【ドラクエ3リメイク】最強パーティとおすすめ編成
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ドラクエ3リマスター(DQ3HD2Dリマスター)の「最強パーティ」について解説!ドラゴンクエスト3HD2Dでおすすめのパーティ編成を序盤、中盤、終盤に分け、性格や転職ルートについても掲載。ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
最強パーティ早見表
序盤最強 (ダーマ前) |
勇者 魔物使い 魔法使い 魔法使い |
中盤最強 (バラモス前) |
勇者 魔物使い 戦士 賢者 |
終盤最強 (ラスボス前) |
勇者 魔物使い 戦士 賢者 |
序盤の最強パーティ
パーティ | 転職/性格とおすすめ理由 |
---|---|
勇者 |
【性格】 タフネスorいっぴきおおかみ ※ルックスBならセクシーギャルもあり・物理と呪文両方で攻撃可能な主人公 ・ホイミである程度の回復はこなせる ・Lv10以降はギラでグループ攻撃 |
魔物使い |
【性格】 いっぴきおおかみ ※ルックスBならセクシーギャルもあり・Lv7で全体回復のやすらぎの歌を習得 ・はぐれモンスターを確実に加入できる ┗加入3~10匹で強力な攻撃技も覚える |
魔法使い |
【性格】 タフネスorセクシーギャル ※ルックスB推奨・武器を更新しなくても火力が出せる ・スカラ/スクルトで耐久補助も兼ねる ・Lv20まではガーターベルトで性格変更 |
魔法使い |
【性格】 きれものorずのうめいせき・武器を更新しなくても火力が出せる ・賢さを上げてひたすら火力を伸ばす ・耐久が低いので最後尾安定 |
武器に依存しないパーティがおすすめ
リメイク版は全体を通して敵の攻撃が激しくなっているため、装備更新は防具を優先し、攻撃は武器に依存しないパーティから始めると良い。魔物使いなら「とおぼえ」や「まものよび」、魔法使いなら呪文を使うことで、武器更新が遅れても最大限火力を発揮できる。
魔法使いの片方は戦士転職を見越して使う
魔法使いを2人採用しているが、片方が後々戦士に転職し、前衛担当に切り替える想定で育てよう。加入する際の性格をタフネスにした上で、ちいさなメダル5枚を集めて「ガーターベルト」を入手すれば、序盤はセクシーギャルとして運用して使い分け可能だ。
仲間の性格のおすすめ|職業ごとの最強性格 |
ちいさなメダルの場所と景品まとめ |
中盤の最強パーティ
パーティ | 転職/性格とおすすめ理由 |
---|---|
勇者 |
【転職ルート】 転職不可・基本的に武器で戦う前衛担当 ・物理が効かない相手は呪文で対処 ・補助周りは仲間で補うことが重要 |
魔物使い |
【転職ルート】 転職なし・やいばくだきで攻撃デバフ担当 ・Lv27からは岩石落としが強力 ・回復周りは他キャラに任せる |
戦士 |
【転職ルート】 魔21→ 商20→ 戦士・バイキルト習得後に商人へ転職 ・商人経由でちからためを習得 ・Lv25以降はにおうだちで壁役兼任 |
賢者 |
【転職ルート】 魔20→ 遊25→ 賢者・遊び人経由でぶきみなひかりを習得 ┗賢者転職にさとりのしょも不要 ・回復と補助中心で立ち回る |
戦士を増やして耐久面を補う
中盤以降はより攻撃が激しくなるため、転職で戦士を増やし、耐久面を補おう。事前にバイキルトやちからためを習得しておけば、全体攻撃中心のボスではアタッカーとして活躍でき、無駄のない前衛職が出来上がる。
転職のできる場所とおすすめルート |
遊び人はガルナの塔でレベルを上げきる
遊び人はほぼ戦力として役に立たず、連れている状態でストーリーを進めることが困難なため、転職後にガルナの塔でレベルを上げるのがおすすめだ。特に5階はメタルスライムが出現しやすく、短時間で必要レベルまで上げられる。
レベル上げの効率的なやり方|経験値稼ぎ |
終盤の最強パーティ
パーティ | 転職/性格とおすすめ理由 |
---|---|
勇者 |
【転職ルート】 転職不可・ベホマズンによる回復が唯一無二 ・攻撃魔法もギガデインなどが強力 ・全体回復を最優先に立ち回る |
魔物使い |
【転職ルート】 転職なし・はぐれ50匹でビーストモード解禁 ・状態異常系の攻撃で雑魚戦に強い ・場合によっては他前衛に転職もアリ |
戦士 |
【転職ルート】 転職なし・主に壁役として立ち回るのがおすすめ ・つるぎのまい習得後はアタッカー兼用 ・転職するなら賢者か武闘家 |
賢者 |
【転職ルート】 転職なし・一通りの呪文で戦える万能後衛 ・ベホマラーでの回復補助も有能 ・ボス戦ではバフデバフ担当 |
転職よりもレベル上げが優先
終盤はより高レベルで習得する特技や呪文が重要になるため、転職よりもレベル上げを優先して進めよう。強力な特技習得後に転職するのは有効だが、改めて育成が必要になるため、無理に転職をする必要はない。
パーティ編成のコツ
回復持ちは最低でも1人は編成する序盤なら僧侶か魔物使い、中盤以降は賢者 |
魔物使いはできるかぎり編成し続けるはぐれモンスター加入が金策と戦力両方で役立つ |
リメイク版は火力よりも安定性の重要度が高い2回行動や高火力の敵が非常に多い |
回復持ちは必ず編成にいれる
キャラ | 特徴 |
---|---|
僧侶 |
・最序盤から使える回復特化型 ・ルカニ/ピオリムで補助も担当できる ・全体回復は終盤まで覚えない |
賢者 |
・全魔法を覚える万能型 ・事実上僧侶と魔法使いの上位互換 ・全体回復は終盤まで覚えない |
魔物使い |
・最序盤から全体回復が可能 ・早めに単体中回復も覚える ・中盤以降は回復量不足 |
パーティを編成する際は、必ず1人は回復持ちを編成しよう。リメイク版はレベルアップで全回復する代わりに、道中の雑魚敵でも高い火力を持っている場合が多い。即座に回復できるように、回復担当は素早さを高めて先手行動を取れるようにするのがおすすめだ。
性格一覧とステータス補正まとめ |
仲間の性格のおすすめ|職業ごとの最強性格 |
魔物使いはできる限り編成する
新職業の魔物使いは状態異常付与や序盤の回復を担当できる上、追加された要素「はぐれモンスター」を確実に捕獲できるため、できる限り1人は編成に入れておくと良い。序盤は回復役、中盤以降は状態異常と攻撃特技を活かして立ち回ろう。
新職業「魔物使い」のおすすめ性格と呪文特技 |
はぐれモンスターの出現場所一覧 |
火力よりも安定性を重視する
リメイク前よりも敵の攻撃が強力になっており、集中攻撃を受けると後衛が即死しかねないため、火力よりも耐久や補助を重視した安定型のパーティを組もう。中盤以降であれば、戦士が壁役、賢者が回復と補助を兼任することで安定した戦闘が可能だ。
序盤の効率的な進め方|初心者必見 |
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