スパロボY_精神コマンド一覧

【スパロボY】精神コマンドのおすすめと一覧

編集者
スパロボY攻略班
最終更新日

スパロボYの「精神コマンド」を解説。スーパーロボット大戦y精神コマンドの効果や習得するキャラ、おすすめの使い方についても掲載しています。

役割別おすすめ精神コマンド

役割 おすすめ精神コマンド
アタッカー (次回攻撃のダメージ2.2倍)
熱血(次回攻撃のダメージ2倍)
直撃(次回攻撃で不利効果を一部無視)
必中(1ターンの間、命中率100%固定)
閃き(次の敵攻撃を必ず回避)
直感(必中+閃きの効果)
不屈(次の敵攻撃の被ダメを1/8に軽減)
勇気(加速+必中+不屈+熱血+気合+突撃が同時にかかる)
タンク
回避盾
集中(1ターンの間、命中回避+30%)
鉄壁(1ターンの間、被ダメを1/4に軽減)
加速(次回移動時、移動+3)
根性(自身のHPを50%回復)
サポーター かく乱(1ターンの間、全敵の命中率半減)
分析(1ターンの間、敵単体に攻防デバフ)
信頼(対象のHPを3000回復)
先見(指定した味方に「閃き」を付与)
感応(指定した味方に「必中」を付与)

アタッカーには1回限りの強バフを使う

アタッカーには火力バフや1回バフを使う

アタッカーは対ボスを意識し、強力なバフにSPを回そう。特にチャプター2以降に出現する固有グラフィック持ちの敵は高い命中と回避を持ち、バフなしでは一方的に敗北する。「必中」や「閃き」で確率を操作し、一方的に攻撃できる状況で攻めるのがおすすめだ。

削り役のタンクは継続時間を重視する

削り役のタンクは継続時間を重視する

雑魚敵の処理や、事前のHP削りが主な役目になるタンク/回避盾用のユニットは、1ターンの間効果が持続するスキルを使うと良い。回避が高いユニットなら「集中」、被ダメージ軽減が得意なら「鉄壁」を使い、連戦に備えよう。

サポートは他人へのバフが最優先

サポートは他人へのバフが最優先

味方への支援やサポートのために配置したユニットは、通常時は戦闘しない位置に逃げ、SPは全て味方へのバフ付与に回そう。「先見」や「感応」はボス相手に有効なバフとなるが、必中や閃きと比べて消費SPが多い。無理な戦闘は避け、狙われた場合は回避や防御でやり過ごすなど、SPを温存する立ち回りが重要だ。

精神コマンド一覧

鉄壁
消費SP:20~30
感応
消費SP:15~30
効果
1ターンの間、指定した味方ユニットの命中率が100%になる。
習得
直感
消費SP:15~25
効果
以下の二種類の精神コマンドが同時にかかる。
「必中」:1ターンの間、命中率が100%になる。
「閃き」:一戦闘だけ攻撃を完全に回避する。
習得
加速
消費SP:10~20
効果
一度だけ自分の移動力を+3する。移動するまで効果は継続する。
習得
根性
消費SP:20~30
効果
自機のHPを最大HPの50%回復する。
習得
信頼
消費SP:25~35
激励
消費SP:20~45
効果
自分に隣接する全ての味方ユニットのメインパイロットの気力を10上げる。
習得
てかげん
消費SP:10
効果
一戦闘だけ敵にとどめを刺さずに、HPを10だけ残す。
習得
狙撃
消費SP:15~25
効果
一戦闘だけマップ兵器及び射程1以外の武器の射程が+2される。
習得
突撃
消費SP:15~30
効果
一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後に使用可能になる。
習得
脱力
消費SP:30~40
効果
指定した敵の気力を10下げる。
習得
かく乱
消費SP:50~60
効果
1ターンの間、全ての敵の命中率を半分にする。
習得
幸運
消費SP:30~40
効果
次に敵を撃墜した際に得られるCREDITが2倍になる。
習得
祝福
消費SP:40~50
効果
指定した味方ユニットに以下の精神コマンドがかかる。
「幸運」:次の敵撃墜時に得られるCREDITが2倍になる。
習得
努力
消費SP:20~30
効果
次に敵を撃破した際に得られる経験値が2倍になる。
習得
応援
消費SP:25~45
効果
指定した味方ユニットに以下の精神コマンドがかかる。
「努力」:次の敵撃破時に得られる経験値が2倍になる。
習得
分析
消費SP:10~25
効果
1ターンの間、指定した敵ユニットへのダメージを1.1倍し、その敵ユニットからのダメージを0.9倍にする。
習得
先見
消費SP:10~35
効果
指定した味方ユニットが一戦闘だけ攻撃を完全に回避する。
習得
闘志
消費SP:25~30
効果
一度だけ攻撃が確実にクリティカルになる。
なお、精神コマンド「熱血」「魂」の効果とも重複する
習得
友情
消費SP:35~45
効果
指定した味方ユニットのHPを6000回復させる。
習得
直撃
消費SP:20~30
効果
バリア・特殊装甲・特殊回避・援護防御を一度だけ無効化し、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。
習得
共感
消費SP:75~80
効果
アシストカウントが3上昇する
習得
重撃
消費SP:20
効果
一度だけ攻撃に「装甲値▼」「運動性▼」を付与する
習得
巧手
消費SP:20~30
効果
一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や特殊スキルなどによる武器の使用制限は受ける
習得
連撃
消費SP:25~30
効果
次の「攻撃」で敵ユニットを撃墜するともう一回行動できる。「攻撃」を選択して敵ユニットを撃墜できなかった場合は権利を失う
習得
熱血
消費SP:35~40
効果
一度だけ与えるダメージが2倍になる。「魂」と同時に使用した場合、「魂」の効果が優先される
習得
威圧
消費SP:60
効果
1ターンの間、指定した敵の能力値「格闘」「射撃」「防御」「技量」「回避」「命中」を全て-20させる
習得
消費SP:40~50
効果
一度だけ与えるダメージが2.2倍になる。「熱血」と同時に使用した場合、「魂」の効果が優先される
習得
消費SP:50~60
効果
「加速」「必中」「閃き」「熱血」「気合」「努力」「幸運」が同時にかかる
習得
補給
消費SP:60
効果
指定した味方ユニットの弾薬とENを全回復させる。指定された味方の気力は減少しない
習得
消費SP:50~60
効果
全ての味方ユニットのHPを5000回復させる
習得
勇気
消費SP:40~55
効果
「加速」「必中」「不屈」「熱血」「気合」「突撃」が同時にかかる
習得
期待
消費SP:40~50
効果
指定した味方ユニットのメインパイロットのSPを30回復する
習得
覚醒
消費SP:40~50
効果
行動回数を一回増やす。重ねがけは無効
習得
希望
消費SP:50~60
効果
指定した味方ユニットのHPを50%回復、状態異常を解除し、「努力」「幸運」がかかる
習得

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