【スパロボY】マップ兵器持ちの機体一覧とおすすめ
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スパロボYの「マップ兵器」を解説。スーパーロボット大戦yMAP兵器持ちの機体一覧とおすすめをはじめ、マップ兵器についての解説を掲載しています。
マップ兵器持ちの機体一覧
| 特殊能力 | 効果 |
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変形移動:空 |
移動の際、飛行形態に変形して移動する。 移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できていない場合、そのマスには移動できない。 |
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ツインメリットコーティング |
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。 |
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シールド装備 |
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。 「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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ツインメリットコーティング |
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。 |
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シールド装備 |
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。 「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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| 特殊能力 | 効果 |
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ビーム・コート |
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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| 特殊能力 | 効果 |
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ゼロシステム |
気力130以上で発動し、気力に応じてパイロットの各能力が強化される。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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シールド装備 |
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。 「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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シールド装備 |
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。 「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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ピンポイントバリア |
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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修理装置装備 |
「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事が出来る(移動後、使用可)。 使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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ゲッター変形 |
ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。 なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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ジャミング機能 |
自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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ブレイズ・ルミナス |
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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輻射障壁 |
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 特殊能力 | 効果 |
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システム・ニーラカナイ |
自軍フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。 |
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補給装置装備 |
「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用可)。 「補給」を受けた機体の全パイロットは気力が-10される。 |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
EN回復(20%) |
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
EN回復(20%) |
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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EN回復(10%) |
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する |
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
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修理装置装備 |
「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事が出来る(移動後、使用可)。 使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。 |
マップ兵器持ちのおすすめ機体
移動後に使えるマップ兵器持ちがおすすめ
| 機体 | おすすめ理由 |
|---|---|
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ウイングガンダムゼロ |
・移動後使用可能なMAP兵器持ち ・射撃射程が2〜7と広い ・削り役として最適な機体 |
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マジンカイザー |
・移動後使用可能なMAP兵器持ち ・射撃射程が1〜6と広め ・移動後使用可能な武器を多く持つ ・耐久力が高い |
特におすすめなのは、移動後にも使用できるMAP兵器を持つ機体だ。「ウイングガンダムゼロ」「マジンカイザー」は、機体自体の性能も優秀で、万能に立ち回れるので加入したら積極的に育てよう。
| 最強おすすめ機体一覧|チャプター毎に掲載 |
| 機体一覧 |
戦艦系もおすすめ
| 機体 | おすすめ理由 |
|---|---|
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マクロス・エリシオン要塞型 |
・射程と火力の両面で突出 ・バリア持ちで耐久高め ・MAP兵器の直線範囲が広い ・移動後使用可能な武器持ち |
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ラー・カイラム |
・消費ENが少なくコスパに優れる ・精神コマンド「狙撃」で射程+2 |
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エーアデント |
・搭乗キャラが4人 ・精神コマンドを多用できる ・消費ENが少なくコスパに優れる |
戦艦系の機体は、基本的にMAP兵器を1つは持っている。戦艦は後方で構えて移動することも少ないので、MAP兵器との相性は良い。戦艦ごとにMAP兵器の攻撃範囲の特徴が異なるので、状況に応じて使い分けよう。
| 機体一覧 |
マップ兵器とは
範囲攻撃できる武器
MAP兵器とは、指定範囲内の敵をまとめて攻撃できる武器だ。複数の敵ユニットに一度にダメージを与えられるため、敵が密集している場面では特に有効。ただし、MAP兵器は味方にも当たるリスクがあるため、使用する際は範囲内の味方が巻き込まれないよう事前に移動させよう。
| 最強おすすめ機体一覧 |
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