【幻想水滸伝2リマスター】最強キャラと育成おすすめキャラクター
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幻想水滸伝2の最強キャラを解説。最強キャラの早見表はもちろん、配置別の最強キャラクターや、育成おすすめのキャラクターについても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
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最強キャラ早見表
配置 | キャラ |
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前衛 |
ロンチャン ワカバ シーナ フリック ビクトール ゲオルグ オウラン |
後衛 |
主人公 ルック テンガアール メイザース リィナ |
前衛の最強キャラクター
キャラ | 射程と簡易評価 |
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ロンチャンチャン |
射程:S・ワカバとの協力攻撃が強い ・固有紋章で単体でも火力を出せる ・ワカバよりもステータスが高い |
ワカバ |
射程:S・ロンチャンチャンとの協力攻撃が強い ・固有紋章で単体でも火力を出せる ・固有紋章後に行動不能になる確率が高い ・ロンチャンチャンよりステータスは劣る |
シーナ |
射程:S・紋章3枠かつ攻撃力が高め ・怒り+反し刃+倍返しで超火力 ・3種の紋章が揃わないなら別キャラで良い |
フリック |
射程:S・力と魔が高いアタッカー ・雷の紋章で単体に火力を出せる ・盾装備で耐久も高い |
ビクトール |
射程:S・力と守が高いタンク兼アタッカー ・紋章2枠を自由に使える ・怒りや反し刃装備で火力UP |
ゲオルグ |
射程:S・魔以外のステータスが高水準 ・紋章の枠が1つしかない |
オウラン |
射程:S・耐久が高いタンク役 ・怒りの紋章があれば常時2倍攻撃が可能 ・紋章の自由枠が1つしかない |
ロンチャンチャンは単体でも強い
ロンチャンチャンは、ワカバとの協力攻撃が非常に強力なキャラだが、単体でも性能が高い。行動不能になる確率はあるが、固有紋章で単体2倍ダメージを出せるため、ワカバとどちらかしか編成しない場合はロンチャンチャンを優先しよう。
ロンチャンチャンの加入条件と性能 |
ワカバは協力攻撃が非常に強力
ワカバは、ロンチャンチャンとの協力攻撃が非常に強力なキャラだ。2人ともに怒りの紋章を付ける必要はあるが、デメリットなしで単体に3倍攻撃を連発できる。また、ロンチャンチャンと同じく固有紋章で2倍ダメージを出せるが、ロンチャンチャンよりも行動不能になる確率が高い。
ワカバの加入条件と性能 |
シーナは怒り+反し刃+倍返しで超火力
シーナは、紋章を3枠使えるキャラの中でも攻撃力が高めであるため、怒り+反し刃+倍返しの超火力構成の適性が高い。倍返しや反し刃のデメリットで受けるダメージも大きくなるが、1ターンに3000近いダメージを出せる。また、2回行動なのでボス戦だけでなく、雑魚狩りにも有効だ。
シーナの加入条件と性能 |
フリックは物理と魔法両方で戦える
フリックは全体的にステータスが高く、物理攻撃でも魔法攻撃でも戦える万能アタッカーだ。盾を装備できるため耐久もあり、前衛に置いても倒れにくい。紋章も2枠装備できるので、魔法と火力強化の両立も可能だ。
フリックの加入条件と性能 |
ビクトールは力と守が高い
ビクトールは、力と守が高いタンク兼アタッカーだ。紋章2枠を自由に使えるため、怒りや反し刃、倍返しなどを装備すれば高い火力を出せる。魔のステータスは低いため、魔法を使う紋章とは相性が悪い。
ビクトールの加入条件と性能 |
ゲオルグはステータスが高水準
ゲオルグは、魔のステータス以外が非常に高水準な前衛キャラだ。全キャラ中トップクラスの力を持つため、純粋な物理アタッカーとして使える。ただし、紋章枠が1つしかないため、怒りや反し刃、倍返しなどを複数装備できるアタッカーと比較すると少し物足りない。
ゲオルグの加入条件と性能 |
オウランは怒りの紋章と相性が良い
オウランは固有紋章が怒りの紋章と相性が良く、揃えられれば毎ターンデメリット無しで2倍ダメージを叩き出せる。ステータスは耐久が非常に高く、前衛に置いても倒れにくい。紋章枠は怒りを優先して付けるため、反し刃や倍返し勢よりも被ダメージは少なくて済む。
オウランの加入条件と性能 |
後衛の最強キャラクター
キャラ | 射程と簡易評価 |
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主人公 |
射程:M・固有紋章で回復役を担える ・ステータスが高水準 ・前衛後衛どちらも務められる |
ルック |
射程:S・魔のステータスが非常に高い ・魔法を使える回数も多い ・紋章3枠を自由に変更できる ・射程Sなのでおまかせだと攻撃しない |
テンガアール |
射程:L・射程Lかつ魔のステータスが高い ・魔法の適性も高くやれることが多い ・力のステータスは低い |
メイザース |
射程:S・自由度は低いが紋章3枠持ち ・魔のステータスが非常に高い ・射程Sなのでおまかせだと攻撃しない |
リィナ |
射程:L・射程Lかつ魔のステータスが高い ・紋章3枠を自由に変更できる ・力のステータスは低い |
主人公は回復と攻撃を担える
主人公は、固有紋章によって回復と攻撃の両方を担えるため、非常に使いやすいキャラだ。回復役なので被ダメージの少ない後衛に置いて、パーティの補助に回ろう。ボス戦ではナナミとの協力攻撃や、紋章強化後の「許す者の印」で火力を出せる。
主人公の加入条件と性能 |
ルックは最強の魔法アタッカー
ルックは、魔のステータスが非常に高い最強の魔法アタッカーだ。魔のステータスが高い分耐久が低いため、射程はSだが後衛に置くのがおすすめ。紋章も3枠自由に使えるため、旋風や大地の紋章など、火力とサポート両方を担える紋章を付けると良い。
ルックの加入条件と性能 |
テンガアールは射程Lで魔が高い
テンガアールは、射程がLで魔が高いキャラクターだ。ルックなどの射程Sの魔法使いとは違い、後衛に置いてもおまかせの自動戦闘で攻撃をしてくれる。力は低いため、ボス戦や数が多い敵との戦闘では魔法を使って戦おう。
テンガアールの加入条件と性能 |
メイザースは自由度が低いが紋章3枠持ち
メイザースは紋章が3枠あるが、2枠が固定となっているためルックやリィナに比べると自由度が低い。しかし、固定の紋章は蒼き門と雷鳴で使い勝手も良いため、魔法アタッカーとして使うのであれば困ることはない。射程はSだが魔のステータスも高いので、後衛に置いて魔法攻撃で使おう。
メイザースの加入条件と性能 |
リィナは射程Lで紋章が3枠ある
リィナは射程がLで紋章が3枠あるため、使い勝手の良い後衛キャラだ。魔のステータスも高めで、紋章も3枠とも自由に使えるのが強みだ。3枠開くまでにレベル上げが必要だが、3枠目が開放されれば非常に使いやすいキャラになる。
リィナの加入条件と性能 |
育成おすすめキャラクター
キャラ | 育成おすすめ理由 |
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ナナミ |
・固定編成に入る場面が非常に多い ・速が高いので紫電の封印球と相性◯ ・主人公との協力攻撃もある |
ビクトール |
・固定編成に入る場面が多い ・力と守が高いタンク兼アタッカー ・紋章2枠を自由に使える ・怒りや反し刃装備で火力UP |
フリック |
・固定編成に入る場面が多い ・力と魔が高いアタッカー ・雷の紋章で単体に火力を出せる ・盾装備で耐久も高い |
固定メンバーに選ばれる場面が多い
「ナナミ」「ビクトール」「フリック」3人は、固定メンバーに選ばれる回数が多いので、育成しておくのがおすすめだ。特にビクトールとフリックは戦力としても申し分なく、ロンチャンチャン加入までは、普段使いのパーティでも前衛として活躍できる。
ナナミは協力技や紫電要員で使える
ナナミは攻撃や耐久は低めだが、速のステータスが高いため「紫電の封印球」を装備して、パーティ全体の行動順を早くするのがおすすめ。また、アンバランスでの行動不能はあるものの、主人公との協力技も単体2倍攻撃で火力を出せる。
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