【スパロボY】難易度の違いとおすすめ|過去作との比較も掲載
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スパロボYの「難易度」を解説。スーパーロボット大戦Y難易度の違いや効率的な活用法に加え、変更方法についても掲載しています。
難易度ごとの違い
| 難易度 | 違いと内容 |
|---|---|
| CASUAL (カジュアル)★ |
【初心者におすすめの難易度】 ・NORMALよりも多く経験値を入手 ・改造に必要なクレジット減少 |
| NORMAL (ノーマル)★★ |
【標準の難易度】 ・標準の難易度 ・好きなユニットを使ってもクリア可能 |
| HARD (ハード)★★★ |
【やり応えを求める人におすすめ】 ・NORMALよりも経験値が減少 ・改造に必要なクレジット増加 ・敵ユニットがNORMALより強化 ・味方の気力が上がりづらい ・5ターン以内クリアでクレジット増加(最大50000クレジット) |
| EXPERT (エキスパート)★★★★ |
【縛りプレイ好きにおすすめ】 ・HARDよりも経験値が減少 ・改造に必要なクレジットさらに増加 ・敵ユニットがHARDより強化 ・出撃時のSPがHARDよりも低い ・敵フェイズ中は他人からかけてもらう精神コマンドは使用不可 ・その他のシステムはHARDと同じ |
CASUALは育成の難易度が低い
CASUALは、SRPG初心者やストーリーを快適に楽しみたいプレイヤー向けの難易度。入手経験値の上昇や機体改造に必要なクレジットも割引されるため、育成で詰まる心配がほとんどない。
難易度が高いほど敵が強化される
難易度が上がるほど、敵機体の改造項目が増えて強化される。HARD以上では、敵撃時の気力+1効果が無くなるため、気力も溜まりにくい。つまり高難易度では、敵を倒すためにより戦略的な立ち回りが必要だ。
HARD以上はボーナスが発生する
HARDおよびEXPERTでは、ミッションを5ターン以内にクリアすると、クレジットボーナスが加算。 最大50000クレジットのボーナスが加算されるので、腕に自信のあるプレイヤーはHARD以上の難易度で、素早く敵を殲滅してクレジットを稼ごう。
| クレジットの効率的な稼ぎ方 |
獲得できるトロフィーに差はない
スパロボYでは、難易度が関わるトロフィー実績は無い。トロコンを目指す場合も、どの難易度で遊んでも変わらないため、自分のプレイスタイルに合った難易度を選ぼう。
| トロフィー一覧 |
ストーリーや入手機体の差もない
どの難易度を選択しても、ストーリーの展開や入手できる機体とキャラに差は一切ない。ただし、隠し機体などの隠し要素は撃墜数が条件になっている場合が多い。撃墜数を稼ぐため、通常時はCASUALやNORMALで遊ぶのがおすすめだ。
難易度のおすすめ
機体を改造する時はCASUAL
難易度をいつでも変更できる仕様を利用して、機体を改造する時はCASUALに変更するのがおすすめ。改造に必要なクレジットが割引されるため、通常よりも少ない資金で強化を進められる。
クレジットを稼ぎたい時はHARD以上
クレジットを稼ぎたい場合は、ミッション開始前に難易度をHARDに設定しよう。5ターン以内にクリアできればボーナスクレジットが手に入るため、特に周回が容易なサイドミッションなどで活用すると効率的だ。機体の強化などが十分ならば、積極的に高難易度に挑戦しよう。
| クレジットの効率的な稼ぎ方 |
難易度の変更方法
システムメニューを開いて変更する
難易度は、システムメニューから変更できる。戦闘が難しいと感じた時や、難易度の違いの活用法を試したい時など、状況に応じて柔軟に変更しよう。ただし、ミッション開始後は変更できないため、敵に勝てない時は一度諦めてホーム画面に戻ってから変更すると良い。
過去作とスパロボYの難易度比較
HARD以上は戦略性が求められる
スパロボ30と比較して、スパロボYの難易度は明確に上昇している。特にHARD以上は、戦略性や縛り要素が強く、やりごたえのある難易度となっている。プレイヤーの声も、「30以上に難しい」「Expertはチャレンジ向けのバランス」など、チャレンジ志向のユーザーほど高評価。
序盤から気力が上げやすくテンポが速い
スパロボYでは、撃墜や援護での気力加算が大きめで、全体的に気力上昇のテンポが速い。アシストでも気力上昇が可能なのに加え、気力110~120程度で強力な武装が使えるユニットも多い。そのため、過去作と比べて序盤から気力が上げやすくテンポが速いのがスパロボYの特徴だ。
| 気力の上げ方とメリット |
| アシストクルー一覧 |
難易度変更がいつでもできる
スパロボシリーズでは、30よりも前の作品では難易度の途中変更ができなかった。30以降は、難易度の選択と変更が実装されており、Yでも近年の流れに沿って難易度変更機能が実装されている。
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