【ドラクエ3リメイク】魔物使いのおすすめ性格と転職ルート|新職業
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ドラクエ3リメイク(DQ3HD2Dリマスター)の職業「魔物使い」について解説!新職業であるまもの使いの特徴や覚える特技についても掲載しているので、ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
魔物使いのおすすめ性格
性格 | おすすめ理由 |
---|---|
いっぴき おおかみ |
・速と体の上がる性格 ・専用特技は力や運への依存度低め ・悩んだらこれでほぼ問題なし |
セクシー ギャル |
・速と運が上がる性格 ・他の物理職に変えるなら採用候補 ・速は高いため先手が取りやすい |
いっぴきおおかみが安定性に優れる
性格 | 力 | 守 | 早 | 体 | 賢 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
いっぴき おおかみ |
- | ↑↑ | - | ↑↑ | - | ↓ |
まもの使いの覚える特技は攻撃力に依存しないものが多く、会心も発生しないため、守備や体力の上がる「いっぴきおおかみ」がおすすめだ。運が下がっても影響が小さく、力や素早さへの影響も小さいため、役割を果たしつつ耐久面を補強できる。
他の物理職に移すならセクシーギャル
性格 | 力 | 守 | 早 | 体 | 賢 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
セクシー ギャル |
- | - | ↑↑ | - | - | ↑↑ |
他の職に移行する前提でまもの使いを使うなら、セクシーギャルにしておくと良い。他物理職に移した際に素早さと運の良さが高くなるため、先手を取ったり会心を狙いやすくなる。
魔物使いのステータス成長率
魔物使いの成長率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
力2〜5 (3.3) |
守2〜3 (2.4) |
体2〜4 (2.7) |
早2〜4 (2.5) |
賢1〜3 (2.0) |
運2〜3 (2.6) |
※1性格「ふつう」のLv1〜20で計測した上昇量
※2()内の数値は実際に上がった数値の平均値
バランス型だが成長速度が遅い
魔物使いのステータス上昇はバランス型で、物理職としてはやや賢さが伸びやすい反面、尖ったステータスがない上に必要経験値が多い。特技主体のため戦力としては問題ないが、育成重視で進めるなら、早めに他の職へ転職しよう。
転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
魔物使いのおすすめ転職
おすすめ転職先
職業 | 転職タイミングと理由 |
---|---|
商人 |
【転職タイミング】 魔物使いLv20→ 商人・ビーストモード習得後に転職 ・力に依存しない特技が便利 ・育成中でも役に立てる |
遊び人 |
【転職タイミング】 魔物使いLv20→ 遊び人・ビーストモード習得後に転職 ・力に依存しない特技が便利 ・育成中でも役に立てる |
全職業に転職適正がある
魔物使いの特技は力や賢さに依存せず、それでいて強力な効果が多いため、どの職業に転職しても活躍が期待できる。ステータスの伸びもバランス寄りなため、以後の転職で特化させれば、十分な戦力になる。
転職ルートのおすすめと繰り返すメリット |
最強魔物使い用の転職ルート
最強魔物使いまでの転職ルート |
---|
盗賊Lv20→ 遊び人Lv38→ 賢者Lv40→ 魔物使い |
職業 | 転職タイミングと理由 |
---|---|
盗賊 |
【転職タイミング】 レミラーマ(Lv20)習得後に転職・移動中の便利特技目的で開始 ・素早さの高さも補助役として便利 ・性格はいっぴきおおかみがおすすめ ┗セクシーギャルも優秀 |
遊び人 |
【転職タイミング】 ハッスルダンス(Lv38)習得後に転職・おうえんと回復目的で転職推奨 ・賢者運用長めなら魔力かくせいも取る ・先に魔物使いを1回経由するのも有り |
賢者 |
【転職タイミング】 全呪文(Lv40)習得後に転職・補助や回復目的で転職する ・全習得に拘らないなら38止め ・賢さやMPを引き継いで補助性能強化 |
魔物使い |
【転職タイミング】 ステータス次第で転職・主に特技と呪文で戦うのがおすすめ ・味方への補助役適正が高い ・物理/呪文の特化アタッカーは不向き |
補助役として使うのがおすすめ
魔物使いを最終職業とする場合は、「おうえん」をはじめとした補助効果を主体に戦わせるのがおすすめだ。物理では「商人」や「盗賊」に劣り、呪文運用でも「魔法使い」や「賢者」に勝てないため、それらの職をサポートする運用に徹しよう。特化した強みこそないが、能力を妥協してもある程度の火力と補助を両立出来る点が強みだ。
魔物使いの覚える呪文特技
レベルアップで覚える特技
レベル | 消費MP | 呪文・特技 |
---|---|---|
1 | 2 | なめまわし敵1体をペロっとなめ、身をすくませる |
7 | 5 | やすらぎの歌歌をうたって仲間全員のHPを20〜回復する |
10 | 0 | やせいのかんちかくに隠れている魔性の消えた魔物を見つけ出す |
11 | 5 | けづくろいやさしく毛なみを整えるように仲間ひとりのHPを50〜回復する |
13 | 6 | やいばくだき敵1体を攻撃しつつこうげき力も下げる |
18 | 4 | おたけび敵全体に声でおどかしてショックを与える |
20 | 7 | ひゃくれつなめ敵1体を舐め回し身震いさせる |
23 | 5 | かえんのいき火炎の息をはき敵全体に攻撃 |
27 | 14 | 岩石おとし敵全体の頭上めがけて巨大な岩石を投げ落とす |
36 | 9 | やけつくいきやけつくような息で敵全体をマヒさせる |
44 | 22 | かがやくいきすべてを凍結させる絶対零度の息で敵全体に攻撃 |
はぐれモンスターで覚える特技
はぐれ | 消費MP | 呪文・特技 |
---|---|---|
3匹 | 3 | とおぼえどこからともなく狼があらわれ敵全体に4回攻撃(4回ランダム対象) |
10匹 | 8 | まものよび保護した魔物たちが駆けつけ敵全体に攻撃する(4回ランダム対象) |
30匹 | 5 | 愛のムチ怪人系の敵に威力を発揮するグループ攻撃 |
50匹 | 9 | ビーストモードしばらくの間1ターンに2回行動できるようになる |
80匹 | 3 | せいしんとういつしばらくの間毎ターン自分のMPを回復させる |
魔物使いの最強装備
種別 | 装備 | 入手方法 |
---|---|---|
ルビスの剣はかいのてっきゅうはおうのオノ | しんりゅうの願い事謎の塔の宝箱試練の神殿の宝箱 | |
オーガシールドほのおの盾こおりの盾 | ゼニス城で購入グリンラッドで購入ムオルで購入 | |
グレートヘルム | リムルダールで購入 | |
そうてんのトーガひかりのドレスドラゴンメイル | ちいさなメダル110枚ゾーマの城の宝箱商人の町で購入 |
種別 | 装備 | 入手方法 |
---|---|---|
メタルウィング | バトルロードSランク | |
ほのおの盾こおりの盾 | グリンラッドで購入ムオルで購入 | |
グレートヘルム | リムルダールで購入 | |
ひかりのドレスドラゴンメイル | ゾーマの城の宝箱商人の町で購入 |
種別 | 装備 | 入手方法 |
---|---|---|
ほのおのブーメランほのおのツメ | ちいさなメダル65枚商人の町で購入 | |
ほのおの盾こおりの盾 | グリンラッドで購入ムオルで購入 | |
猛牛ヘルム | グリンラッドで購入 | |
ドラゴンメイル | 商人の町で購入 |
種別 | 装備 | 入手方法 |
---|---|---|
バトルフォーク風のブーメラン | ガルナの塔の宝箱ダーマで購入 | |
こおりの盾 | ムオルで購入 | |
ぎんのかみかざりてつかぶと | ガルナの塔の宝箱イシスで購入 | |
毛皮のベストマジカルスカート | ムオルで購入ピラミッドの宝箱 |
やや重い装備も使えるのが強み
魔物使いは戦士に次いで重い装備が使用できるため、序盤から守備力を高めやすい。一部の鎧やまえかけ、兜もできるため、特に中盤の耐久力が維持しやすい。
最終装備はほぼ戦士の下位互換
最終装備としてはとにかく盾の選択肢が少なく、最強の鎧も使えないため、戦士の下位互換となっている。唯一、「そうてんのトーガ」が装備できる点で勝っているため、魔物使いを最後まで使うなら、優先して装備させておこう。
魔物使いの特徴
特殊な技を多く覚える物理職
魔物使いはブレス攻撃や攻撃力に依存しない、一風変わった特技を覚える職業だ。習得さえすれば高い火力を発揮できる反面、賢さが低いため、MPの温存が重要になる。
序盤は回復役としても活躍できる
最序盤に限るが、「やすらぎの歌」で全体20〜30回復、「けづくろい」で単体50〜60回復ができ、回復役としても活躍できる。中盤以降は僧侶や賢者に劣るが、序盤を切り抜けるだけなら、十分活躍できる。
はぐれモンスターを無条件で保護できる
魔物使いをパーティに編成していると、はぐれモンスターが逃げなくなり保護がスムーズに進む。また、近くのはぐれモンスターを探知できる「やせいのかん」の特技も覚えるので、バトルロードで戦う仲間を集めたい時は魔物使いを編成すると良い。
はぐれモンスターとは?保護のやり方 |
モンスターバトルロードの攻略 |
魔物使いの装備可能アイテム一覧
バラモス城周辺
魔王の爪痕周辺
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