【スパロボY】地形適応とは?解説と上げ方
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スパロボYの「地形適応」について紹介。スーパーロボット大戦Y地形適応の特徴や解説、上げ方について掲載しています。
地形適応とは?
各ユニットが得意な地形を示す要素
地形適応とは、各ユニットの地形に対する得意/不得意を表す項目だ。Aを基準値とし、Sならプラス補正、B〜Cならマイナス補正が付く。特に、マイナス補正は移動力低下も発生するため、できる限り地形適応A以上の地形で運用するのがおすすめだ。
地形適応の表記一覧
| ランク | 影響力 |
|---|---|
| S | 対象地形で命中・回避に+補正を受ける |
| A | 対象の地形の影響を受けない |
| B | 対象地形で命中・回避に-補正を受ける 移動力が低下する |
| C | 対象地形で命中・回避に大きく-補正を受ける 移動力が大きく低下する |
| - | 対象の地形に移動できない |
武器の威力には影響しない
地形適応が低い状態で攻撃を行っても、攻撃の威力自体は変動しない。代わりに、使用する武器の地形適応が低い場合は、ダメージ量にペナルティが発生する。強敵と戦う際は、適正と適応両方が高くなる状況を選ぼう。
| 地形適性とは?解説と上げ方 |
地形適応の上げ方
パーツ装備で改善可能
| パーツ | 効果 |
|---|---|
|
アクアモジュール |
地形適応と地形適性を水中Aにする (戦艦は武器の地形適性のみ変化) |
|
フライトモジュール |
地形適応と地形適性を空中Aにする (戦艦は武器の地形適性のみ変化) |
|
スラスターモジュール |
地形適応と地形適性を宇宙Aにする (戦艦は武器の地形適性のみ変化) |
|
ランドモジュール |
地形適応と地形適性を地上Aにする (戦艦は武器の地形適性のみ変化) |
地形適応は「〇〇モジュール」系のパーツを装備すると、一時的にA相当まで引き上げられる。よく使うユニットが苦手な地形で戦う場合は、開始前にパーツを変更しておくと良い。
戦艦の地形適応は変更できない
モジュール系のパーツは戦艦ユニットも装備できるが、戦艦の場合は地形適応が変化しない。多くの戦艦は地上や水中の適正が低いため、空中か宇宙での運用に留めておこう。
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