
戦闘不能はHPを回復すると復活する
戦闘不能は、HPを回復すると復活する。専用の道具は必要なく、道具や紋章で回復できれば何でも良い。
| 道具一覧 |
| 紋章一覧 |
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