【幻想水滸伝2リマスター】本拠地解放までの攻略チャート
- 最終更新日
幻想水滸伝2の本拠地解放までの攻略チャートを解説。詳細な攻略チャートはもちろん、ボス攻略や加入キャラ、入手できるアイテムについても掲載しているので、幻想水滸伝Ⅱデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
ノースウィンドゥの村まで | トゥーリバー到着まで |
本拠地解放までの攻略チャート
1 | 街の外に出ようとするとイベント |
2 | 女性だけの編成にしてクスクスの街へ行く |
3 | おばあさんに話しかけてから橋を渡る |
4 | 東にあるラダトの街へ行く |
5 | シュウの屋敷に行く |
6 | 酒場に行き出ようとするとシュウが現れる |
7 | 鑑定屋の前にいるリッチモンドに話しかける |
8 | 宿へ行き受付に話しかけるとイベントが進む |
9 | 東の橋で待ち伏せする |
10 | 橋の左端にいる人に話しかける |
11 | 川に降りて銀貨を探す |
12 | 本拠地(ノースウィンドゥ)に戻る |
13 | 広間に行くとシュウが合流する |
14 | 翌日の戦争イベントで勝利する |
15 | 酒場に行ってビクトールの話を聞く |
16 | 広間でシュウに話しかける |
17 | レックナートが現れルックが仲間になる |
18 | 拠点の施設が使用可能になる |
-
1街の外に出ようとするとイベント
城から出て街の外に行こうとすると、イベントが発生。サウスウィンドゥが制圧されたことを知らされたら、「なにか方法があるはず」を選択するのがおすすめだ。「逃げよう」を選んでもストーリーは大きく変わらないが、クスクスの街に戻る手間が増える。
-
2女性だけの編成にしてクスクスの街へ行く
途中でオウランを仲間にするために、主人公以外を女性だけの編成にしてクスクスの街へ行こう。クスクスの街は、本拠地の東にある。
-
3おばあさんに話しかけてから橋を渡る
クスクスの街に着いたら、橋の下にいるおばあさんに話しかけよう。おばあさんと話したら街に入りなおし、左側の橋を渡ると加入イベントが発生。加入イベントを進めて、「仲間になってください」を選ぶとオウランが仲間になる。
オウランの加入条件と性能 -
4東にあるラダトの街へ行く
オウランを仲間にしたら、東にあるラダトの街へ向かおう。城のイベントで「逃げよう」を選択している場合は、一度ノースウィンドゥに戻ってビクトール達と話しで「なにか方法があるはず」を選択した後、軍師の話が出てラダトへ向かうことになる。
オウランの加入条件と性能 -
5シュウの屋敷に行く
ラダトの街に着いたら、道具屋の右側にある週の屋敷へ行こう。門に入るとイベントが発生し、追い返される。
-
6酒場に行き出ようとするとシュウが現れる
シュウに追い出されたら、酒場へ行こう。シュウが現れて酒場でのイベントが終了したら、奥にいる料理人から「レシピ14」を入手できるので、話しかけておくと良い。
-
7鑑定屋の前にいるリッチモンドに話しかける
酒場から出たら、街の出口付近にある鑑定屋の前にいるリッチモンドと話そう。1500ポッチが必要になるので、持っていない場合はお金を稼いだ後に訪れると良い。
-
8宿へ行き受付に話しかけるとイベントが進む
リッチモンドと話したら、宿屋へ行って受付と話そう。受付と話すとイベントが進み、東側の橋でシュウが現れる情報を入手できる。
-
9東の橋で待ち伏せする
翌日になったら、シュウの屋敷から右側にある橋へ向かおう。シュウは川に銀貨を落とし、見つけたら仲間になると条件を突きつけてくる。
-
10橋の左端にいる人に話しかける
イベントが終わったら、橋の左側にいる水門のハンドル近くにいるNPCと話そう。アマダとの一騎打ち勝負になるが、全て攻撃を選択で問題なく勝利できる。
-
11川に降りて銀貨を探す
水門を締めてもらったら下側にある川へ行き、銀貨を探すイベントを発生させよう。イベントが終了すると、シュウが仲間に加わる。
シュウの加入条件と性能 -
12本拠地(ノースウィンドゥ)に戻る
シュウが仲間に加わったら、ノースウィンドゥへ戻ろう。ノースウィンドゥの表記が本拠地に変わっており、この後に発生するイベントを達成すると、今後は本拠地を中心に様々な活動ができるようになる。
-
13広間に行くとシュウが合流する
本拠地に戻ったら、左側にある大きい建物の広間へ進み、シュウと合流しよう。広間は、建物の奥にあるオートセーブが発生する部屋の左下から行ける。
-
14翌日の戦争イベントで勝利する
翌日になると、戦争イベントが発生。戦争はソロン・ジーを一度でも攻撃すれば敵の歩兵が全て寝返るので、数ターン後に敵が撤退して勝利できる。
-
15酒場に行ってビクトールの話を聞く
戦争イベントが終わると、酒場でゲンカクについてビクトールが話をしてくれるので、酒場へ行こう。話を既に知っていたり、興味がなければ、聞かずに翌日を迎えても問題ない。
-
16広間でシュウに話しかける
翌日になったら広間へ行き、シュウと話そう。リーダーになる決断を聞かれるので肯定する選択肢を選ぶと、ホウアンが仲間に加わり、本拠地の名前を決められる。本拠地の名前は後から変えられないので、慎重に決めよう。
本拠地の名前のおすすめと注意点 ホウアンの性能 -
17レックナートが現れルックが仲間になる
リーダーになる決断をするとレックナートが現れ、ルックが仲間になる。同時に約束の石板を入手し、以降はルックに話しかけると仲間全員のステータスや宿星を確認できるので、仲間の確認に使うと良い。
キャラクター(108星)一覧|検索ツール ルックの性能 -
18拠点の施設が使用可能になる
イベントが終了すると、拠点の施設が利用可能になる。テンプルトンが仲間になっていれば▢ボタンでマップが開けるので、探索しつつ施設の場所を確認しておこう。また、北にある城のテラスから装備が貰えるミニゲームも開催されているので、時間がある時にプレイしておくと良い。
ノースウィンドゥの村まで | トゥーリバー到着まで |
本拠地解放までのショップ
マップ | アイテム(価格) |
---|---|
クスクスの街 | おくすり(100ポッチ) すり抜けの札(500ポッチ) 火炎の矢の札(700ポッチ) ガントレット(1700ポッチ) |
ラダトの街 | おくすり(100ポッチ) 毒消し(200ポッチ) 針(200ポッチ) のど飴(200ポッチ) 怒りの一撃の札(700ポッチ) オオタカの封印球(7500ポッチ) |
ストーリー関連記事