【幻想水滸伝2リマスター】最強パーティと編成のコツ
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幻想水滸伝2の最強パーティを解説。ストーリー進行に合わせた最強パーティやパーティ編成のコツ、おすすめの封印球や配置などについても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
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本拠地解放までの最強パーティ
前衛 | ||
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主人公 |
ビクトール |
フリード・Y |
後衛 | ||
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ナナミ |
カーン |
アイリ |
序盤はパーティ編成の幅が狭い
序盤はストーリーに合わせた固定メンバーや、砦から逃走時にランダムで編成されるキャラで進行するため、編成の幅が狭い。新たな仲間がパーティに入ったら武器射程を確認し、射程Sのキャラクターを前衛に配置しよう。射程Sのキャラクターは、前衛に配置しないと攻撃を行えない。
ナナミは紫電で先攻役にするのがおすすめ
封印球 | 効果 |
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紫電の封印球 | 宿したキャラクターに続いて未行動キャラクターが攻撃 |
ナナミは速が高いため、シンダル遺跡のボス戦で入手できる「紫電の封印球」を装備して、パーティ全体の行動順を早くするのがおすすめ。ナナミは強制で編成される場面が非常に多いので、序盤から終盤まで育てておいて損はない。
シンダル遺跡までの攻略チャート |
アイリは怒り+反し刃で高火力を出せる
封印球 | 効果 |
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怒りの封印球 | つねに怒りになる |
反し刃の封印球 | 2回攻撃になる。反撃されると2倍ダメージ |
アイリは射程Lと2枠の紋章を活かして、怒りの封印球と反し刃の封印球で高火力を出すのがおすすめ。反し刃の封印球はデメリットで反撃された時のダメージが2倍になるが、射程Lであれば反撃されないため、安全に高火力で2回攻撃が可能だ。
リドリー救出戦までの最強パーティ
前衛 | ||
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オウラン |
ビクトール |
フリック |
後衛 | ||
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主人公 |
ルック |
テンガアール |
オウランに怒りの封印球を装備する
封印球 | 効果 |
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怒りの封印球 | つねに怒りになる |
オウランは、怒り状態なら制限なしで使える単体2倍ダメージの優秀な固有紋章を持っており、ボス戦などでの火力役として役立つキャラだ。攻撃力のステータスも元々高いため、怒り状態の攻撃力1.5倍効果によって、おまかせの通常攻撃でも高い火力を出せる。
状態変化の効果一覧と回復方法 |
おまかせで進める場合はルックを外す
代替キャラ | 加入条件 |
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リィナ |
傭兵隊の砦から脱出後にリューベの村で出し物を見る |
アイリ |
傭兵隊の砦から脱出後にリューベの村で出し物を見る |
ルックは魔が高いが耐久は低いため、紋章での魔法攻撃専門にして後衛に配置しよう。ただし、後衛だと通常攻撃ができないため、おまかせ主体で進める場合は射程Lのリィナやアイリを配置しておくと良い。
探索時はスタリオンを入れるのもおすすめ
キャラ | 加入条件 |
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スタリオン |
ラダトの街で逃げ足勝負に勝つと加入 |
仲間集めやフィールドを移動する際は、スタリオンを編成するのがおすすめだ。専用紋章の真神行法の紋章を装備しており、フィールド上の移動速度が上がるほか、「逃げる」が100%成功する。
クリアまでの最強パーティ
前衛 | ||
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ワカバ |
ロンチャンチャン |
シーナ |
後衛 | ||
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主人公 |
ルック |
テンガアール |
ワカバとロンチャンチャンの協力が強い
協力攻撃 | 条件と効果 |
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ダブル格闘家攻撃 |
|
終盤は、ワカバとロンチャンチャンの協力攻撃「ダブル格闘家攻撃」が非常に強力だ。2人ともが怒り状態である必要があるが、ミューズ市の掘り出し物で「怒りの封印球」を2個買っておけば、常に協力攻撃が可能になる。
シーナは怒り+反し刃+倍返しで超火力
キャラ | 加入条件 |
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怒りの封印球 | つねに怒りになる |
反し刃の封印球 | 2回攻撃になる。反撃されると2倍ダメージ |
倍返しの紋章 | 与えるダメージも、受けるダメージも2倍 |
シーナは攻撃力が高めかつ紋章を3枠使えるようになるため、「怒り」「反し刃」「倍返し」の3種の紋章を装備した超火力構成が使える。受けるダメージが大きくなるデメリットもあるが、1ターンで数千ダメージを出せるので、アタッカー役として非常に優秀だ。
後衛は魔が高いキャラを編成する
後衛には魔が高いキャラを編成して、紋章魔法を主体にするのがおすすめ。主人公は固有紋章で回復役を担えるため、他の2人はアタッカーと補助役にすると良い。補助役は大地の紋章を装備し、「守りの天蓋」で全体魔法を1回無効にするのが、ラスボス戦でも有効だ。
前作主人公がいる場合は編成する
キャラ | 加入条件 |
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前作主人公 | 前作のデータを引き継いでいる場合のみ加入する。 |
前作のデータを引き継いでいた場合は、前作の主人公を仲間にできるので加入させて編成しておこう。ステータスが非常に高く固有紋章も優秀であるため、魔法アタッカーとして非常に強力だ。
データ引き継ぎのやり方とメリット |
パーティ編成のコツ
武器射程Sは前衛に配置する |
後衛には魔の高いキャラを編成する |
固定メンバーに合わせて編成を変える |
武器射程Sは前衛に配置する
武器射程Sだと後衛から攻撃できないため、紋章魔法主体でない限りは前衛に配置しよう。また、魔法使い以外の武器射程Sのキャラクターは、HPや守のステータスが高く設定されている場合が多く、パーティのタンクとしても活躍できる。
後衛には魔の高いキャラを編成する
後衛には、魔のステータスが高いキャラクターを編成するのがおすすめだ。魔法使いは武器の都合で射程がSのキャラも多いが、紋章魔法主体で戦うのであれば後衛でも問題はない。
固定メンバーに合わせて編成を変える
ストーリー中は固定メンバーが頻繁に入れ替わるため、固定されているメンバーに合わせて編成を変えよう。固定メンバーに射程Sのキャラが多いなら後衛を追加し、射程M~Lのキャラが多いならSのキャラクターを追加すると良い。
出番が多いキャラは普段から編成しておく
ナナミ |
ビクトール |
フリック |
ストーリー進行上で出番が多いキャラは、固定でメンバーに入ることも多いため、普段から編成しておくと良い。特にナナミ、ビクトール、フリックの3人は出番も多く、ステータスも高めに設定されているので、育てておいて損はない。
ストーリー攻略チャート|108星コンプリート |
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