スパロボYの「STGメモリー」を解説。スーパーロボット大戦YSTGメモリーの解放おすすめやルートや優先する効果、メリットから項目の増やし方に加え、振り直しのやり方、ランク別解放項目についても掲載しています。
STGメモリーのおすすめ
G・Fランクのおすすめ
| 優先項目 |
効果 |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
G〜Fランクまでは、サポート系の緑ルートを優先して取ろう。特にアシストカウントアップは、アシストリンクを発動させてアシストキャラを育成しやすいため、最優先で取るのがおすすめだ。また4,5番は機体改造のコストを下げるため、改造する時は優先して取ろう。
E・Dランクのおすすめ
稼ぎ用の構成
| 優先項目 |
効果 |
| パイロット経験値アップ |
戦闘時に入手経験値が1.1倍 |
| 撃墜報酬アップ(CREDIT) |
敵撃破時の入手クレジットが1.1倍 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時に、MXP+100獲得 |
Eランクに上がったら、緑ルートの経験値とクレジット入手量アップを獲得しよう。機体とキャラの育成効率が大幅に上がるため、部隊ランクが上がり次第、最優先で解放するのがおすすめだ。
戦闘用の構成
| 優先項目 |
効果 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
高難易度ミッションなどは、戦闘用に赤ルートを進めるのがおすすめ。赤ルートの気力上昇値アップなどを取得すれば、早い段階から強力な武装を使えるようになる。気力が発動条件となっているパッシブスキルも発動させやすいため、攻略に行き詰まったら赤ルート構成に変えてみよう。
C・Bランクのおすすめ
| 優先項目 |
効果 |
| パイロット経験値アップ |
戦闘時の入手経験値が1.3倍になる |
| 撃墜報酬アップ(CREDIT) |
敵撃墜時の入手クレジットが1.3倍になる |
Cランクになったら、緑ルートの中央ルートを解放するのがおすすめ。中央ルートは、入手経験値とクレジットの入手量増加の効果があり、育成が捗る。機体強化やスキル習得を考えると、クレジットはいくらあっても足りないため、早いうちから効率的に稼ぐのがおすすめだ。
A・Sランクのおすすめ
| 優先項目 |
効果 |
| 「努力」強化 |
精神コマンド「努力」による敵撃墜時の入手経験値が2.0倍から2.5倍になる |
| 「幸運」強化 |
精神コマンド「幸運」による敵撃墜時の入手クレジットが2.0倍から2.5倍になる |
A・Sランクでも、ほかのランクと変わらず緑ルートを進めるのがおすすめだ。解放を進めると、精神コマンド「幸運」「努力」の効果がさらに上がるため、キャラと機体を効率的に育成できる。
MXPが余っているなら赤ルートを解放する
| 優先項目 |
効果 |
| 与ダメージ補正 |
最終的な与ダメージが1.05倍になる |
| 剣 |
精神コマンド「熱血」「魂」消費SP-20%、与ダメージ効果が「熱血」は2.2倍、「魂」は2.5倍になる |
緑ルートを解放して、MXPが余っているならダメージがアップする赤ルートがおすすめだ。ただし、1周目だとMXPの余りも少ないため、赤ルートは周回して2周目で解放すると良い。2周目でさらにMXPを稼げば、より多くの項目を解放して、さらに部隊を強化できる。
STGメモリーの解放おすすめ効果
緑ルートは経験値とクレジット増加を優先
| 項目 |
番号 |
効果 |
| 撃墜報酬アップ(CREDIT) |
① |
敵撃墜時の入手クレジットが1.3倍になる |
| パイロット経験値アップ |
② |
戦闘時の入手経験値が1.3倍になる |
| 「努力」強化 |
③ |
精神コマンド「努力」による敵撃墜時の入手経験値が2.0倍から2.5倍になる |
| 「幸運」強化 |
④ |
精神コマンド「幸運」による敵撃墜時の入手クレジットが2.0倍から2.5倍になる |
緑ルートは、育成とクレジット稼ぎに効果的な項目が揃っている。中でも無条件で経験値とクレジットの入手量を上げてくれる効果は、育成効率を上げてくれるため、最優先で入手しよう。
2周目を視野にいれるならMXP稼ぎも優先
緑ルートでは、経験値アップのほかにもMXP入手量を上げる効果がある。ほかの項目に比べれば効果量は低いが、MXPの総獲得量で2周目に引き継げる要素が増えるため、1周目からMXPを稼ぐのがおすすめだ。
赤ルートは気力アップと与ダメ上昇を優先
| 項目 |
番号 |
効果 |
| 気力上昇値アップ |
① |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| 与ダメージ補正 |
② |
最終的な与ダメージが1.05倍になる |
| 剣 |
③ |
精神コマンド「熱血」「魂」消費SP-20%、与ダメージ効果が「熱血」は2.2倍、「魂」は2.5倍になる |
赤ルートは、主に与ダメージに関係する。解放するほど戦闘が有利になるため、ミッションで行き詰まったらSTGメモリーを振り直しで赤ルートを優先して解放するのがおすすめだ。
青ルートはSPアップが最優先
| 項目 |
番号 |
効果 |
| SP回復値アップ |
① |
味方フェイズ開始時のSP回復血+3 |
| 勾玉 |
② |
全ての味方ユニットの最終回避率+10%、被ダメージ0.9倍。マップ出撃時、全味方パイロットのSPが最大値の100%に増加 |
青ルートは、SPと生存率を高める効果が揃っている。ほかの2つのルートに比べて優先度は下がるが、アシストクルーを育成したいときなどは、SP回復効果を入手して精神コマンド「共感」の回転率を上げると良い。
STGメモリーを解放するメリット
部隊全体に強化効果が付与される
STGメモリーを解放すると、特定のキャラや機体ではなく、部隊全体に強化効果が発生する。STGメモリーの効果には、改造やショップの値引きから経験値アップといった有用なものが多いため、MXPを溜めたら余らせずに使い切るのがおすすめだ。
トークミッションが解放されパーツを入手
発生
条件
STGメモリー開放:頂点到達
報酬
【パーツ】鋼の魂×1【CREDIT】0【MXP】600 STGメモリーを解放すると、解放段階に応じてトークミッションが解放される。戦闘がなく話を聞くだけのミッションだが、クリアすると有用なパーツをもらえるため、出現したトークミッションは優先してクリアしよう。
STGメモリーの項目の増やし方
部隊ランクを上げる
STGメモリーの項目は、部隊ランクが上がるほど増えていく。部隊ランクは、機体の改造をするほど上がっていくため、クレジットが余っていれば機体は積極的に改造しよう。
STGメモリーの振り直し方
□ボタンを押して項目に✕ボタン長押し
STGメモリーは、メモリー選択画面で
を押して、リセットしたい項目にカーソルを合わせて、
を押せばできる。最初のメモリーをリセットすれば、それ以降のメモリーもまとめてリセットされる。また、リセットにアイテムやクレジットは必要ないため、好きなタイミングで振り直そう。
機体を改造するときはコストダウンを取る
機体を改造する時は、STGメモリーを振り直して緑ルートのコストダウンを取得しよう。コストダウンを取れば、クレジットを効率的に活用できる。
STGメモリーとは?
部隊全体を強化できるシステム
STGメモリーとは、部隊全体を強化できるシステム。育成するには、ミッションクリア時にもらえるMXPが必要になる。機体やキャラの強化とは違い、いつでもコストなしで振り直しができるため、状況に応じて様々な構成を試そう。
前作の「AOSアップデート」と似たシステム
STGメモリーは、前作のAOSアップデートと似たシステム。AOSシステムは、強化できる項目が多く複雑だったが、STGメモリーでは3つのルートに別れ、視覚的にも分かりやすく改善されている。
STGメモリーのランク別の解放項目
G・Fランク
赤ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 継戦能力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦「エーアデント」の周囲4マス以内にいる味方ユニットのENを最大値の10%回復 |
| CRT補正アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器のCRT+4 |
| CRT補正アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器のCRT+4 |
緑ルート
| 項目名 |
効果 |
| 戦艦整備力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦に搭載されているユニットのHPとENの回復量が30%から40%にアップ |
| 戦艦整備力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦に搭載されているユニットのHPとENの回復量が40%から50%にアップ |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
| 改造コストダウン(武器) |
武器改造の必要クレジットが元値から5%OFF |
| 改造コストダウン(機体) |
機体改造の必要クレジットが元値から5%OFF |
青ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 耐久力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦「エーアデント」の周囲4マス以内にいる味方ユニットのHPを最大値の10%回復 |
| 運動性アップ |
全味方ユニットの運動性+3 |
| 装甲値アップ |
全味方ユニットの装甲値+3 |
E・Dランク
赤ルート
| 項目名 |
効果 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| CRT補正アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器のCRT+4 |
| 照準値アップ |
全味方ユニットの照準値+3 |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 照準値アップ |
全味方ユニットの照準値+3 |
| CRT補正アップ(格闘) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器のCRT+4 |
緑ルート
| 項目名 |
効果 |
| 戦艦整備力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦に搭載されているユニットのHPとENの回復量が50%から70%にアップ |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| 撃破時報酬アップ(CREDIT) |
敵撃破時の入手CREDITが1.1倍 |
| パーツセール |
ショップで販売しているパーツの価格が元値から5%OFF |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| パイロット経験値アップ |
戦闘時の入手経験値が1.1倍 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| モチベーション維持 |
ユニットコマンド「補給」を受けたユニットの気力低下(通常時-10)が0になる |
| スキルプログラムセール |
ショップで販売しているスキルプログラムの価格が元値から5%OFF |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
青ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| ブレースメント無効化 |
敵からのプレースメントを無効化 |
| 装甲値アップ |
全味方ユニットの装甲値+50 |
| バリア消費ENオフ |
バリア発動時の消費ENが半分になる |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+5 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| SP回復値アップ |
味方フェイズ開始時のSP回復値+2 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 出撃SPアップ |
マップ出撃時、全味方パイロットのSPが最大値の60%に増加 |
| 運動性アップ |
全味方ユニットの運動性+3 |
C・Bランク
赤ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| 攻撃力アップ(マップ兵器) |
全味方ユニットのマップ兵器の攻撃力+50 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| CRT補正アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器のCRT+4 |
| 「直撃」「闘志」強化 |
精神コマンド「直撃」「闘志」の消費SP-20% |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 照準値アップ |
全味方ユニットの照準値+3 |
| 攻撃力アップ(マップ兵器) |
全味方ユニットのマップ兵器の攻撃力+50 |
| 照準値アップ |
全味方ユニットの照準値+3 |
| CRT補正アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器のCRT+4 |
| 「狙撃」「突撃」強化 |
精神コマンド「狙撃」「突撃」の消費SP-20% |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 与ダメージ補正 |
最終的な与ダメージが1.05倍になる |
緑ルート
| 項目名 |
効果 |
| 戦艦整備力アップ |
味方フェイズ開始時、戦艦に搭載されているユニットのHPとENの回復量が70%から100%にアップ |
| 改造コストダウン(機体) |
機体改造の必要クレジットが元値から10%OFF |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
| パーツセール |
ショップで販売しているパーツの価格が元値から10%OFF |
| 修理EXPアップ |
ユニットコマンド「修理」使用時の入手経験値1.2倍 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| 撃墜報酬アップ(CREDIT) |
敵撃破時の入手CREDITが1.2倍 |
| パイロット経験値アップ |
戦闘時の入手経験値が1.2倍 |
| 改造コストダウン(武器) |
武器改造の必要クレジットが元値から10%OFF |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
| スキルプログラムセール |
ショップで販売しているスキルプログラムの価格が元値から10%OFF |
| 補給EXPアップ |
ユニットコマンド「補給」使用時の入手経験値1.2倍 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| パイロット経験値アップ |
戦闘時の入手経験値が1.3倍 |
| 撃墜報酬アップ(CREDIT) |
敵撃破時の入手CREDITが1.3倍 |
青ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 装甲値アップ |
全味方ユニットの装甲値+50 |
| 連続ターゲット補正無効化 |
敵からの連続ターゲット補正を無効化 |
| マップ兵器対策 |
マップ兵器による攻撃からの被ダメージ0.9倍 |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+5 |
| 「不屈」「鉄壁」強化 |
精神コマンド「不屈」「鉄壁」の消費SP-20% |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+10 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 運動性アップ |
全味方ユニットの運動性+3 |
| 「特殊回避」発生率アップ |
特殊回避の発生率+5% |
| リベンジアタック |
敵からの攻撃を回避した場合、反撃時の与ダメージ1.1倍 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| 「直感」「集中」強化 |
精神コマンド「直感」「集中」の消費SP-20% |
| 出撃SPアップ |
マップ出撃時、全味方パイロットのSPが最大値の70%に増加 |
| 出撃SPアップ |
マップ出撃時、全味方パイロットのSPが最大値の80%に増加 |
A・Sランク
赤ルート
| 項目名 |
効果 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 気力上昇値アップ |
味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力+2 |
| CRT補正アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器のCRT+4 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 攻撃力アップ(マップ兵器) |
全味方ユニットのマップ兵器の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(格闘) |
全味方ユニットの「格闘」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+100 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 照準値アップ |
全味方ユニットの照準値+3 |
| CRT補正アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器のCRT+4 |
| 最大ENアップ |
全味方ユニットの最大EN+5 |
| 攻撃力アップ(マップ兵器) |
全味方ユニットのマップ兵器の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+50 |
| 攻撃力アップ(射撃) |
全味方ユニットの「射撃」属性の武器(マップ兵器を除く)の攻撃力+100 |
| 剣 |
精神コマンド「熱血」「魂」消費SP-20%、与ダメージ効果が「熱血」は2.2倍、「魂」は2.5倍になる |
緑ルート
| 項目名 |
効果 |
| 改造コストダウン(機体) |
機体改造の必要クレジットが元値から15%OFF |
| 改造コストダウン(機体) |
機体改造の必要クレジットが元値から25%OFF |
| パーツセール |
ショップで販売しているパーツの価格が元値から15%OFF |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| 「幸運」強化 |
精神コマンド「幸運」による敵撃墜時の入手クレジットが2.0倍から2.5倍になる |
| パーツセール |
ショップで販売しているパーツの価格が元値から25%OFF |
| 「補給」「絆」強化 |
「補給」「絆」の消費SP-20% |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
| 改造コストダウン(武器) |
武器改造の必要クレジットが元値から15%OFF |
| 改造コストダウン(武器) |
武器改造の必要クレジットが元値から25%OFF |
| スキルプログラムセール |
ショップで販売しているスキルプログラムの価格が元値から15%OFF |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| クリア報酬アップ(MXP) |
エリアミッションクリア時、MXP+100獲得 |
| 「激励」強化 |
精神コマンド「激励」の効果対象範囲が、自機を中心とした2マスに広がる |
| スキルプログラムセール |
ショップで販売しているスキルプログラムの価格が元値から25%OFF |
| 「努力」強化 |
精神コマンド「努力」による敵撃墜時の入手経験値が2.0倍から2.5倍になる |
| アシストカウントアップ |
マップ出撃時のアシストカウント+1 |
| 鏡 |
1マップに1度だけ、「エチカ」の気力が150以上になると、全味方パイロットに精神コマンド「幸運」「努力」がかかる |
青ルート
| 項目名 |
効果 |
| 最大HPアップ |
全味方ユニットの最大HP+50 |
| バリア消費ENオフ |
バリア発動時の消費ENが0になる |
| 装甲値アップ |
全味方ユニットの装甲値+50 |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+5 |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+5 |
| カタパルトデッキ強化 |
マップに出撃したターンの間、戦艦を除く味方ユニットの移動力+1 |
| マップ兵器対策 |
マップ兵器による攻撃からの被ダメージ0.8倍 |
| SP最大値アップ |
全味方パイロットのSP最大値+10 |
| バリア効果アップ |
全バリアで軽減及び無効化する被ダメージ量+500 |
| 勾玉 |
全ての味方ユニットの最終回避率+10%、被ダメージ0.9倍。マップ出撃時、全味方パイロットのSPが最大値の100%に増加 |
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