【スパロボY】全滅プレイのメリットと周回場所
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スパロボYの「全滅プレイ」を解説。スーパーロボット大戦Y全滅プレイの解説やおすすめのステージ、周回効率の効率的な上げ方について掲載しています。
全滅プレイとは?
わざと敗北して資金を稼ぐプレイ手段
全滅プレイとは、敵を倒してクレジットを稼いだ後、わざと敗北条件を満たしてゲームオーバーになり、同じステージを繰り返しプレイする金策手段だ。敗北時は獲得クレジットを引き継いでステージを最初からプレイできるため、全滅するほど最終的な獲得資金が増加する。
| 資金(クレジット)の効率的な稼ぎ方|金策 |
資金以外も稼ぐ場合はバトルミッション推奨
全滅プレイでは資金以外が増えないため、同時に経験値やMXP、撃墜数も稼ぐなら「バトルミッション(戦線ミッション)」をクリアしよう。資金稼ぎの効率は落ちるものの、バトルミッションは他のミッションを進めると復活するため、早めにクリアすると稼ぎ効率が上がる。
| バトルミッション一覧 |
全滅プレイのおすすめ周回場所
| ステージ | おすすめ理由 |
|---|---|
| 1-2A 目覚める天の鬼 |
・5ターン経過で強制敗北 ・敵1体を残しターン終了で時短可 ・1-3Bと内容はほぼ同じ |
| 1-3B 運命の子ら |
・5ターン経過で強制敗北 ・敵1体を残しターン終了で時短可 ・1-2Aと内容はほぼ同じ |
| 2-4 呪いのモビルスーツ |
・ゲスト3人の撃破で敗北 ・敵エースが強く、ゲスト撃破が早い |
| 2-5A 深淵からの帰還者 |
・カレン/スザク撃破で敗北 ・敵エースが強く、ゲスト撃破が早い ・マップ右側に大量の敵が出る |
| 2-5B 銀河から来た歌姫 |
・戦艦ユニット撃墜で敗北 ・オート周回でも敗北しやすい |
| 2-6 未来の導き手 |
・主人公機/味方戦艦撃墜で敗北 ・????撃破時に主人公が孤立 ・孤立後に放置で敗北しやすい |
体験版ならゲッターのステージがおすすめ
最序盤や体験版の範囲で稼ぎを進めたい人は、1-2Aの「目覚める天の鬼」か、1-3B「運命の子ら」がおすすめだ。どちらも5ターン経過で敗北になるため、4ターン目までに敵1体以外を倒し、5ターン目敗北でループすると、素早く周回が進む。
| チャプター1の攻略と加入機体 |
| 体験版の引き継ぎ方と特典 |
チャプター2以降は強敵に倒してもらう
チャプター2以降は主にメインステージでボスが出現するため、ボスに敗北条件となる機体を攻撃してもらい、敗北すると良い。オート周回を活用したい場合は、イベントで敗北条件の機体が孤立するステージを選ぶと、安全に条件を満たせる。状況に応じて使い分けて金策を進めよう。
全滅プレイの効率を上げる方法
| 精神コマンドの「幸運」を使う敵撃破時の獲得クレジットが倍増する |
| STGメモリーで獲得クレジットを増やす操作に関わらず獲得クレジットを増やせる |
| 改造時に難易度をCASUALに変える消費クレジットが減少し、稼ぐ金額を減らせる |
精神コマンドの「幸運」を使う
| 幸運を使用できるパイロット | |
|---|---|
|
クロス/フォルテ (特殊誕生日限定) |
クェス |
精神コマンドで「幸運」を使って敵を倒すと、1周辺りの獲得クレジットが増加する。敵を撃墜しないと効果がないため、他の機体で強敵のHPを削り、幸運持ちがトドメを刺すと、稼ぎ効率が大きく上がる。
| 精神コマンド一覧 |
STGメモリーで獲得クレジットを増やす
MXPを消費して、STGメモリーの「撃墜報酬アップ(CREDIT)」を取得すると、より効率よく資金が稼げる。幸運とは異なり、全ての機体で獲得資金が増えるため、手動でなくても安定した資金増加に繋がる。
| STGメモリーのおすすめと項目の増やし方 |
改造時に難易度をCASUALに変える
| 難易度CASUAL | 難易度NORMAL |
|---|---|
|
|
|
改造時のみ、難易度をCASUALに変更すると、改造費用を20%軽減できる。金策効率自体に差は出ないが、消費効率が上がるため、少ない周回数で資金調達が完了する。周回が手間であれば、積極的に難易度変更を使っていこう。
| 難易度の違いと効果的な活用法 |
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