スパロボY_SPの回復方法

【スパロボY】SPの回復方法とおすすめ精神コマンド

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スパロボY攻略班
最終更新日

スパロボYの「SP(精神ポイント)」を解説。スーパーロボット大戦YでSPを回復する方法や最大SPの増やし方、精神コマンドのおすすめ使用方法についても掲載しています。

SPの回復方法

SP(精神ポイント)の回復方法/増やし方
毎ターン開始時に全員SP5回復1ターン目から発生し、パーツやスキルで強化可能
回復量はパーツやスキルで増加する基本的にメインパイロットのみ適用可能
アシストで回復する最大75%まで回復出来るがアシストゲージ消費

毎ターン開始時にSPが5回復する

毎ターン開始時にSPが5回復する

SPは毎ターンの開始時に、全員5ずつ回復する。1ターン目から回復は発生するため、初期SPは最大値の50%+5からスタートとなる。最大SPを伸ばせば初動が楽になるため、回復手段が増やせないときは、最大SPを増やして代用すると良い

難易度EXPARTは初期SPが25%に減少する

難易度をEXPARTにすると、初期SPは25%+5から開始となる。最大SPを増やしてもSPが増えにくくなるため、他の難易度よりもシビアなSP管理が必要だ。

回復量をパーツやスキルで増やす

分類 対象パーツ/スキル(効果量)
パーツ 神面岩の欠片(+3回復)
SPエイド(+5回復)
1/1チャム人形(移動マス×1回復)
SPサプリメント(使用時40回復)
フィクサービームアンプル(使用時40回復)
SPリカバー(+15回復)
フォールドクォーツ(+10回復)
レムルの角笛(使用時60回復)
SPゲッター(撃破時20回復)
ウルトラリペアアンプル(使用時全回復)
スキル 念動力(最大+15回復)
SEED(発動中+5回復)
戦術待機(未行動時、+10回復)
SP回復(自軍フェイズ開始時SP+10回復)
明鏡止水(気力140以上でSP+10回復)

パーツや特殊スキルの中には、毎ターンのSP回復量を増やしたり、アイテムとして使用時にSPを増やす効果を持つ。種類が少ないため、全員に付与はできないが、SP消費の激しいユニットに持たせておくと、戦闘回数を稼ぎやすくなる。

アシストで瞬時に回復する

BLUEマリ
コスト2
マリ
加入
メイン2-1「託された勇者たち
コマンド
コマンドを使用したメインパイロットのSPを20回復する。
パッシブ
出撃時、味方メインパイロットの気力が+2される
ミリアリア
加入
メイン2-5A「深淵からの帰還者
コマンド
全ての味方メインパイロットのSPを10回復する。
パッシブ
ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを5回復する
REDカナメ
コスト3
カナメ
加入
メイン2-5B「銀河から来た歌姫
コマンド
コマンドを使用したメインパイロット・サブパイロットのSPを20回復する。
パッシブ
自軍フェイズ開始時、全ての敵の気力を-2する
GREEN2代目
コスト6
2代目
加入
サイド3「バラバラとそれぞれ
メイン4-1B「六人と一匹と一つ
コマンド
コマンドを使用したユニットのHP、EN、メインパイロットのSPを最大値の50%回復し、状態異常を解除する
パッシブ
出撃時、アシストカウントが本来の開始値に加えて+1される
BLUE玲子
コスト8
玲子
加入
メイン7-6A「闇にさす光
メイン7-6B「暗黒を裂く光
コマンド
コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。
パッシブ
全ての精神コマンドの消費SPが0.9倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない

SPは、アシストでも回復できる。上記一覧のアシストは、コマンドでSP回復できるので、手っ取り早くSPを回復したい時におすすめだ。

SP最大値の増やし方

レベルアップ時に1〜2上昇する

レベルアップ時に1〜2上昇する

SPの最大値はパイロットのレベルアップ時に上昇する。パイロット養成では伸ばせないため、使いたいスキルの多いユニットは、意識してレベルを上げておくと良い。

一部パーツで最大値を引き上げる

パーツ 効果
怪獣の欠片
怪獣の欠片
出撃時の気力+5、メインパイロットの最大SP+20

パイロットの最大SPを増やすパーツを装備すると、一時的に最大SPを引き上げられる。対象はメインパイロットに限られるため、サブパイロットのSPを伸ばす場合は、レベルを上げる以外にない

撃墜数100でスーパーエースになる

撃墜数100でスーパーエースになる

同じパイロットで100体撃墜し、スーパーエース化すると、最大SPが50増加する。初期SPも25増加するため、初動からコマンドを使いたい場合はスーパーエースまで目指そう。

使用おすすめ精神コマンド

役割 おすすめ精神コマンド
アタッカー (次回攻撃のダメージ2.2倍)
熱血(次回攻撃のダメージ2倍)
直撃(次回攻撃で不利効果を一部無視)
必中(1ターンの間、命中率100%固定)
閃き(次の敵攻撃を必ず回避)
直感(必中+閃きの効果)
不屈(次の敵攻撃の被ダメを1/8に軽減)
タンク
回避盾
集中(1ターンの間、命中回避+30%)
鉄壁(1ターンの間、被ダメを1/4に軽減)
加速(次回移動時、移動+3)
根性(自身のHPを50%回復)
サポーター かく乱(1ターンの間、全敵の命中率半減)
分析(1ターンの間、敵単体に攻防デバフ)
信頼(対象のHPを3000回復)
先見(指定した味方に「閃き」を付与)
感応(指定した味方に「必中」を付与)

アタッカーには1回限りの強バフを使う

アタッカーには火力バフや1回バフを使う

アタッカーは対ボスを意識し、強力なバフにSPを回そう。特にチャプター2以降に出現する固有グラフィック持ちの敵は高い命中と回避を持ち、バフなしでは一方的に敗北する。「必中」や「閃き」で確率を操作し、一方的に攻撃できる状況で攻めるのがおすすめだ。

削り役のタンクは継続時間を重視する

削り役のタンクは継続時間を重視する

雑魚敵の処理や、事前のHP削りが主な役目になるタンク/回避盾用のユニットは、1ターンの間効果が持続するスキルを使うと良い。回避が高いユニットなら「集中」、被ダメージ軽減が得意なら「鉄壁」を使い、連戦に備えよう。

サポートは他人へのバフが最優先

サポートは他人へのバフが最優先

味方への支援やサポートのために配置したユニットは、通常時は戦闘しない位置に逃げ、SPは全て味方へのバフ付与に回そう。「先見」や「感応」はボス相手に有効なバフとなるが、必中や閃きと比べて消費SPが多い。無理な戦闘は避け、狙われた場合は回避や防御でやり過ごすなど、SPを温存する立ち回りが重要だ。

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