【ドラクエ3リメイク】???(謎の洞窟)〜謎の塔までの攻略チャート|ネタバレ注意
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ドラクエ3リメイク(DQ3HD2Dリマスター)のストーリー「???(謎の洞窟)〜謎の塔」について解説!攻略チャートはもちろん、解放される要素や入手すべきアイテム、ボス「しんりゅう」の攻略についても掲載。ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
ネタバレ注意 |
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本記事にはクリア後の解放要素や、リメイク版で追加された新規要素が含まれています。また、マップは元となっているマップの画像を代用として作成されたものです。閲覧の際はご注意下さい。 |
ゾーマの城まで | 試練の神殿 |
謎の洞窟までの攻略チャート
1 | クリア後データで竜の女王の城に向かう ※ここから勇者無しの編成が組める |
2 | 城の最奥からから天界(???)に移動する |
3 | 北にある謎の洞窟へ向かう ※謎の洞窟東にはぐれのいるヒミツの場所有り |
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1クリア後のデータで竜の女王の城に向かう
ゾーマを倒し、エンディングを見たデータで竜の女王の城へ向かおう。長期戦のダンジョン探索になるため、必要なら先に育成やアイテム回収は済ませておくと良い。
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寄り道クリア後は勇者をパーティから外せる
クリア後のデータになると、ルイーダの酒場で主人公を外せるようになる。以後のボス戦は瞬間火力が求められるため、最終パーティ用のキャラを追加で1人用意して、育成を進めよう。
レベル上げ自動化のやり方とおすすめの場所 クリア後の解放要素とやり込み|ネタバレ注意 -
2城の最奥から天界に進む
竜の女王の城の最奥が光っており、その中心に入ることで、天界に移動する。以後セーブ出来る地点は9階層あるダンジョンの4階になるため、事前にセーブしたり、回復を済ませておこう。
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3北に進んで謎の洞窟に入る
天界のフィールドについたら北へ進み、謎の洞窟に入ろう。中は今までにクリアしたダンジョンから1階層が出現する構造だが、出現モンスターは大幅に強化されている。
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寄り道洞窟の東にヒミツの場所がある
謎の洞窟から東に進むと、天界唯一のヒミツの場所に辿り着く。中にはぐれモンスターのメタルスライムが隠れており、レムオルやきえさりそうで透明化すれば保護できる。後々バトルロードも全て攻略がひつようなため、確保しておくのがおすすめだ。
はぐれモンスターの出現場所一覧 モンスターバトルロードの攻略
謎の洞窟の攻略チャート
1 | 1階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_1階・入口すぐ左の宝箱はミミック ・中央の宝箱に「ちからのたね」 ・北西の行き止まりに「さざなみの杖」 |
2 | 2階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_地下4階・南東の宝箱に「ふぶきのつるぎ」 ・中央北の宝箱に「女帝のムチ」 ・西側中央の宝箱に「けんじゃのせいすい」 ・出口付近の寄り道に「4530ゴールド」 |
3 | 3階 元マップ:おろちの洞窟_地下1階・十字路西の宝箱に「炎のイヤリング」 ・十字路東の部屋にはぐれ「ドラゴン」 ・ドラゴン先の通路に「だいちのよろい」 ・出口南東の宝箱に「まもりのたね」 ・出口東の宝箱に「ガイアのつるぎ」 |
4 | 4階 元マップ:ピラミッド_2階・マップ西の宝箱に「ちいさなメダル」 ・北東の階段に進むと教会 |
5 | 5階 元マップ:地底の湖_地下2階・入口付近に回復エリア有り ・北東の宝箱に「ちいさなメダル」 ・北西の宝箱に「なげきの盾」 |
6 | 6階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_地下1階・橋の中央北側に隠し「ちからのたね」 ・橋の中央南側に隠し「命のきのみ」 |
7 | 7階 元マップ:サマンオサ城_地下1階・エンカウント無し ・北東の牢屋にはぐれ「スライムベス」 ・↑の一つ左の牢屋に隠し「ごうけつのひけつ」 ・↑の一つ左の牢屋の壺から「ちいさなメダル」 |
8 | 8階 元マップ:モンスターバトルロード_闘技場・ダークトロル1体とのイベント戦闘 |
9 | 9階 元マップ:ポルトガ_灯台・エンカウント無し、アイテム無し ・階段を降りたらゼニスの城に到着 |
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11階は宝箱だけ確認して奥へ進む
1階の宝箱にはちからのたねが入っているため、中央の宝箱だけでも回収して先へ進もう。さざなみの杖は道具使用でマホカンタの効果を持つが、特に強力な武器ではないため、コンプ目的以外での価値はない。
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22階の宝箱は基本無視してOK
2階にも複数の宝箱が配置されているが、どれも他の場所で入手手段があるため、無理に回収する必要はない。敵が強力だと感じるなら、しのびあしを使ってエンカウント率を下げつつ、すぐに3階へ向かおう。
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33階は中央でドラゴンを保護する
3階の中央にははぐれモンスターのドラゴンが配置されているため、必ず保護しておこう。裏ステージ全クリアにははぐれモンスター100匹の保護が必須なため、二度手間を防ぐためにも保護の価値は高い。
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寄り道キングヒドラに出会ったら逃げる
3階では確率でキングヒドラが混ざったエンカウントに遭遇するが、ボスそのままのステータスなため、出会ったら必ず逃げよう。最悪の場合はキングヒドラ3体と戦闘になるため、並のボスよりも危険な相手となる。
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44階はちいさなメダル回収後はすぐに進む
4階は宝箱が少ないかわりに、中にちいさなメダルが入っている。ちいさなメダルも最終的に105枚以上必須になるため、このタイミングで必ず回収しておくと良い。
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寄り道北東の階段から教会に行ける
4階には2つ階段があり、北東側の階段から降りると教会に辿り着く。ダンジョン内で唯一セーブが行えるため、一度立ち寄って安全を確保しておこう。
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55階で回復を済ませて先に進む
5階にはHPMPを全回復できる場所があるため、必ず立ち寄って回復を済ませておこう。また、マップ北側には貴重品の入った宝箱もあるため、全体をくまなく探索してから先に進むのがおすすめだ。
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66階の橋中央で種を2個回収する
6階は宝箱こそないが、橋の中央に2個の隠しアイテムがある。どちらもステータスを上げる種系アイテムのため、今後のボスに備えて回収しておこう。場所がわからなくなった場合は、盗賊の「レミラーマ」を使えば表示される。
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77階は戦闘なしの準備エリア
7階は敵が出現せず、アイテムやはぐれモンスターを回収するだけの準備エリアだ。次の階で必須戦闘があるため、HPが減っている場合は回復しておこう。
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8ダークトロルとのイベント戦
8階は闘技場のようなエリアで、ダークトロル1体との戦闘になる。能力的には道中で出現した敵と大差ないため、ここまで到達できるパーティなら簡単に倒せる。
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99階を降りたらゼニスの城到着
9階には敵もアイテムも一切なく、降りたらゼニスの城に到着だ。ゼニスの城はルーラで移動できるため、到着後は自由に行き来可能できる。
謎の塔の攻略チャート
1 | ゼニスの城で準備を済ませて南の出口から謎の塔に入る |
2 | 入口すぐ左の階段ではしごで2階に登る |
3 | 2階中央の宝箱から「ちいさなメダル」と「きしんの魔槍」を回収してから3階へ移動 |
4 | 3階は宝箱が1つも無いので4階へ直進 |
5 | 4階最初の分かれ道で左に進んで「ちいさなメダル」回収、北側の大部屋で「マントゴーア」を保護してから5階へ進む |
6 | 5階は宝箱が1つも無いので6階へ直進 |
7 | 6階の頂上でしんりゅうと戦闘、規定ターン以内に勝てれば願いが叶う・1回目の挑戦は35ターン以内 ・2回目の挑戦は25ターン以内 ・3回目以降は15ターン以内に撃破 |
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1ゼニスの城で準備を済ませて南に進む
ゼニスの城に着いたら回復や、しんりゅう戦に挑む前に回復や装備、アイテムの補充を済ませよう。しんりゅうは非常に強力なボスであり、加えて規定ターンまでに倒さないと報酬が貰えない。しっかりと準備を整えたうえで謎の塔に進もう。
レベル上げ自動化のやり方とおすすめの場所 最強パーティとおすすめ編成 -
2入口すぐ左の階段ではしごで2階に登る
謎の塔1階は隠し含めて宝箱がないため、近くのはしごからすぐに2階へ上がろう。出現する敵はどれも強敵なため、しのびあしを使ってエンカウントを抑制するのがおすすめだ。
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32階で中央の宝箱を回収する
2階は中央の部屋に2個の宝箱があり、「ちいさなメダル」と「きしんの魔槍」が手に入る。特に魔槍はこの段階で最も強力な槍武器となり、戦士や商人用の武器として活用できる。物理アタッカーを採用しているなら、忘れず回収しておこう。
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43階は左周りに進んで4階へ向かう
3階は宝箱が無いため、左側から回り込んで4階へ向かおう。しのびあしを使っている状態なら、ぎりぎりエンカウントする前に4階へたどり着ける。
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54階でメダルとはぐれモンスターを確保する
4階にはちいさなメダルが1枚と、はぐれモンスターの「マントゴーア」が出現する。マントゴーアを保護するために必要な条件はないため、魔物使い無しでも簡単に保護できる。
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65階は最短ルートで6階を目指す
5階に宝箱は無いため、まっすぐ南へ向かって6階を目指そう。もしエンカウントしてしまった場合はすぐに逃げ、ボス前に被害が出ないようにすると良い。
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7最上階でしんりゅうと戦闘
6階の大階段を登った先でイベントが発生し、しんりゅうの会話で「はい」と答えると戦闘になる。35ターン以内に倒せれば、6種の願いから1つ好きな内容を叶えてくれる。2回目以降は要求ターン数が短くなるが、何度でも願いは叶えてもらえるため、最終的にはすべての願いを叶えることが可能だ。
しんりゅうの願い事一覧
願い事 効果 新しいバトルロード
初回おすすめジパングの井戸にバトルロードのSS・SSSランクが追加 父オルテガを生き返らせたい オルテガ復活し、アリアハンの家に戻って来る 勇者もおしゃれしたい ダーマにいるホミちょが勇者もカラー変更できるようになる 強い武器が欲しい 武器「ルビスの剣」が貰える
攻撃力206の剣武器エッチな本がよみたい エッチな本が貰える(消耗品)
ルックスAを「むっつりスケベ」に、ルックスBを「セクシーギャル」にする空欄
初回おすすめ選ぶと「試練の神殿」が解放 すごくエッチな本がよみたい すごくエッチな本が貰える
賢者への転職が可能な貴重品
※6種の願いを叶えると出現
しんりゅうの攻略ポイント
状態異常を使って行動を妨害する眠りや呪文封じが特に有効 |
ヒュプノスハントで攻撃する育成状況によってまものよびで代用 |
ターンごとの固定行動に合わせて戦うHPが減少すると行動パターンが変わる |
フバーハとマジックバリアを使う魔法耐性の防具も有効 |
眠りを解除する手段を持ち込むザメハやツッコミ、太陽の石が有効 |
状態異常を使って行動を妨害する
眠り付与手段 | ねむりの杖 ねむりアタック ラリホー |
封魔付与手段 | まふうじの杖 マホトーン |
しんりゅうにはラリホーによる眠りや、マホトーンによる呪文封じが効く。特に眠りは一度決まれば起きるまで安全が確保でき、「ヒュプノスハント」で大ダメージも狙える。物理アタッカーが育っているなら、是非活用しよう。
ヒュプノスハントの効果と習得レベル |
ヒュプノスハントで攻撃する
必須の呪文特技 | 効果 |
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ヒュプノスハント | 眠りor混乱の敵に6倍ダメージ物理 |
おうえん | 対象の攻撃力が1ターン大きく上がる |
ラリホー | 敵1グループをねむりにさそう |
バイキルト | 対象の攻撃力を上げる |
攻撃はラリホーとバイキルト、応援を組み合わせてヒュプノスハントを使うのが強力。育成が進んでいれば1回で8000〜9000程のダメージが入り、敵の行動も妨害できるため、安定と火力を両立できる。
育成状況によってまものよびで代用
おすすめ特技 | 効果 |
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まものよび | ランダムな敵に4回攻撃 保護した仲間が多いほど威力UP |
ビーストモード | 2〜3ターンの間、行動回数2倍 +すばやさが1段階上昇 |
ヒュプノスハントを使う用の強力なアタッカーが育っていないなら、「ビーストモード」で行動回数を増やしてから「まものよび」で攻撃するのがおすすめだ。ヒュプノスハントよりも撃破ターンはかかるが、ごほうびを貰える最低条件の35ターンには充分に間に合う。
ターンごとの固定行動に合わせて戦う
T数 | 行動 |
---|---|
1T | ・通常攻撃(単体物理) ・バギクロス(全体バギ) |
2T | ・イオナズン(全体イオ) ・通常攻撃(単体物理)orこごえるふぶき(全体氷) |
3T | ・のしかかり(全体物理) しゃくねつの炎(全体炎) |
4T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
5T | ・いてつく波動(バフ解除) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
6T | ・通常攻撃(単体物理) ・のしかかり(全体物理) |
7T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
8T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
T数 | 行動 |
---|---|
1T | ・いてつく波動(バフ解除) ・にらみつける(単体眠り) |
2T | ・にらみつける(単体眠り)orすなけむり(全体幻惑) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
3T | ・通常攻撃(単体物理)orかみくだく(単体物理) ・のしかかり(全体物理) |
4T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
5T | ・にらみつける(単体眠り)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
6T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・こごえるふぶき(全体氷) |
7T | ・のしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
8T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
T数 | 行動 |
---|---|
1T | ・いてつく波動(バフ解除) ・にらみつける(単体眠り) |
2T | ・にらみつける(単体眠り)orすなけむり(全体幻惑) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
3T | ・通常攻撃(単体物理)orかみくだく(単体物理) ・のしかかり(全体物理)orかがやくいき(全体氷) |
4T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
5T | ・にらみつける(単体眠り)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
6T | ・いてつく波動(バフ解除) ・かがやくいき(全体氷)orすなけむり(全体幻惑) |
7T | ・かみくだく(単体物理)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
8T | ・かがやくいき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
しんりゅうは自身のHP残量に合わせて8ターン周期のローテーション行動を行う。必ず決まったターンにいてつく波動でバフを解除してくるため、ターンを合わせて回復やバフの貼り直しを徹底しよう。
フバーハやマジックバリアが有効
しんりゅうの攻撃は全体への魔法とブレスが非常に多いため、フバーハやマジックバリアが極めて効果的だ。また、防具も「まほうの盾」や「竜のどうぎ」といった、耐性の付いたものを優先すると、被害を大きく減らせる。
マジックバリアの効果と習得レベル |
フバーハの効果と習得レベル |
眠りを解除する手段を持ち込む
しんりゅうのHPが減少すると、耐性を貫通する眠り付与を連発してくるため、眠りを解除する手段も用意しよう。僧侶か賢者を経由しているなら「ザメハ」、経由していない場合は「たいようのいし」を持たせるか、遊び人を経由して「ツッコミ」で解除しよう。
ザメハの効果と習得レベル |
たいようのいしの効果と入手方法 |
ツッコミの効果と習得レベル |
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