【幻想水滸伝2リマスター】最強おすすめ紋章|おすすめの封印球
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幻想水滸伝2のおすすめ紋章について紹介。各要素ごとにおすすめの紋章を掲載し、それぞれの紋章の効果やおすすめする理由についても掲載しているので、幻想水滸伝IIデュナン統一戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
魔法系のおすすめ紋章
おすすめ度 | おすすめの紋章 |
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・輝く盾の紋章(主人公専用) ・大地の紋章 |
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・雷鳴の紋章 ・烈火の紋章 ・旋風の紋章 |
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・流水の紋章 ・蒼き門の紋章 ・闇の紋章 ・破魔の紋章 |
SSランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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輝く盾の紋章 | ・主人公の固有紋章 ・2種類の全体回復で回復役を担える ・50%の確率で怒り付与が可能 ・強化後の全体回復+単体攻撃が強力 |
大地の紋章 | ・守りの天蓋がラスボス戦に有効 ・味方の耐久を上げられる ・高威力の全体攻撃も可能 |
輝く盾は回復役として最強の紋章
主人公の固有紋章である輝く盾の紋章は、2種類の全体回復を使える回復役として最強の紋章だ。戦いの誓いは50%の確率で怒り状態も付与できるため、回復しつつ味方の火力UPも狙える。また、終盤には回復と攻撃を同時に行える「許す者の印」が追加されるので、ダメージにも貢献できる。
主人公の加入条件と性能 |
大地の紋章は攻防一体で強力
大地の紋章は、全体攻撃魔法1回無効の「守りの天蓋」が非常に優秀で、ラスボス戦でも有効な魔法だ。他にも味方全体の守と魔守を上昇させたり、味方1人を100%反撃状態にするなど、サポートとして活躍できる。全体攻撃魔法も使えるため、攻撃にも使える点も優秀だ。
Sランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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雷鳴の紋章 | ・単体攻撃魔法に特化した紋章 ・単体火力が高くボス戦に有効 ・火との合体魔法「火炎陣」が強力 |
烈火の紋章 | ・範囲攻撃魔法に特化した紋章 ・雑魚狩りや周回に有用 ・雷との合体魔法「火炎陣」が強力 |
旋風の紋章 | ・2種類の全体攻撃を使える ・全体回復も可能 ・輝く風で全体攻撃と全体回復を同時に行える |
単体の雷鳴と全体の烈火で使い分ける
雷鳴と烈火の紋章は、それぞれ単体攻撃と全体攻撃に特化した性能を持っているため、状況に合わせて使い分けるのがおすすめ。また、雷鳴と烈火を同時に宿すと強力な合体魔法も使えるので、魔法アタッカーには両方宿しておくと良い。
回復もしたいなら旋風を使う
旋風の紋章は、全体攻撃と全体回復を併せ持つ使い勝手の良い紋章だ。雷鳴や烈火に火力は劣るが、状況に合わせて回復も行いたい場合には旋風の紋章を宿すと良い。
Aランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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流水の紋章 | ・戦闘不能キャラを完全回復できる ・全体回復が可能 ・風や雷との合体魔法が回復と攻撃を同時に行えて強力 ・単体では攻撃魔法が無い |
蒼き門の紋章 | ・3種類の全体攻撃が使える ・額にしか宿せない ・終盤は火力不足になりがち |
闇の紋章 | ・即死効果の魔法が使える |
破魔の紋章 | ・特定の敵に特攻がある ・味方の戦闘不能を回復できる ・全体攻撃と全体回復が可能 |
流水は回復役におすすめ
流水の紋章は攻撃魔法が無く、回復魔法を使える紋章なので回復役におすすめだ。味方1人を戦闘不能から完全回復できるため、壊滅状態からの立て直しに役立つ。また、風や雷系の紋章と同時に宿せば、攻撃と回復を同時に行える合体魔法も使える点が優秀。
蒼き門と闇は全体攻撃が使いやすい
蒼き門と闇の紋章は、複数の全体攻撃や範囲攻撃が可能な紋章だ。序盤から中盤にかけて使いやすいが、終盤には火力不足になりがちであるためAランクとしている。
破魔の紋章はアンデット特攻がある
破魔の紋章はアンデット特攻があるため、ネクロードやボーンドラゴン戦で火力を出しやすい。また、全体回復魔法や戦闘不能回復もあるので、回復用の紋章としても使える。
ネクロード撃破までの攻略チャート |
物理系のおすすめ紋章
おすすめ度 | おすすめの紋章 |
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・倍返しの紋章 ・反し刃の紋章 |
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・乱れ竜の紋章(オウラン専用) ・もずの紋章(カスミ専用) ・はやぶさの紋章(アニタとバレリア専用) |
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・白虎の紋章(ワカバとロンチャンチャン専用) ・双輪の紋章(カレン専用) |
SSランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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倍返しの紋章 | ・与ダメージと被ダメージが2倍になる ・物理アタッカーの火力を底上げできる ・物理系の固有紋章と相性が良い ・怒り+倍返し+反し刃で超火力 |
反し刃の紋章 | ・通常攻撃が2回攻撃になる ・反撃での被ダメージが2倍になる ・射程Lならデメリット無し ・序盤から入手可能 ・怒り+倍返し+反し刃で超火力 |
倍返しと反し刃が最強
倍返しと反し刃はどちらも与えるダメージが2倍になる効果があり、物理アタッカーにとって最強の紋章だ。ただし、被ダメージや反撃ダメージも2倍になるため、長期戦になる場合はHPに気を配る必要がある。反し刃は射程Lであれば反撃されないので、デメリット無しでの運用も可能だ。
Sランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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乱れ竜の紋章 | ・デメリットなしのダメージ2倍 ・戦闘中1回しか使えない ・怒り状態なら制限無しで使える ・オウラン専用の紋章 |
もずの紋章 | ・ダメージ2倍 ・命中が-5%になるデメリットあり ・カスミ専用の紋章 |
はやぶさの紋章 | ・ダメージ2倍 ・命中が-10%になるデメリットあり ・バレリアとアニタ専用の紋章 |
乱れ竜は怒りを用意できれば強い
オウランの固有紋章である乱れ竜の紋章は、デメリット無しで2倍ダメージを出せる物理攻撃紋章だ。戦闘中に1回しか使えない制限があるが、怒り状態であれば毎ターン使えるため、怒りの紋章を用意できれば火力を上げつつ毎ターン2倍ダメージを出せる。
オウランの加入条件と性能 |
もずとはやぶさはほぼデメリット無し
もずの紋章とはやぶさの紋章は、命中が少し下がるがほぼデメリット無しで2倍ダメージを出せる優秀な固有紋章だ。ただし、もずはカスミ、はやぶさはバレリアとアニタの固有紋章であるため、他のキャラには装備できない。
カスミの加入条件と性能 |
アニタの加入条件と性能 |
バレリアの加入条件と性能 |
Aランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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白虎の紋章 | ・ダメージ2倍 ・確率で次ターン行動不能になる ・ワカバとロンチャンチャン専用の紋章 |
双輪の紋章 | ・ダメージ2倍 ・確率で次ターン行動不能になる ・カレン専用の紋章 |
確率で次ターン行動不能だがダメージ2倍
白虎の紋章と双輪の紋章は、確率で次ターン行動不能になるが、2倍のダメージを出せる。また、ワカバとロンチャンチャンは同じ紋章だが、ロンチャンチャンの方が行動不能になる確率が少し低い。
ワカバの加入条件と性能 |
ロンチャンチャンの加入条件と性能 |
カレンの加入条件と性能 |
補助系のおすすめ紋章
おすすめ度 | おすすめの紋章 |
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・怒りの紋章 |
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・紫電の紋章 ・火封じの紋章 ・真神行法の紋章 |
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・王者の紋章 ・金運の紋章 ・幸運の紋章 |
SSランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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怒りの紋章 | ・常時怒り状態(攻撃力1.5倍)になる ・デメリットが無い ・一部の紋章や協力攻撃の条件を満たせる ・序盤から入手可能 ・怒り+倍返し+反し刃で超火力 |
怒りの紋章は物理キャラ最強の紋章
怒りの紋章を宿すと常時怒り状態になり、攻撃力が1.5倍になる。怒り状態にデメリットはなく、一部のキャラの固有紋章や協力攻撃の発動条件も満たせるため、物理アタッカーにとっては最強の紋章だ。序盤にミューズの紋章屋の掘り出し物で入手できるため、必ず購入しておこう。
Sランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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紫電の紋章 | ・速が高いキャラに装備するとパーティ全体の行動順が早くなる ・雑魚戦での被ダメを抑えられる ・速が高いナナミや主人公と相性◯ |
火封じの紋章 | ・火属性の被ダメージを0にする ・ザムザや火とかげの紋章と相性が良い ・ルカ戦やボーンドラゴン戦で有用 ・水属性の被ダメージは2倍になる |
真神行法の紋章 | ・スタリオン専用の紋章 ・フィールドでの移動速度が早くなる ・100%逃げるが成功する |
紫電は味方全体の行動順を早められる
紫電の紋章は、宿したキャラに続いて残りのキャラが行動するため、速が高いキャラに宿すとパーティ全体の行動順を早められる。編成頻度の多い主人公やナナミは速が高いので、宿しておくと雑魚戦で敵にターンが回らず、被ダメージを抑えられるのでおすすめだ。
主人公の加入条件と性能 |
ナナミの加入条件と性能 |
火封じは火属性を使う敵に有効
火封じの紋章は、ルカやボーンドラゴンといった火属性攻撃を頻繁に使ってくる敵に対して非常に有効だ。また、火属性であれば自傷ダメージにも効果があるため、ザムザの固有紋章や火とかげの紋章に対しても効果がある。
ザムザの加入条件と性能 |
真神行法の紋章は移動が快適になる
真神行法の紋章は、フィールドでの移動速度が早くなり、戦闘から100%逃げられるようになる。テレポートやまたたきの手鏡を入手するまでは、街から街の移動が面倒な場面も多いため、仲間集めやアイテム収集などの探索時はスタリオンをメンバーに加えると良い。
スタリオンの加入条件と性能 |
Aランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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王者の紋章 | ・弱い敵が出現しなくなる ・探索時に有用 ・終盤まで入手できない |
金運の紋章 | ・得られるお金が2倍になる ・金策で装備するのがおすすめ |
幸運の紋章 | ・得られる経験値が2倍になる ・優先してレベルを上げたいキャラに装備 ・効果は装備してるキャラのみ |
王者の紋章は探索に便利
王者の紋章は、弱い敵が出現しなくなるため探索に便利な紋章だ。ただし、入手できるのがラストダンジョンの宝箱なので、終盤にしか使えない。取り忘れたアイテムや、宝箱を回収しに行く時に使うのがおすすめだ。
金運と幸運は稼ぎ用
金運と幸運の紋章は、それぞれ獲得できるお金と経験値が2倍になる紋章だ。お金を稼ぎたい時や、育成したいキャラがいる時に装備させよう。ただし、どちらも入手方法が限られているため、予約特典で入手していない場合は守護神イベントで入手する必要がある。
予約購入特典と店舗別特典一覧 |
武器用のおすすめ紋章
おすすめ度 | おすすめの紋章 |
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・烈火の紋章 ・雷鳴の紋章 ・努力の紋章 |
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・友情の紋章 ・好意の紋章 |
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・ダウンの紋章 ・魔力吸いの紋章 ・ハンターの紋章 |
SSランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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烈火の紋章 | ・ダメージの1/2を火属性で追撃 ・火属性弱点のボスに有効 ・ダメージを底上げできる ・火無効の敵にはダメージが出なくなる |
雷鳴の紋章 | ・ダメージの1/2を雷属性で追撃 ・雷属性弱点のボスに有効 ・ダメージを底上げできる ・雷無効の敵にはダメージが出なくなる |
努力の紋章 | ・毎ターン攻アップ ・戦闘ターンの長いボス戦で有効 ・ストーリー進捗に関わらず効果がある |
烈火と雷鳴は追加ダメージで火力を底上げ
烈火と雷鳴の紋章は、武器に装備すると与ダメージの半分を追加属性ダメージとして与えられる。与えるダメージが1.5倍になるうえ、弱点属性であればさらに火力が上がるため、通常攻撃で火力を出すキャラに付けるのがおすすめだ。
努力の紋章は最大値の効果量が高い
努力の紋章は、ターンが経過する毎に攻がアップしていく紋章だ。効果量が最大になるまで少し時間がかかるため、雑魚戦や周回よりもターン数が長いボス戦などで装備するのがおすすめ。
Sランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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友情の紋章 | ・仲間が増えるほど攻アップ ・1ターン目から最大効果を得られる |
好意の紋章 | ・好意を持たれるほど攻アップ ・1ターン目から最大効果を得られる |
大地の紋章 | ・防+15と戦闘中HP5回復 ・耐久の低い魔法キャラと相性◯ |
友情と好意は常に効果を発揮する
友情と好意の紋章は、努力の紋章よりも最大値の効果量は低いが、1ターン目から最大値の効果を得られる。そのためターン数の短い雑魚戦や、最初から最大火力を叩き込みたい場合には努力の紋章よりも有効だ。
大地の紋章は魔法キャラにおすすめ
大地の紋章は防のステータスを上げられるため、耐久が低い魔法キャラに付けるのがおすすめ。魔法キャラは通常攻撃をする場面も少なく、武器の火力を上げても恩恵が少ないので、耐久を高められる大地の紋章は相性が良い。
Aランク紋章の評価
紋章 | 簡易評価 |
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ダウンの紋章 | ・30%の確率でダウン付与 ・耐性を持つ敵が少ない ・複数攻撃や全体攻撃と相性◯ |
魔力吸いの紋章 | ・命中が下がるがLv1魔法が回復 ・主人公に付けると固有全体回復の使用回数を増やせる |
ハンターの紋章 | ・ドロップアイテム狙いで有用 ・命中率とダメージが下がる |
ダウンの紋章は汎用性が高い
ダウンの紋章は耐性を持つ敵が少なく、効果も発動すれば恩恵が大きいため、汎用性が高い紋章だ。店で購入できて簡単に装備できるので、他に付ける紋章がなければとりあえず付けておくと良い。
魔力吸いは主人公にもおすすめ
魔力吸いの紋章は、Lv1の魔法の使用回数を回復できる。主人公に付けると、固有紋章の全体回復の使用回数を増やせるため、長いダンジョンなどで回復を多用する場合に有効だ。
ハンターの紋章はアイテム収集用
ハンターの紋章は、命中率とダメージが大幅に下がる代わりに、アイテムがドロップする紋章だ。特定のモンスターからのドロップアイテムを狙う際に有用だが、普段使いには向かないため、アイテム収集を行う時にだけ付けよう。
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