スーパーロボット大戦Y_特殊能力一覧

【スパロボY】特殊能力の効果と習得機体一覧

編集者
スパロボY攻略班
最終更新日

スパロボYの「特殊能力」を解説。スーパーロボット大戦y特殊能力の効果や習得する機体、解放条件を一覧で掲載しています。

特殊能力の効果と習得キャラ一覧

効果
移動の際、飛行形態に変形して移動する。
移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できていない場合、そのマスには移動できない。
機体
効果
「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事が出来る(移動後、使用可)。
使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。
機体
効果
「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用可)。
「補給」を受けた機体の全パイロットは気力が-10される。
機体
効果
自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。
機体
効果
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
機体
効果
気力130以上で発動し、気力に応じてパイロットの各能力が強化される。
機体
効果
100から気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値・移動力、武器の攻撃力が上昇する。
機体
効果
ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。
なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。
機体
効果
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。
機体
効果
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットのクリティカル率+10%。
機体
効果
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終命中率+20%。
機体
効果
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自軍フェイズ開始時、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの気力+2。
機体
効果
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの被ダメージ0.9倍。
機体
効果
気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。
また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。
機体
効果
戦闘結果によってハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。
機体
効果
ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用するとマップ中の全ての敵ユニットに「分析」がかかる。
1マップにつき、1回のみ使用可能。
機体
効果
メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
機体
効果
パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。
機体
解放
1-4「開かれる扉」でイベント解放
効果
自軍フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。
機体
効果
ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。
気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。発動時、ENを10消費。
機体
効果
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを10消費。
機体
効果
3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。
気力120以上で発動。発動時、ENを15消費。
機体
効果
射撃武器によるダメージを1000軽減する。
気力105以上で発動し、ENを5消費。
オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。
機体
効果
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
機体
効果
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
機体
効果
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
機体
効果
射撃武器によるダメージを1000軽減する。
ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。
機体
効果
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
機体
効果
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。
機体
効果
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
機体
効果
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
機体
効果
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
機体
効果
敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120以上で発動。
機体
効果
自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する
機体
効果
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する
機体
EN回復(20%)
効果
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する
機体
ドグマ増幅
効果
ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。
機体

特殊能力とは

機体のパッシブ効果

機体のパッシブ効果

特殊能力とは、パイロットについている特殊スキルとは異なり、機体に付いているパッシブ効果だ。発動条件はスキルごとに異なるが、どのような効果が付くか把握しておくと、戦闘を有利に進められる。

付け替えはできない

特殊能力は、機体ごとに固定されていて付け替えはできない。ただし、特定のミッションで特殊能力が追加される場合がある。パーツに関しては着け外しが可能なので、必要に応じて付け替えよう。

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