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【幻想水滸伝2リマスター】最強パーティと編成のコツ

編集者
幻想水滸伝2リマスター攻略班
最終更新日

幻想水滸伝2の最強パーティを解説。ストーリー進行に合わせた最強パーティやパーティ編成のコツ、おすすめの封印球や配置などについても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。

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本拠地解放までの最強パーティ

前衛
主人公
主人公
ビクトール
ビクトール
フリード・Y
フリード・Y
後衛
ナナミ
ナナミ
カーン
カーン
アイリ
アイリ

序盤はパーティ編成の幅が狭い

自動的に加入

序盤はストーリーに合わせた固定メンバーや、砦から逃走時にランダムで編成されるキャラで進行するため、編成の幅が狭い。新たな仲間がパーティに入ったら武器射程を確認し、射程Sのキャラクターを前衛に配置しよう。射程Sのキャラクターは、前衛に配置しないと攻撃を行えない

ナナミは紫電で先攻役にするのがおすすめ

封印球 効果
紫電の封印球 宿したキャラクターに続いて未行動キャラクターが攻撃

ナナミは速が高いため、シンダル遺跡のボス戦で入手できる「紫電の封印球」を装備して、パーティ全体の行動順を早くするのがおすすめ。ナナミは強制で編成される場面が非常に多いので、序盤から終盤まで育てておいて損はない。

アイリは怒り+反し刃で高火力を出せる

封印球 効果
怒りの封印球 つねに怒りになる
反し刃の封印球 2回攻撃になる。反撃されると2倍ダメージ

アイリは射程Lと2枠の紋章を活かして、怒りの封印球と反し刃の封印球で高火力を出すのがおすすめ。反し刃の封印球はデメリットで反撃された時のダメージが2倍になるが、射程Lであれば反撃されないため、安全に高火力で2回攻撃が可能だ。

リドリー救出戦までの最強パーティ

前衛
オウラン
オウラン
ビクトール
ビクトール
フリック
フリック
後衛
主人公
主人公
ルック
ルック
テンガアール
テンガアール

オウランに怒りの封印球を装備する

封印球 効果
怒りの封印球 つねに怒りになる

オウランは、怒り状態なら制限なしで使える単体2倍ダメージの優秀な固有紋章を持っており、ボス戦などでの火力役として役立つキャラだ。攻撃力のステータスも元々高いため、怒り状態の攻撃力1.5倍効果によって、おまかせの通常攻撃でも高い火力を出せる。

おまかせで進める場合はルックを外す

代替キャラ 加入条件
リィナ
リィナ
傭兵隊の砦から脱出後にリューベの村で出し物を見る
アイリ
アイリ
傭兵隊の砦から脱出後にリューベの村で出し物を見る

ルックは魔が高いが耐久は低いため、紋章での魔法攻撃専門にして後衛に配置しよう。ただし、後衛だと通常攻撃ができないため、おまかせ主体で進める場合は射程Lのリィナやアイリを配置しておくと良い。

探索時はスタリオンを入れるのもおすすめ

キャラ 加入条件
スタリオン
スタリオン
ラダトの街で逃げ足勝負に勝つと加入

仲間集めやフィールドを移動する際は、スタリオンを編成するのがおすすめだ。専用紋章の真神行法の紋章を装備しており、フィールド上の移動速度が上がるほか、「逃げる」が100%成功する

クリアまでの最強パーティ

前衛
ワカバ
ワカバ
ロンチャンチャン
ロンチャンチャン
シーナ
シーナ
後衛
主人公
主人公
ルック
ルック
テンガアール
テンガアール

ワカバとロンチャンチャンの協力が強い

協力攻撃 条件と効果
ダブル格闘家攻撃 ワカバ ワカバ
ロンチャンチャン ロンチャンチャン敵一体3倍ダメージ。2人が怒り状態の時のみ使用可能

終盤は、ワカバとロンチャンチャンの協力攻撃「ダブル格闘家攻撃」が非常に強力だ。2人ともが怒り状態である必要があるが、ミューズ市の掘り出し物で「怒りの封印球」を2個買っておけば、常に協力攻撃が可能になる。

シーナは怒り+反し刃+倍返しで超火力

キャラ 加入条件
怒りの封印球 つねに怒りになる
反し刃の封印球 2回攻撃になる。反撃されると2倍ダメージ
倍返しの紋章 与えるダメージも、受けるダメージも2倍

シーナは攻撃力が高めかつ紋章を3枠使えるようになるため、「怒り」「反し刃」「倍返し」の3種の紋章を装備した超火力構成が使える。受けるダメージが大きくなるデメリットもあるが、1ターンで数千ダメージを出せるので、アタッカー役として非常に優秀だ。

後衛は魔が高いキャラを編成する

後衛は魔の高いキャラを置く

後衛には魔が高いキャラを編成して、紋章魔法を主体にするのがおすすめ。主人公は固有紋章で回復役を担えるため、他の2人はアタッカーと補助役にすると良い。補助役は大地の紋章を装備し、「守りの天蓋」で全体魔法を1回無効にするのが、ラスボス戦でも有効だ。

前作主人公がいる場合は編成する

キャラ 加入条件
前作主人公 前作のデータを引き継いでいる場合のみ加入する。

前作のデータを引き継いでいた場合は、前作の主人公を仲間にできるので加入させて編成しておこう。ステータスが非常に高く固有紋章も優秀であるため、魔法アタッカーとして非常に強力だ。

パーティ編成のコツ

武器射程Sは前衛に配置する
後衛には魔の高いキャラを編成する
固定メンバーに合わせて編成を変える

武器射程Sは前衛に配置する

射程Sは前衛に置く

武器射程Sだと後衛から攻撃できないため、紋章魔法主体でない限りは前衛に配置しよう。また、魔法使い以外の武器射程Sのキャラクターは、HPや守のステータスが高く設定されている場合が多く、パーティのタンクとしても活躍できる。

後衛には魔の高いキャラを編成する

後衛は魔の高いキャラを置く

後衛には、魔のステータスが高いキャラクターを編成するのがおすすめだ。魔法使いは武器の都合で射程がSのキャラも多いが、紋章魔法主体で戦うのであれば後衛でも問題はない。

固定メンバーに合わせて編成を変える

固定メンバー

ストーリー中は固定メンバーが頻繁に入れ替わるため、固定されているメンバーに合わせて編成を変えよう。固定メンバーに射程Sのキャラが多いなら後衛を追加し、射程M~Lのキャラが多いならSのキャラクターを追加すると良い。

出番が多いキャラは普段から編成しておく

ナナミ
ナナミ
ビクトール
ビクトール
フリック
フリック

ストーリー進行上で出番が多いキャラは、固定でメンバーに入ることも多いため、普段から編成しておくと良い。特にナナミ、ビクトール、フリックの3人は出番も多く、ステータスも高めに設定されているので、育てておいて損はない。

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