【スパロボY】ブルーワンの解放条件と性能
- 最終更新日
スパロボYの「ブルーワン」を解説。スーパーロボット大戦Yブルーワンの解放条件やミッションをはじめ、ステータスやスキル、武器などの性能についても掲載しています。
ブルーワンの解放条件
| ブルーワンの解放条件(ミッション) |
|---|
| ・メイン2-4「呪いのモビルスーツ」 ・サイド2「マジェスティックプリンス出撃」 |
メイン2-4で加入
ブルーワンは、メイン2-4「呪いのモビルスーツ」で加入。後半戦の2ターン目に、ガンダム・エアリアルやデミトレーナーチュチュ専用機、他チームラビッツなど多数の機体と同時に使用可能になる。
| チャプター2の攻略と加入機体|ルート分岐 |
サイドで早期加入する
チームラビッツは、サイド2「マジェスティックプリンス出撃」で早期加入する。メイン2-4よりも早く入手したい場合は、サイドミッションを進めよう。
| マジェスティックプリンス出撃の発生条件と攻略 |
| サイドミッション一覧 |
ブルーワンの評価
| ブルーワンの評価まとめ | |
|---|---|
| 評価 | B |
| 簡易評価 | ・MJPの回避担当 ・他の回避盾と比べると回避率に難あり ・合体攻撃で火力は出しやすい |
回避盾に近いが安定性に欠ける
ブルーワンは集中を使った回避盾に近い運用になるが、最終回避率を下げるスキルが扱いづらく、安定した回避がしづらい。合体攻撃時にチームラビッツ全体のENが減少することも考えると、他の機体で回避盾を担った方が楽な場面は多い。編成次第では、他の回避盾に入れ替えて運用しよう。
| 最強おすすめ機体一覧|ストーリー進捗別で掲載 |
ブルーワンの機体能力
ステータス
| 初期 | 5 | 10 | 15 | 20 | |
|---|---|---|---|---|---|
| HP | 5,100 | 6,350 | 7,600 | 8,850 | 10,100 |
| EN | 210 | 260 | 310 | 360 | 410 |
| 装甲値 | 1,700 | 2,050 | 2,400 | 2,750 | 3,100 |
| 運動性 | 120 | 145 | 170 | 195 | 220 |
| 照準値 | 155 | 185 | 215 | 245 | 275 |
| 移動力 | サイズ |
|---|---|
| 6 | M |
地形適性
| 空中 | 陸上 | 水中 | 宇宙 |
|---|---|---|---|
| A | A | B | A |
特殊能力
| 特殊能力 | 効果 |
|---|---|
| ジュリアシステム | 気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。 また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。 |
| ハーモニック・レベル | 戦闘結果によってハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。 |
| 防御シールド | 射撃武器によるダメージを1000軽減する。 ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。 |
カスタムボーナス
| カスタムボーナス効果まとめ |
|---|
| ・全ての武器の攻撃力+200。 ・移動力+1 ・運動性+15 |
ブルーワンの武器性能一覧
3100
1~5
-
10
5
0
A
A
B
A
3600
1~3
10
-
0
0
A
A
B
A
武器特性
移動後使用可能、ビーム属性
4200
1~2
20
-
10
0
A
A
B
A
武器特性
移動後使用可能
使用条件
気力:105
4600
2~4
40
-
15
5
A
A
B
A
武器特性
移動後使用可能、ビーム属性
使用条件
気力:120
| 武器一覧|検索フィルター機能付き |
ブルーワンのパイロット
メイン
アサギ
| アサギの習得スキル | |
|---|---|
| 精神コマンド | 集中 20 努力 30 不屈 20 必中 20 魂 50 絆 50 |
| 特殊スキル | 底力L6 見切りL2 気力限界突破L1 気力+(ATK) |
| エースボーナス | 出撃時、自身のハーモニック・レベル+10 最終回避+20% |
| 精神コマンド一覧 |
| 特殊スキル一覧 |
ブルーワンの参戦作品
| ブルーワンの参戦作品 |
|---|
|
|
| 参戦作品一覧 |
スパロボYの機体関連記事