【ドラクエ3リメイク】賢者のおすすめ性格と転職ルート
- 最終更新日
ドラクエ3リメイク(DQ3HD2Dリマスター)の職業「賢者」について解説!賢者のおすすめ性格や覚える呪文特技、最強装備や特徴についても掲載しているので、ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
賢者のおすすめ性格
| 性格 | おすすめ理由 |
|---|---|
| きれもの | ・賢さと素早さが上がる性格 ・先手を取って攻撃/補助が狙える ・転職時も無駄なく動かせる |
| セクシー ギャル |
・素早さと運の良さが上がる性格 ・他の能力もバランスよく育つ ・物理まで手を広げるならアリ |
| ずのう めいせき |
・賢さ重視の性格 ・きれものよりは耐久面が優れる ・壁役不在なら採用の余地あり |
特に理由がなければきれものがおすすめ
| 性格 | 力 | 守 | 早 | 体 | 賢 | 運 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| きれもの | - | - | ↑↑ | - | ↑↑ | - |
こだわりがなければ、賢者の性格は「きれもの」がおすすめだ。賢さが伸びやすい上、素早さにも補正がつくため、先手を取って攻撃や補助を仕掛けやすい。
物理まで使うならセクシーギャルもアリ
| 性格 | 力 | 守 | 早 | 体 | 賢 | 運 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| セクシー ギャル |
- | - | ↑↑ | - | - | ↑↑ |
物理系の攻撃を使ったり、物理職に転職する最中に魔法使いを経由する場合は、セクシーギャルの性格が役立つ。素早さが高いため先手を取りやすく、力と賢さ両方に悪影響が出ない。呪文攻撃には運の良さは影響しないため、呪文特化の場合は恩恵が小さい。
耐久が不安ならずのうめいせき
| 性格 | 力 | 守 | 早 | 体 | 賢 | 運 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ずのう めいせき |
- | - | - | - | ↑↑ | - |
切れ者と比べて素早さの上昇で劣るが、耐久面が不安ならずのうめいせきも選択肢に入る。補助の発動は遅くなるため、パーティ構成に合わせてどちらを選ぶか決めよう。
賢者のステータス成長率
| 賢者の成長率 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 力2〜4 (3.1) |
守1〜3 (2.6) |
体2〜4 (2.9) |
早2〜4 (2.7) |
賢3〜4 (3.3) |
運1〜3 (1.4) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
賢さの伸びがトップクラス
賢者は名の通り、賢さの伸びが非常に高い。最大MPも効率的に伸び、攻撃呪文の威力にも期待できるため、魔法主軸のキャラの最終到達地点として申し分ない能力だ。
体力の伸びは明確な欠点
後衛職の中では高めだが、職業全体で見ると、体力の伸びは低めに設定されている。合わせて最大HPが低くなるため、事前に前衛職へ転職して補うか、戦士のかばう/におうだちで守って運用しよう。
賢者のおすすめ転職
おすすめ転職先
| 職業 | 転職タイミングと理由 |
|---|---|
|
魔法使い |
【転職タイミング】 ・賢者に次いで賢さが伸びる ・試練の神殿対策としても最適 |
|
武闘家 |
【転職タイミング】 ・体力と素早さを効率よく伸ばせる ・賢さは下がるので火力低下に注意 |
クリア後対策を考えるなら魔法使いにする
クリア後に追加されるダンジョン「試練の神殿」では、ブーメランかツメを装備する必要があるため、全呪文を習得した段階で魔法使いに転職するのがおすすめだ。後衛職で該当武器を持てるのは魔法使いに限定されるため、後衛職を維持するなら転職先は固定となる。
| 試練の神殿の行き方と攻略|ネタバレ注意 |
弱点を補うなら武闘家に転職する
賢者は体力の伸びが悪く、最大HPが少なくなりやすいため、一度武闘家に転職するのも有効だ。武闘家なら体力を増やしつつ、素早さも伸ばせるため、補助役としての役割に影響が出ない。賢さは下がってしまうため、武闘家のレベルを上げきったら賢者に戻しておこう。
| 転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
最強魔法使い用の転職ルート
| 最強魔法使いまでの転職ルート |
|---|
|
魔法Lv20→ 魔物Lv20→ 遊人Lv45→ 賢者lv45 |
| 職業 | 転職タイミングと理由 |
|---|---|
|
魔法使い |
【転職タイミング】 はぐれモンスター50匹保護後に転職・はぐれの保護までは後衛職として運用 ・装備も防具以外は最低限でOK ・性格はきれものがおすすめ |
|
魔物使い |
【転職タイミング】 ビーストモード習得後に転職・さいごの鍵入手前後で転職する ・攻撃は特技や呪文で行う ・Lv20超えたら即転職推奨 |
|
遊び人 |
【転職タイミング】 1.ぶきみなひかり(Lv25)習得後に転職 2.魔力かくせい(Lv45)習得後に転職・転職時の稼ぎ場によって目標を変える ・クリア前ならLv25で賢者に転職推奨 ・クリア後ならLv45で魔力かくせい習得 |
|
賢者 |
【転職タイミング】 全呪文習得(Lv45)に転職・全呪文と賢さ目的で転職 ・呪文担当を作るだけなら終着点になる ・試練の神殿対策で魔法使いへ転職 |
魔物使いを経由してビーストモードを習得
全職業共通で、魔物使いを経由してビーストモードは習得しておこう。さいごの鍵を入手した時点で60匹前後を保護でき、最短ならこのタイミングでビーストモードが習得できる。以後は目的に合わせた職業へ入れ替えて、ステータスを伸ばしていこう。
遊び人で呪文用の特技を習得する
| 特技 | 効果 |
|---|---|
| ぶきみなひかり | 数ターンの間、敵1体の呪文耐性を低下させる |
| 魔力かくせい | 2〜3ターンの間、攻撃呪文の威力が大きく上昇する |
賢者に転職する前に、遊び人で呪文強化用の特技を習得しよう。レベル45まで上げれば「魔力かくせい」で火力を齟齬上げ出来るが、最終的に攻撃手段は物理の方が圧倒的に強くなる。習得にも手間がかかるため、全特技コンプリートを目指さないのであれば、レベル25で転職しても問題はない。
賢者の覚える呪文特技
| レベル | 消費MP | 呪文・特技 |
|---|---|---|
| 1 | 3 | ホイミ仲間ひとりのHPを30〜回復する |
| 1 | 2 | メラ小さな火の玉で敵1体を攻撃 |
| 4 | 3 | スカラ仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる |
| 4 | 2 | ニフラム敵1グループを光の彼方へ消し去る |
| 4 | 4 | マヌーサ敵1グループを幻で包みこむ |
| 4 | 3 | ヒャド小さな氷のやいばで敵1体を攻撃 |
| 5 | 4 | バギ小さな竜巻が敵1グループを切り裂く |
| 7 | 3 | ルカニ敵1体のしゅび力をかなり下げる |
| 7 | 4 | ギラ敵1グループを小さな炎で攻撃 |
| 7 | 3 | キアリー仲間ひとりのどくを消しさる |
| 8 | 5 | スクルト仲間全員のしゅび力をすこし上げる |
| 8 | 3 | ラリホー敵1グループを眠りにさそう |
| 9 | 3 | ピオリム仲間全員のすばやさをすこし上げる |
| 9 | 0 | リレミト町やダンジョンの外へ一瞬で移動する |
| 10 | 3 | ボミオス敵1グループのすばやさをかなり下げる |
| 10 | 3 | ザメハ仲間全員の眠りをなおす |
| 10 | 5 | ザオ仲間ひとりをたまにHP1で生き返らせる |
| 11 | 5 | イオ小さな爆発で敵全体を攻撃 |
| 12 | 5 | マホトーン敵1グループの呪文を封じる |
| 12 | 0 | マホトラ敵1体からMPを吸い取る |
| 12 | 0 | ルーラ一度行った町やダンジョンに一瞬で移動する |
| 13 | 6 | ベギラマ敵1グループをはげしい炎で焼き払う |
| 13 | 5 | ベホイミ仲間ひとりのHPを75〜回復する |
| 14 | 4 | マホリー仲間ひとりの呪文封印をなおす |
| 16 | 6 | メラミ複数の火の玉で敵1体を攻撃 |
| 16 | 6 | マジックバリア仲間全員に敵の呪文攻撃を防ぐバリア |
| 17 | 5 | ルカナン敵1グループのしゅび力をすこし下げる |
| 19 | 6 | バギマはげしい竜巻が敵1グループを切り裂く |
| 19 | 2 | トラマナすこしの間地面からのダメージを受けなくなる |
| 20 | 6 | ヒャダルコ氷のやいばで敵1グループを氷で包みこむ |
| 20 | 7 | バシルーラ敵1体をはるか遠くへはじきとばす |
| 21 | 6 | バイキルト仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる |
| 22 | 7 | ザキ呪いの言葉が敵1体を死へといざなう |
| 22 | 8 | マホカンタ仲間ひとりに呪文をはね返す魔法のバリア |
| 23 | 9 | イオラ大きな爆発で敵全体を攻撃 |
| 23 | 7 | ベホイム仲間ひとりのHPを164〜回復する |
| 24 | 10 | ザオラル仲間ひとりを生き返らせるが失敗する時もある |
| 25 | 12 | ラナルータフィールドマップで唱えるとあっという間に昼から夜へ、夜から昼になる |
| 26 | 10 | ヒャダイン無数の氷の塊が敵全体に降りそそぐ |
| 26 | 10 | ザラキ呪いの言葉が敵1グループを死へといざなう |
| 27 | 8 | フバーハ仲間全員のブレスダメージを軽減する |
| 27 | 6 | メダパニ敵1体を混乱させる |
| 29 | 12 | ベギラゴン敵1グループを地獄の火炎で焼き払う |
| 30 | 18 | シャナク仲間ひとりの呪いを解く |
| 31 | 12 | メラゾーマ巨大な火の玉で敵1体を焼きつくす |
| 31 | 10 | バギクロスあらぶる竜巻が敵1グループを切り刻む |
| 31 | 15 | レムオル唱えるとしばらくの間自身の姿が透明になる |
| 32 | 7 | ベホマ仲間ひとりのHPを完全に回復する |
| 33 | 1 | メガンテ命を捨てて敵全体を打ち砕く禁断の呪文 |
| 33 | 18 | ベホマラー仲間全員のHPを75〜回復する |
| 34 | 14 | マヒャド敵全体を巻き込む大きな氷の柱が敵に突きささる |
| 34 | 0 | アバカム鍵のかかったすべての扉を開けられるようになる |
| 36 | 12 | モシャス選んだ仲間そっくりに変身する |
| 37 | 24 | ドラゴラムドラゴンに変身し炎をはいて敵全体に攻撃できるようになる |
| 37 | 20 | ザオリク仲間ひとりを確実に生き返らせる |
| 38 | 18 | イオナズンすさまじい爆発で敵全体を攻撃 |
| 40 | 20 | パルプンテ何が起こるのかわからない |
賢者の最強装備
| 種別 | 装備 | 入手方法 |
|---|---|---|
|
|
ルビスの剣はかいのてっきゅう神鳥の杖 | しんりゅうの願い事謎の塔の宝箱バトルロードSSランク |
|
|
女神の盾まほうの盾 | ちいさなメダル100枚サマンオサで購入 |
|
|
やまびこのぼうし知力のかぶと | サマンオサ西のキラキララダトームで購入 |
|
|
そうてんのトーガ神鳥の法衣ひかりのドレスドラゴンローブ | ちいさなメダル110枚はぐれモンスター121匹ゾーマの城の宝箱ちいさなメダル90枚 |
| 種別 | 装備 | 入手方法 |
|---|---|---|
|
|
賢者の杖 | マイラで購入 |
|
|
女神の盾まほうの盾 | ちいさなメダル100枚サマンオサで購入 |
|
|
やまびこのぼうし知力のかぶと | サマンオサ西のキラキララダトームで購入 |
|
|
ひかりのドレスドラゴンローブ | ゾーマの城の宝箱ちいさなメダル90枚 |
| 種別 | 装備 | 入手方法 |
|---|---|---|
|
|
りりょくの杖 | バトルロードEランク |
|
|
まほうの盾 | サマンオサで購入 |
|
|
やまびこのぼうし知力のかぶと | サマンオサ西のキラキラネクロゴンドの洞窟の宝箱 |
|
|
みずのはごろも天使のローブ | バトルロードBランクエルフの隠れ里で購入 |
やまびこのぼうしで火力を底上げする
魔法使いと賢者は「やまびこのぼうし」を装備することで、魔法の発動回数が2倍になり、火力が大きく底上げされる。補助や回復の呪文も2回発動するため、攻撃に参加しない場合でも価値が極めて高い。防御こそ下がるが、できる限り装備させて運用しよう。
| やまびこのぼうしの入手方法と装備条件 |
耐性装備や武器の優先度は低め
戦士や前衛と比較して、賢者は耐性装備の価値が低く、武器の更新も重要ではない。お金が不足した場合は、戦士や武闘家などの装備更新を優先し、賢者の耐久は「かばう」や「におうだち」でカバーしよう。
賢者の特徴
転職にさとりのしょが必要な上級職
賢者は転職するために「さとりのしょ」が必要になる、唯一の上級職だ。さとりのしょは消耗品かつ3個しか入手できない。遊び人からなら消費なしで転職できるため、持っていない場合は遊び人を経由して転職しよう。
| さとりのしょの入手方法と効果 |
魔法使いと僧侶の全呪文を習得する
賢者は魔法使いと僧侶が覚える呪文を、同じレベルで全て習得出来る。賢者に転職するつもりのキャラなら、ステータス上昇目的以外で魔法使いや僧侶に転職する必要はない。
| 転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
他の職業よりも必要経験値が多い
賢者はレベル上げに必要な経験値が、他の職業よりも高く設定されている。成長率自体は高いため、転職したらしばらくはレベル上げに集中すると良い。
| レベル上げのやり方とおすすめの場所|経験値稼ぎ |
賢者の装備可能アイテム一覧
バラモス城周辺
魔王の爪痕周辺
職業関連記事
|
勇者 |
戦士 |
武闘家 |
魔法使い |
|
僧侶 |
盗賊 |
商人 |
遊び人 |
|
賢者 |
魔物使い |