【幻想水滸伝2リマスター】サウスウィンドゥまでの攻略チャート
- 最終更新日
幻想水滸伝2のサウスウィンドゥまでの攻略チャートを解説。詳細な攻略チャートはもちろん、ボス攻略や加入キャラ、入手できるアイテムについても掲載しているので、幻想水滸伝Ⅱデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
ハイランドの関所まで | 風の洞窟まで |
サウスウィンドゥまでの攻略チャート
1 | ミューズに戻り市庁舎に行く |
2 | 酒場へ行ってから再度市庁舎へ行く |
3 | ナナミを追って入口へ行きジョウイを待つ |
4 | 街の左上からジョウストンの丘へ行く |
5 | 酒場へ戻り翌日に戦争イベント |
6 | 戦争イベントでギルバートを仲間にする |
7 | 酒場に戻りナナミに話しかける |
8 | ナナミとジョウイと合流して市庁舎へ行く |
9 | 酒場に戻るとジョウイが離脱する |
10 | 市庁舎の近くにいるジョウイに近付く |
11 | ナナミをパーティに加えて夜の市庁舎へ行く |
12 | 酒場でピリカと合流して街から逃げる |
13 | 街を脱出したら南にあるコロネへ行く |
14 | 南の港へ行き桟橋で兵士に追い返される |
15 | 宿屋へ行くと旅の一座と再会する |
16 | 港の右にある小屋へ行く |
17 | 酒場へ戻り旅の一座と合流する |
18 | 港右の小屋へ行き船に乗る |
19 | 左上の大きな家の本棚でレシピ9を入手 |
20 | 東にあるラダトの街から傭兵隊の砦へ行く |
21 | トトの村へ行きテンプルトンを仲間にする |
22 | 来た道を戻りサウスウィンドゥへ行く |
-
1ミューズに戻り市庁舎に行く
関所から逃げたら、ミューズへ戻って市庁舎に行こう。アナベルと話そうとすると会議中と言われるので、そのまま酒場へ戻ると良い。
-
2酒場へ行ってから再度市庁舎へ行く
酒場でイベントを見ると、ビクトールとフリックが同行するので、再度市庁舎へ行こう。イベントが終わるとナナミが酒場を出ていくので、追いかけて街の入口に行くと良い。
-
3ナナミを追って入口へ行きジョウイを待つ
ナナミを追いかけて街の入口に行くと、ジョウイを待つイベントが発生するので、選択肢を選んでジョウイを待ち続けよう。イベントを見て待ち続けると、ジョウイが帰って来る。
-
4街の左上からジョウストンの丘へ行く
イベントが終わると翌日となり、ジョウストンの丘で会議が開かれるので移動しよう。ジョウストンの丘は、街の左上から行ける。
-
5酒場へ戻り翌日に戦争イベント
会議が終わったら、酒場へ戻ろう。翌日に戦争イベントが発生するので、宿屋でセーブしたり、装備を確認して準備をしておくと良い。戦争自体はほぼイベント戦となっており、選択肢はすべてアップルにお任せでも問題なくクリア可能だ。
-
6戦争イベントでギルバートを仲間にする
戦争イベントでは、敵部隊の右下で孤立ぎみなギルバートの部隊を攻撃して仲間にしよう。一度攻撃すれば寝返るため、火炎槍で遠くから攻撃するのがおすすめだ。ただし、寝返った後に敵に壊滅させられると、ギルバートが戦死する場合もあるので、加入後は敵から離れよう。
ギルバートの加入条件と性能 取り返しのつかない要素まとめ|ネタバレ有り -
7酒場に戻りナナミに話しかける
戦争イベントが終わったら、酒場の2階でナナミと話そう。ジョウイとカゲが話す場面が描かれており、少々不穏な雰囲気となる。
-
8ナナミとジョウイと合流して市庁舎へ行く
酒場でのイベントが終了したら、市庁舎へ行こう。他の市長と会議をしているため、夜にまた来て欲しいと言われる。
-
9酒場に戻るとジョウイが離脱する
イベントを見たら、酒場へ戻ろう。酒場へ戻るとジョウイが離脱してしまうため、装備と紋章を外しておくのがおすすめだ。
-
10市庁舎の近くにいるジョウイに近付く
酒場でのイベントが終了したら、市庁舎の近くにいるジョウイとカゲに近寄ろう。イベントが終わると夜になるので、行動できるようになったら再度市庁舎へ向かうと良い。
-
11ナナミをパーティに加えて夜の市庁舎へ行く
夜になったら、市庁舎へ行こう。イベントが発生した後に左奥にある部屋へ行けるようになる。
-
12酒場でピリカと合流して街から逃げる
イベントを見たら、ピリカと合流するために酒場へ戻ろう。王国兵がランダムエンカウントするが、攻撃を連打していれば問題なく倒せる。
-
13街を脱出したら南にあるコロネへ行く
街から出るとイベントが発生してコロネの前まで移動できるので、そのまま南にあるコロネの街へ入ろう。コロネの街では酒場の小部屋にいるNPCから「レシピ5」を入手できるので、話しかけておくと良い。
-
14南の港へ行き桟橋で兵士に追い返される
レシピを回収したら、南側へ移動して港へ行こう。港の左端にある桟橋へ行くと、兵士に追い返されるイベントが発生するので、イベント後は宿屋へ向かうと良い。
-
15宿屋へ行くと旅の一座と再会する
宿屋へ行くと、キャロへ行くときに出会った旅の一座と再会する。再会イベントが終了したら、港の右側にある小屋に行こう。
-
16港の右にある小屋へ行く
一座とのイベントが終わったら港へ戻り、右側にある小屋へ行こう。小屋ではタイ・ホーとチンチロリン勝負が可能になり、勝つと船を出してもらえる。チンチロリン勝負は掛け金が必要になるので、挑戦前にセーブしておくとリセットして節約が可能だ。
-
17酒場へ戻り旅の一座と合流する
チンチロリン勝負に勝利したら、酒場へ戻って旅の一座と合流しよう。パーティ編成と隊列の設定ができるので、ボルガンを前衛に出すなどの設定を行っておくと良い。また、道具屋や鍛冶屋で装備の整理や新調を行うのもおすすめだ。
-
18港右の小屋へ行き船に乗る
旅の一座と合流したら、再度港の右にある小屋へ移動して船に乗ろう。戦闘などは特に起こらず、クスクスの街へ移動できる。
-
19左上の大きな家の本棚でレシピ9を入手
家の場所 レシピの場所 クスクスの街に到着したら、左側にある大きな家の本棚で「レシピ9」を入手しておこう。その後はサウスウィンドゥへ行く前に、東側にあるラダトの街を抜けて仲間を増やしにいくのがおすすめだ。
-
20東にあるラダトの街から傭兵隊の砦へ行く
クスクスの街を出たら、東側にあるラダトの街を抜けて傭兵隊の砦を目指そう。砦に入ると、テンプルトンと出会うイベントが発生する。
-
21トトの村へ行きテンプルトンを仲間にする
テンプルトンとの出会いイベントが発生したら、トトの村へ行ってもう一度会おう。テンプルトンが仲間になり、フィールドでミニマップを確認できる「水滸図」を入手できる。
テンプルトンの加入条件と性能 -
22来た道を戻りサウスウィンドゥへ行く
テンプルトンを仲間にしたらクスクスの街方面に戻り、サウスウィンドゥへ行こう。サウスウィンドゥは、クスクスの街の南側にある。
ハイランドの関所まで | 風の洞窟まで |
サウスウィンドゥまでのショップ
マップ | アイテム(価格) |
---|---|
ミューズ市 | おくすり(100ポッチ) 毒消し(200ポッチ) 針(200ポッチ) のど飴(200ポッチ) すり抜けの札(500ポッチ) 身代わり地蔵(5000ポッチ) バンダナ(50ポッチ) 風の羽飾り(500ポッチ) チュニック(200ポッチ) 毛皮の服(700ポッチ) ブレスアーマー(1000ポッチ) 木の盾(300ポッチ) ブーツ(800ポッチ) 火の封印球(6000ポッチ) 土の封印球(4000ポッチ) タイタンの封印球(6000ポッチ) イッカクの封印球(6000ポッチ) |
コロネの街 | おくすり(100ポッチ) 毒消し(200ポッチ) 優しさの雫札(700ポッチ) 肩当て(2000ポッチ) ブーツ(800ポッチ) |
クスクスの街 | おくすり(100ポッチ) すり抜けの札(500ポッチ) 火炎の矢の札(700ポッチ) ガントレット(1700ポッチ) |
ラダトの街 | おくすり(100ポッチ) 毒消し(200ポッチ) 針(200ポッチ) のど飴(200ポッチ) 怒りの一撃の札(700ポッチ) オオタカの封印球(7500ポッチ) |
ストーリー関連記事