【ドラクエ3リメイク】謎の洞窟〜謎の塔までの攻略チャート
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ドラクエ3リメイク(DQ3HD2Dリマスター)のストーリー「???(謎の洞窟)〜謎の塔」について解説!攻略チャートはもちろん、解放される要素や入手すべきアイテム、ボス「しんりゅう」の攻略についても掲載。ドラクエ3リメイクをプレイする際の参考にどうぞ。
| ゾーマの城まで | 試練の神殿 |
謎の洞窟までの攻略チャート
| 1 | クリア後データで竜の女王の城に向かう ※ここから勇者無しの編成が組める |
| 2 | 城の最奥からから天界(???)に移動する |
| 3 | 北にある謎の洞窟へ向かう ※謎の洞窟東にはぐれのいるヒミツの場所有り |
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1クリア後のデータで竜の女王の城に向かう
ゾーマを倒し、エンディングを見たデータで竜の女王の城へ向かおう。長期戦のダンジョン探索になるため、必要なら先に育成やアイテム回収は済ませておくと良い。
竜の女王の城のマップとアイテム -
クリア後は勇者をパーティから外せる
クリア後のデータになると、ルイーダの酒場で主人公を外せるようになる。以後のボス戦は瞬間火力が求められるため、最終パーティ用のキャラを追加で1人用意して、育成を進めよう。
レベル上げ自動化のやり方とおすすめの場所 クリア後の解放要素とやり込み|ネタバレ注意 -
2城の最奥から天界に進む
竜の女王の城の最奥が光っており、その中心に入ることで、天界に移動する。以後セーブ出来る地点は9階層あるダンジョンの4階になるため、事前にセーブしたり、回復を済ませておこう。
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3北に進んで謎の洞窟に入る
天界のフィールドについたら北へ進み、謎の洞窟に入ろう。中は今までにクリアしたダンジョンから1階層が出現する構造だが、出現モンスターは大幅に強化されている。
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洞窟の東にヒミツの場所がある
マップ 外観 謎の洞窟から東に進むと、天界唯一のヒミツの場所に辿り着く。中にはぐれモンスターのメタルスライムが隠れており、レムオルやきえさりそうで透明化すれば保護できる。後々バトルロードも全て攻略がひつようなため、確保しておくのがおすすめだ。
はぐれモンスターの出現場所一覧 モンスターバトルロードの攻略
謎の洞窟の攻略チャート
| 1 | 1階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_1階・入口すぐ左の宝箱はミミック ・中央の宝箱に「ちからのたね」 ・北西の行き止まりに「さざなみの杖」 |
| 2 | 2階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_地下4階・南東の宝箱に「ふぶきのつるぎ」 ・中央北の宝箱に「女帝のムチ」 ・西側中央の宝箱に「けんじゃのせいすい」 ・出口付近の寄り道に「4530ゴールド」 |
| 3 | 3階 元マップ:おろちの洞窟_地下1階・十字路西の宝箱に「炎のイヤリング」 ・十字路東の部屋にはぐれ「ドラゴン」 ・ドラゴン先の通路に「だいちのよろい」 ・出口南東の宝箱に「まもりのたね」 ・出口東の宝箱に「ガイアのつるぎ」 |
| 4 | 4階 元マップ:ピラミッド_2階・マップ西の宝箱に「ちいさなメダル」 ・北東の階段に進むと教会 |
| 5 | 5階 元マップ:地底の湖_地下2階・入口付近に回復エリア有り ・北東の宝箱に「ちいさなメダル」 ・北西の宝箱に「なげきの盾」 |
| 6 | 6階 元マップ:ネクロゴンドの洞窟_地下1階・橋の中央北側に隠し「ちからのたね」 ・橋の中央南側に隠し「命のきのみ」 |
| 7 | 7階 元マップ:サマンオサ城_地下1階・エンカウント無し ・北東の牢屋にはぐれ「スライムベス」 ・↑の一つ左の牢屋に隠し「ごうけつのひけつ」 ・↑の一つ左の牢屋の壺から「ちいさなメダル」 |
| 8 | 8階 元マップ:モンスターバトルロード_闘技場・ダークトロル1体とのイベント戦闘 |
| 9 | 9階 元マップ:ポルトガ_灯台・エンカウント無し、アイテム無し ・階段を降りたらゼニスの城に到着 |
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11階は宝箱だけ確認して奥へ進む
1階の宝箱にはちからのたねが入っているため、中央の宝箱だけでも回収して先へ進もう。さざなみの杖は道具使用でマホカンタの効果を持つが、特に強力な武器ではないため、コンプ目的以外での価値はない。
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22階の宝箱は基本無視してOK
2階にも複数の宝箱が配置されているが、どれも他の場所で入手手段があるため、無理に回収する必要はない。敵が強力だと感じるなら、しのびあしを使ってエンカウント率を下げつつ、すぐに3階へ向かおう。
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33階は中央でドラゴンを保護する
3階の中央にははぐれモンスターのドラゴンが配置されているため、必ず保護しておこう。裏ステージ全クリアにははぐれモンスター100匹の保護が必須なため、二度手間を防ぐためにも保護の価値は高い。
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寄り道キングヒドラに出会ったら逃げる
3階では確率でキングヒドラが混ざったエンカウントに遭遇するが、ボスそのままのステータスなため、出会ったら必ず逃げよう。最悪の場合はキングヒドラ3体と戦闘になるため、並のボスよりも危険な相手となる。
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44階はちいさなメダル回収後はすぐに進む
4階は宝箱が少ないかわりに、中にちいさなメダルが入っている。ちいさなメダルも最終的に105枚以上必須になるため、このタイミングで必ず回収しておくと良い。
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北東の階段から教会に行ける
4階には2つ階段があり、北東側の階段から降りると教会に辿り着く。ダンジョン内で唯一セーブが行えるため、一度立ち寄って安全を確保しておこう。
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55階で回復を済ませて先に進む
5階にはHPMPを全回復できる場所があるため、必ず立ち寄って回復を済ませておこう。また、マップ北側には貴重品の入った宝箱もあるため、全体をくまなく探索してから先に進むのがおすすめだ。
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66階の橋中央で種を2個回収する
6階は宝箱こそないが、橋の中央に2個の隠しアイテムがある。どちらもステータスを上げる種系アイテムのため、今後のボスに備えて回収しておこう。場所がわからなくなった場合は、盗賊の「レミラーマ」を使えば表示される。
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77階は戦闘なしの準備エリア
7階は敵が出現せず、アイテムやはぐれモンスターを回収するだけの準備エリアだ。次の階で必須戦闘があるため、HPが減っている場合は回復しておこう。
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8ダークトロルとのイベント戦
8階は闘技場のようなエリアで、ダークトロル1体との戦闘になる。能力的には道中で出現した敵と大差ないため、ここまで到達できるパーティなら簡単に倒せる。
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99階を降りたらゼニスの城到着
9階には敵もアイテムも一切なく、降りたらゼニスの城に着く。ゼニスの城はルーラで移動できるため、到着後は自由に行き来可能だ。なお、マップ北東には謎掛けを出してくる吟遊詩人がいるため、話しかけた後で謎掛けを解いてアイテムを入手しよう。
吟遊詩人の謎掛け攻略
| 問題 | 正解の場所 |
|---|---|
| 1回目 | マップ:テドン 南東の教会跡にある装飾の足元 |
| 2回目 | マップ:メルキド 南西民家南にある花壇の足元 |
| 3回目 | マップ:ルザミ 南東の天体望遠鏡の足元 |
1回目はテドンの教会で回収
| 報酬 | 性能 |
|---|---|
| まじゅうのツメ | 職業:武闘家、盗賊、 魔物使い 攻撃力+107 |
1回目の謎掛けは、テドンの教会にある燭台状の装飾の足元で入手できる。報酬の「まじゅうのツメ」は試練の神殿で使えるため、早めに回収しておくと良い。
2回目はメルキド南西の花壇で拾う
| 報酬 | 性能 |
|---|---|
| やみのころも | 職業:武闘家、 遊び人、 盗賊 守備力+97 攻撃回避率UP |
2回目の謎掛けでは、メルキドの南西にある民家に行き、南側の入口前にある花壇を調べよう。報酬のやみのころもは耐性こそないが、盗賊や武闘家にとっては貴重な高守備力の防具になる。
3回目はルザミの望遠鏡下にある
| 報酬 | 性能 |
|---|---|
| けんじゃの石 | 道具として使うと味方全体のHPを80〜回復する(回数制限無し) |
3回目の謎掛けを聞いたら、ルザミ南東の天体観測所に向かい、2階の望遠鏡下を調べよう。報酬のけんじゃの石はゾーマの城で手に入るものと同様で、味方全体の回復手段として使える。黒い霧などで呪文が封じられた状態でも使えるため、パーティメンバーの誰かには必ず持たせておこう。
謎の塔の攻略チャート
| 1 | ゼニスの城で準備を済ませて南の出口から謎の塔に入る |
| 2 | 入口すぐ左の階段ではしごで2階に登る |
| 3 | 2階中央の宝箱から「ちいさなメダル」と「きしんの魔槍」を回収してから3階へ移動 |
| 4 | 3階は宝箱が1つも無いので4階へ直進 |
| 5 | 4階最初の分かれ道で左に進んで「ちいさなメダル」回収、北側の大部屋で「マントゴーア」を保護してから5階へ進む |
| 6 | 5階は宝箱が1つも無いので6階へ直進 |
| 7 | 6階の頂上でしんりゅうと戦闘、規定ターン以内に勝てれば願いが叶う・1回目の挑戦は35ターン以内 ・2回目の挑戦は25ターン以内 ・3回目以降は15ターン以内に撃破 |
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1ゼニスの城で準備を済ませて南に進む
ゼニスの城に着いたら回復や、しんりゅう戦に挑む前に回復や装備、アイテムの補充を済ませよう。しんりゅうは非常に強力なボスであり、加えて規定ターンまでに倒さないと報酬が貰えない。しっかりと準備を整えたうえで謎の塔に進もう。
レベル上げ自動化のやり方とおすすめの場所 最強パーティとおすすめ編成 -
2入口すぐ左の階段ではしごで2階に登る
謎の塔1階は隠し含めて宝箱がないため、近くのはしごからすぐに2階へ上がろう。出現する敵はどれも強敵なため、しのびあしを使ってエンカウントを抑制するのがおすすめだ。
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32階で中央の宝箱を回収する
2階は中央の部屋に2個の宝箱があり、「ちいさなメダル」と「きしんの魔槍」が手に入る。特に魔槍はこの段階で最も強力な槍武器となり、戦士や商人用の武器として活用できる。物理アタッカーを採用しているなら、忘れず回収しておこう。
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43階は左周りに進んで4階へ向かう
3階は宝箱が無いため、左側から回り込んで4階へ向かおう。しのびあしを使っている状態なら、ぎりぎりエンカウントする前に4階へたどり着ける。
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54階でメダルとはぐれモンスターを確保する
4階にはちいさなメダルが1枚と、はぐれモンスターの「マントゴーア」が出現する。マントゴーアを保護するために必要な条件はないため、魔物使い無しでも簡単に保護できる。
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65階は最短ルートで6階を目指す
5階に宝箱は無いため、まっすぐ南へ向かって6階を目指そう。もしエンカウントしてしまった場合はすぐに逃げ、ボス前に被害が出ないようにすると良い。
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7最上階でしんりゅうと戦闘
6階の大階段を登った先でイベントが発生し、しんりゅうの会話で「はい」と答えると戦闘になる。35ターン以内に倒せれば、6種の願いから1つ好きな内容を叶えてくれる。2回目以降は要求ターン数が短くなるが、何度でも願いは叶えてもらえるため、最終的にはすべての願いを叶えることが可能だ。
しんりゅうの願い事一覧
願い事 効果 新しいバトルロード
初回おすすめジパングの井戸にバトルロードのSS・SSSランクが追加 父オルテガを生き返らせたい オルテガ復活し、アリアハンの家に戻って来る 勇者もおしゃれしたい ダーマにいるホミちょが勇者もカラー変更できるようになる 強い武器が欲しい 武器「ルビスの剣」が貰える
攻撃力206の剣武器エッチな本がよみたい エッチな本が貰える(消耗品)
ルックスAを「むっつりスケベ」に、ルックスBを「セクシーギャル」にする空欄
初回おすすめ選ぶと「試練の神殿」が解放 すごくエッチな本がよみたい すごくエッチな本が貰える
賢者への転職が可能な貴重品
※6種の願いを叶えると出現
しんりゅうの攻略ポイント
| 状態異常を使って行動を妨害する眠りや呪文封じが特に有効 |
| ヒュプノスハントで攻撃する育成状況によってまものよびで代用 |
| ターンごとの固定行動に合わせて戦うHPが減少すると行動パターンが変わる |
| フバーハとマジックバリアを使う魔法耐性の防具も有効 |
| 眠りを解除する手段を持ち込むザメハやツッコミ、太陽の石が有効 |
状態異常を使って行動を妨害する
| 眠り付与手段 | ねむりの杖 ねむりアタック ラリホー |
| 封魔付与手段 | まふうじの杖 マホトーン |
しんりゅうにはラリホーによる眠りや、マホトーンによる呪文封じが効く。特に眠りは一度決まれば起きるまで安全が確保でき、「ヒュプノスハント」で大ダメージも狙える。物理アタッカーが育っているなら、是非活用しよう。
| ヒュプノスハントの効果と習得レベル |
ヒュプノスハントで攻撃する
| 必須の呪文特技 | 効果 |
|---|---|
| ヒュプノスハント | 眠りor混乱の敵に6倍ダメージ物理 |
| おうえん | 対象の攻撃力が1ターン大きく上がる |
| ラリホー | 敵1グループをねむりにさそう |
| バイキルト | 対象の攻撃力を上げる |
攻撃はラリホーとバイキルト、応援を組み合わせてヒュプノスハントを使うのが強力。育成が進んでいれば1回で8000〜9000程のダメージが入り、敵の行動も妨害できるため、安定と火力を両立できる。
育成状況によってまものよびで代用
| おすすめ特技 | 効果 |
|---|---|
| まものよび | ランダムな敵に4回攻撃 保護した仲間が多いほど威力UP |
| ビーストモード | 2〜3ターンの間、行動回数2倍 +すばやさが1段階上昇 |
ヒュプノスハントを使う用の強力なアタッカーが育っていないなら、「ビーストモード」で行動回数を増やしてから「まものよび」で攻撃するのがおすすめだ。ヒュプノスハントよりも撃破ターンはかかるが、ごほうびを貰える最低条件の35ターンには充分に間に合う。
ターンごとの固定行動に合わせて戦う
| T数 | 行動 |
|---|---|
| 1T | ・通常攻撃(単体物理) ・バギクロス(全体バギ) |
| 2T | ・イオナズン(全体イオ) ・通常攻撃(単体物理)orこごえるふぶき(全体氷) |
| 3T | ・のしかかり(全体物理) しゃくねつの炎(全体炎) |
| 4T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
| 5T | ・いてつく波動(バフ解除) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 6T | ・通常攻撃(単体物理) ・のしかかり(全体物理) |
| 7T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 8T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
| 9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
| T数 | 行動 |
|---|---|
| 1T | ・いてつく波動(バフ解除) ・にらみつける(単体眠り) |
| 2T | ・にらみつける(単体眠り)orすなけむり(全体幻惑) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 3T | ・通常攻撃(単体物理)orかみくだく(単体物理) ・のしかかり(全体物理) |
| 4T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
| 5T | ・にらみつける(単体眠り)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 6T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・こごえるふぶき(全体氷) |
| 7T | ・のしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 8T | ・こごえるふぶき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
| 9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
| T数 | 行動 |
|---|---|
| 1T | ・いてつく波動(バフ解除) ・にらみつける(単体眠り) |
| 2T | ・にらみつける(単体眠り)orすなけむり(全体幻惑) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 3T | ・通常攻撃(単体物理)orかみくだく(単体物理) ・のしかかり(全体物理)orかがやくいき(全体氷) |
| 4T | ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) ・いてつく波動(バフ解除) |
| 5T | ・にらみつける(単体眠り)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 6T | ・いてつく波動(バフ解除) ・かがやくいき(全体氷)orすなけむり(全体幻惑) |
| 7T | ・かみくだく(単体物理)orのしかかり(全体物理) ・しゃくねつの炎(全体炎) |
| 8T | ・かがやくいき(全体氷) ・イオナズン(全体イオ)orバギクロス(全体バギ) |
| 9T 以降 |
・1~8ターンをループ |
しんりゅうは自身のHP残量に合わせて8ターン周期のローテーション行動を行う。必ず決まったターンにいてつく波動でバフを解除してくるため、ターンを合わせて回復やバフの貼り直しを徹底しよう。
フバーハやマジックバリアが有効
しんりゅうの攻撃は全体への魔法とブレスが非常に多いため、フバーハやマジックバリアが極めて効果的だ。また、防具も「まほうの盾」や「竜のどうぎ」といった、耐性の付いたものを優先すると、被害を大きく減らせる。
| マジックバリアの効果と習得レベル |
| フバーハの効果と習得レベル |
眠りを解除する手段を持ち込む
しんりゅうのHPが減少すると、耐性を貫通する眠り付与を連発してくるため、眠りを解除する手段も用意しよう。僧侶か賢者を経由しているなら「ザメハ」、経由していない場合は「たいようのいし」を持たせるか、遊び人を経由して「ツッコミ」で解除しよう。
| ザメハの効果と習得レベル |
| たいようのいしの効果と入手方法 |
| ツッコミの効果と習得レベル |
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