【ドラクエ3リメイク】職業のおすすめと一覧
- 最終更新日
ドラクエ3リメイク(DQ3HD2Dリマスター)の「職業」について解説!職業の一覧はもちろん、職業ごとの特徴についても掲載しているので、ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
おすすめ職業まとめ
| ランク | 特技 |
|---|---|
|
Tier0 |
魔物使い 賢者 盗賊 |
|
Tier1 |
商人 魔法使い |
|
Tier2 |
武闘家 |
|
Tier3 |
戦士 僧侶 遊び人 |
全編通して魔物使いの特技が強力
| 特技 | 習得方法と効果 |
|---|---|
| まものよび | 習得方法:はぐれモンスター10匹保護敵全体にランダム4回攻撃。威力は保護した魔物の数に依存して上昇する |
| ビーストモード | 習得方法:はぐれモンスター50匹保護2~3ターンの間、同じ行動を2回続けて発動する |
職業の中では、魔物使いが序盤からクリア後まで活用できるほどの特技を持ち、常に優秀なキャラになる。特に「まものよび」と「ビーストモード」の性能が高く、消費の軽さに対して最強級の火力と汎用性を得られる。できるなら早めにはぐれモンスターを50匹保護し、全員転職しておこう。
| はぐれモンスターの出現場所一覧 |
| 新職業「魔物使い」のおすすめ性格と呪文特技 |
呪文を使いたいなら賢者を目指す
呪文を使うキャラを育てるなら、賢者を目指すのがおすすめだ。ドラクエ3の賢者は、魔法使いと僧侶両方の呪文を全て習得し、やまびこのぼうしも装備出来る上位互換職として存在する。転職がやや手間だが、見合うだけの性能を持っているため、魔法使いや僧侶で始めたキャラは賢者を目指そう。
| 賢者のおすすめ性格と呪文特技 |
クリア後に限り魔法使いも価値あり
クリア後にはブーメランやツメ装備が必要になる場面があり、対策として魔法使いに転職する価値がある。該当箇所クリア後は賢者に戻しても良いが、かしこさの上昇量は大差ないため、そのまま魔法使いでも問題ない。
| 魔法使いのおすすめ性格と呪文特技 |
物理アタッカーとしては盗賊が最強
盗賊はバラモス撃破後あたりから性能が大きく伸び、最終的には最強の物理アタッカーとなる。2回攻撃できる「はやぶさの剣」を装備でき、眠りか混乱の相手に6倍ダメージを与える「ヒュプノスハント」でボス相手でも超高火力を2連発で叩き出せる。戦士や武闘家出始めたキャラは、最後は盗賊を目指そう。
| 盗賊のおすすめ性格と呪文特技 |
職業の一覧と成長率
| 職業 | 特徴 |
|---|---|
|
勇者 |
・性格診断で好きな性格にできる ・ステータスがバランスよく伸びる ・攻撃、回復、補助呪文を覚える |
|
戦士 |
・力と耐久全般に優れる物理職 ・壁役と物理火力役を両立できる ・素早さが非常に低い |
|
武闘家 |
・体力や素早さが高いアタッカー ・高レベルで会心率が大幅に上がる |
|
魔法使い |
・アタッカー兼デバッファー ・優秀な攻撃、補助呪文を覚える ・耐久面は弱く倒されやすいのが欠点 |
|
僧侶 |
・ヒーラー兼バッファー ・回復、補助呪文を覚える ・序盤に編成すると安定感が大幅UP |
|
商人 |
・戦闘終了時に追加ゴールドを獲得 ・特に素早さが伸びるが力に難あり |
|
遊び人 |
・さとりのしょ無しで賢者に転職可能 ・戦闘時は役に立ちにくい |
|
盗賊 |
・サポート兼サブアタッカー ・素早さとMPが高くなりやすい ・盗みでたね集めの効率UP |
|
賢者 |
・唯一の上級職かつ万能職 └さとりのしょか遊び人Lv20が必要 ・魔法使いと僧侶の全呪文を覚える |
|
魔物使い |
・リメイクで追加された新職業 ・モンスターの特技を覚える万能職 ・はぐれモンスターが逃げなくなる |
勇者(主人公)
| 勇者におすすめの性格 | |
|---|---|
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| タフネス | ・身/体が特に上がりやすい性格 ・運の良さが上がりにくい |
| ごうけつ | ・力が特に上がりやすい性格 ・早/賢/運が上がりにくい |
バランス型の主人公専用職
勇者は、転職できない代わりに攻撃・回復・補助呪文をバランスよく覚える。オープニングの性格診断で好きな性格を選べるため、持たせたい役割に応じて決めよう。バランスよく鍛えるならセクシーギャル、耐久力を上げるならタフネス、物理攻撃力を上げるならごうけつにするのがおすすめだ。
| 性格診断のおすすめ選択肢 |
戦士
| 戦士におすすめの性格 | |
|---|---|
| タフネス | ・身/体が特に上がりやすい性格 ・運の良さが上がりにくい |
| ごうけつ | ・力が特に上がりやすい性格 ・早/賢/運が上がりにくい |
| 戦士の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力3〜6 (4.0) |
守2〜3 (2.7) |
体3〜5 (3.6) |
早1〜2 (1.4) |
賢1〜2 (1.5) |
運1〜3 (1.8) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
力と体力がよく伸びる職業
戦士は力や体力が大きく上昇し、剣技をつかった物理アタッカーや、かばう/におうだちによる壁役を担当する職業だ。敵の攻撃に合わせて使う特技を変えて、パーティを守っていこう。
素早さや賢さは致命的に低い
他の職業と比較して、戦士は素早さや賢さが殆ど成長しない。行動は基本的に敵の後になる他、賢さが低いと最大MPも伸びづらくなる。気になる場合はレベル20で武闘家や魔法使い等に転職し、欠点を補っておこう。
武闘家
| 武闘家におすすめの性格 | |
|---|---|
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| ごうけつ | ・力が特に上がりやすい性格 ・早/賢/運が上がりにくい |
| 武闘家の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力2〜4 (3.1) |
守2〜3 (2.7) |
体2〜5 (3.3) |
早3〜4 (3.9) |
賢1〜3 (1.7) |
運2〜4 (2.6) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
会心率の高い物理アタッカー
武闘家はレベルの上昇に伴って会心率が上がっていく物理アタッカーだ。戦士よりも攻撃用の特技が多く、序盤から火力特化で運用できる。
素早さや運の伸びに優れる
同じく物理アタッカーになる戦士と比べて、素早さや運のよさが上がりやすく、先手を取って敵を倒す運用に向く。反面、やや力が上がりづらく、装備も相まって火力伸びで劣る。事前に戦士で育成し、後から武闘家に転職することで、火力と速度を両立したアタッカーが組める。
魔法使い
| 魔法使いにおすすめの性格 | |
|---|---|
| きれもの | ・早/賢が上がりやすい性格 |
| ずのうめいせき | ・賢さが特に上がりやすい性格 |
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| 魔法使いの成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力1〜3 (1.9) |
守1〜3 (2.2) |
体2〜4 (2.6) |
早2〜4 (2.9) |
賢2〜4 (2.8) |
運2〜5 (3.0) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
攻撃呪文のエキスパート
魔法使いは名の通り、攻撃呪文の扱いに長けた職業だ。ほぼすべての攻撃魔法に加えて、スカラやメダパニといった補助系の呪文も複数習得する。武器によらず、高い威力で範囲攻撃できるのが最大の強みと言える。
賢さの伸びが高め
魔法使いは賢さの伸びが良く、効率よくMPや呪文威力も上昇する。代わりに力や体力が非常に低くなるため、味方がかばうか、転職で補おう。
僧侶
| 僧侶におすすめの性格 | |
|---|---|
| きれもの | ・早/賢が上がりやすい性格 |
| ずのうめいせき | ・賢さが特に上がりやすい性格 |
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| 僧侶の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力1〜3 (2.0) |
守2〜4 (2.2) |
体2〜4 (2.7) |
早2〜4 (2.2) |
賢2〜3 (2.4) |
運1〜3 (1.7) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
回復や補助が得意な職業
僧侶は回復系の呪文と、ルカニやラリホーなどの強力な補助呪文を習得する魔法職だ。魔法使いよりも攻撃魔法は少ないが、バギ系呪文による攻撃が行える。
魔法職の中ではバランス型
魔法使いや賢者と比べると耐久面が伸びやすく、賢さが伸びらづらいバランス型の成長をする。より特化したキャラを目指すなら、魔法使いや賢者に転職して賢さを伸ばそう。
商人
| 商人におすすめの性格 | |
|---|---|
| タフネス | ・身/体が特に上がりやすい性格 ・運の良さが上がりにくい |
| ごうけつ | ・力が特に上がりやすい性格 ・早/賢/運が上がりにくい |
| 商人の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力1〜5 (3.1) |
守1〜3 (1.4) |
体3〜4 (3.8) |
早1〜4 (1.8) |
賢2〜3 (2.2) |
運1〜4 (1.6) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
バランス型の物理職
商人は物理職の中ではバランス型の能力を持ち、欠点の無いキャラに仕上がる。序盤は戦士や武闘家よりも賢さが上がるため、MPに余裕が出来る点が強みになる。
戦闘以外で役立つ特技が多い
商人の習得する特技は戦闘外で使えるものが多く、探索で役立つ場合は多い。「あなほり」はレアアイテム稼ぎに使用でき、「おおごえ」ならワールドマップのどこでも宿屋が利用できる。
戦闘終了時に追加でゴールドを獲得する
商人がパーティにいる状態で勝利すると、通常の報酬とは別枠でゴールドを追加獲得できる。 獲得量は敵によって変化するが、資金不足になる序盤では特に活躍機会が多い。
遊び人
| 遊び人におすすめの性格 | |
|---|---|
| きれもの | ・早/賢が上がりやすい性格 |
| ずのうめいせき | ・賢さが特に上がりやすい性格 |
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| 遊び人の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力1〜2 (1.7) |
守2〜3 (2.6) |
体2〜3 (2.3) |
早2〜5 (4.5) |
賢1〜4 (2.1) |
運5〜8 (6.7) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
非常に運要素の強い職業
遊び人は成長が安定しない上に、戦闘中に高確率で言う事を聞かす、勝手な行動を行う、ギャンプル要素の強い職業だ。ほぼ戦力としては換算出来ないため、転職する場合は集中的に育成し、すぐに他の職へ切り替えるのがおすすめだ。
運のよさが凄まじい勢いで上がる
他の職業と比較して、運のよさだけが圧倒的に高くなる。また、意外と素早さや賢さも上がるため、転職先としては魔法職を選びやすい。
さとりのしょを使わずに賢者に転職できる
遊び人限定の強みとして、さとりのしょを使わずに賢者へ転職できる。遊び人が習得する特技は賢者で役立つものも多いため、特技の習得が終わったら賢者へ転職すると良い。
盗賊
| 盗賊におすすめの性格 | |
|---|---|
| タフネス | ・身/体が特に上がりやすい性格 ・運の良さが上がりにくい |
| ごうけつ | ・力が特に上がりやすい性格 ・早/賢/運が上がりにくい |
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| 盗賊の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力1〜3 (2.9) |
守2〜4 (2.4) |
体2〜4 (2.5) |
早4〜5 (4.9) |
賢1〜2 (1.8) |
運1〜4 (2.4) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
素早さに特化した物理職
盗賊は全職業の中でも高い素早さを持ち、物理攻撃主体で戦う職業だ。敵に先手を取って状態異常を付与し、行動を妨害する動きに適している。
特技は異常付与や特殊な強化が多い
盗賊の特技は単純な火力よりも、状態異常を付与したり、特殊条件下での強化技といったトリッキーな要素が多い。ひと手間かかる場合が多いものの、使いこなした際の性能は極めて高いため、物理職なら一度は転職しておくと良い。
戦闘終了時にアイテムを盗む
盗賊がパーティにいる状態で勝利すると、アイテムを確率で盗み取ってくる。通常時よりもアイテムドロップが狙いやすくなるため、稼ぎ作業を行う際に活用しよう。
| たね・きのみの効率的な入手方法 |
賢者
| 賢者におすすめの性格 | |
|---|---|
| きれもの | ・早/賢が上がりやすい性格 |
| ずのうめいせき | ・賢さが特に上がりやすい性格 |
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| 賢者の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力2〜4 (3.1) |
守1〜3 (2.6) |
体2〜4 (2.9) |
早2〜4 (2.7) |
賢3〜4 (3.3) |
運1〜3 (1.4) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
転職にさとりのしょが必要な上級職
賢者は転職するために「さとりのしょ」が必要になる、唯一の上級職だ。さとりのしょは消耗品かつ3個しか入手できない。遊び人からなら消費なしで転職できるため、持っていない場合は遊び人を経由して転職しよう。
| さとりのしょの入手方法と効果 |
魔法使いと僧侶の全呪文を習得する
賢者は魔法使いと僧侶が覚える呪文を、同じレベルで全て習得出来る。賢者に転職するつもりのキャラなら、ステータス上昇目的以外で魔法使いや僧侶に転職する必要はない。
| 転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
他の職業よりも必要経験値が多い
賢者はレベル上げに必要な経験値が、他の職業よりも高く設定されている。成長率自体は高いため、転職したらしばらくはレベル上げに集中すると良い。
| レベル上げのやり方とおすすめの場所|経験値稼ぎ |
魔物使い
| 魔物使いにおすすめの性格 | |
|---|---|
| セクシーギャル | ・早/運が上がりやすい性格 ・他がバランスよく上がる |
| タフネス | ・身/体が特に上がりやすい性格 |
| いっぴきおおかみ | ・身/体が上がりやすい性格 ・運のよさが上がりにくい |
| 魔物使いの成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力2〜5 (3.3) |
守2〜3 (2.4) |
体2〜4 (2.7) |
早2〜4 (2.5) |
賢1〜3 (2.0) |
運2〜3 (2.6) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
特殊な技を多く覚える物理職
魔物使いはブレス攻撃や攻撃力に依存しない、一風変わった特技を覚える職業だ。習得さえすれば高い火力を発揮できる反面、賢さが低いため、MPの温存が重要になる。
バランス型だが成長速度が遅い
魔物使いのステータス上昇はバランス型で、物理職としてはやや賢さが伸びやすい反面、尖ったステータスがない上に必要経験値が多い。特技主体のため戦力としては問題ないが、育成重視で進めるなら、早めに他の職へ転職しよう。
| 転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
はぐれモンスターを無条件で保護できる
魔物使いがパーティ内にいる場合、各地に隠れているはぐれモンスターが逃げ出さなくなる。はぐれモンスターの保護回数で魔物使い自身も強化されるため、積極的に保護を進めていこう。
| はぐれモンスターとは?保護のやり方 |