【FF10】シーモア異体の攻略|シーモア戦2回目
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FF10(HDリマスター)のボス「シーモア異体」の攻略情報を掲載。シーモア戦2回目の攻略方法や立ち回り、シーモア異体のステータス、耐性、行動表などを記載しているので、シーモア戦2回目を倒せない時の参考にどうぞ。
シーモア戦攻略リンク | |||
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1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 |
シーモア異体の攻略方法
「話す」コマンドでステータスを上げるティーダ・アーロン:攻撃力アップユウナ:魔法防御力アップ |
強化されたキャラクターをメインに戦う |
集中やはげますで味方を強化する |
幻光異体は攻撃しない |
石化状態になったらすぐに治すHP24,000以下でプロテス→ブレイクと行動ブレイクで石化になると幻光異体が破壊する |
召喚獣は1回しか行動できないのを前提に使用 |
「話す」コマンドを使用する
シーモア異体とに「話す」コマンドを使って、バトルメンバーのステータスを上げよう。ティーダとアーロンは攻撃力+10、ユウナは魔法防御が+10上昇する。
強化されたメンバーを中心に戦う
一度コマンドでステータスが上昇した後は、バトル終了まで効果が持続する。攻撃力が上がったティーダアーロンの火力が強化されているため、2人を「ヘイスト」などで補助しながらダメージを稼ぐのがおすすめだ。
はげますと集中で味方を強化する
シーモア異体と幻光異体の大半は魔法攻撃なので、魔法防御を上昇させることのできる「集中」を使用して対策しよう。また、攻撃で与えるダメージを底上げするため、「はげます」も5回使用して仲間を強化するのも良い。
プロテスとシェルは使用しない
シーモア・異体との戦闘では、プロテスとシェルは使用せず、特殊コマンドで味方を強化するのがおすすめ。なぜならば、ボスが使用する「デスペラード」の効果で強化魔法の効果が解除されてしまうからだ。
幻光異体は攻撃しない
幻光異体のHPを0にしてもシーモア異体から吸収して回復するため、攻撃する必要がない。ただし、倒した後に復活する時にシーモアからHPを吸収するため、倒すデメリットはない。
石化状態になったらすぐに治す
シーモア異体がブレイクを使用して味方が石化状態になった時は、すぐに直そう。石化状態で幻光異体まで行動が回ると「砕きのツメ」で破壊され、以降破壊されたキャラは戦闘に参加できない。幻光異体に回りそうであれば、幻光異体を倒すか、行動ターンを遅らせるようにしよう。
プロテスを使用されたらブレイクに注意
シーモア異体がブレイクを使用してくるのはHPが24,000以下になり、行動パターンにプロテスが追加されてからだ。カウンターでプロテスを一度発動した後、ブレイクの魔法を使用される。
召喚獣の行動は1回のみと割り切る
召喚獣を召喚しても良いが、行動できるのは呼び出した直後の1回のみと割り切ろう。シーモア異体が「一撃の慈悲」を使うと、召喚獣が一撃で戦闘不能になる。
シーモア異体のステータスと行動表
クリックで出現する敵のステータスを確認 | |
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▼シーモア異体 | ▼幻光異体 |
シーモア異体
基本ステータス
HP | 36,000 | MP | 200 |
攻撃力 | 30 | すばやさ | 21 |
物理防御 | 1 | 運 | 15 |
魔力 | 25 | 回避 | 0 |
魔法防御 | 1 | 命中 | 100 |
獲得AP | 6,300 | 獲得ギル | 3,500 |
※シーモア・異体のオーバーキルに必要なダメージは3500
耐性
炎 | 雷 | 水 |
---|---|---|
- | - | - |
氷 | 聖 | 睡眠 |
- | - | GUARD |
沈黙 | 暗闇 | 毒 |
GUARD | GUARD | 50 |
石化 | スロウ | ゾンビ |
GUARD | GUARD | GUARD |
パワーB | マジックB | アーマーB |
0 | GUARD | GUARD |
メンタルB | おどす | 即死 |
GUARD | GUARD | GUARD |
挑発 | 死の宣告 | ライブラ |
0 | GUARD | 0 |
割合 | ディレイ | 吹き飛ばし |
GUARD | GUARD | GUARD |
行動表
行動 | 対象/効果 |
---|---|
一撃の慈悲 | 召喚獣を即死させる |
ブレイク | 単体を石化状態にする ※HP24,000以下で使用 |
フレア | 単体魔法攻撃 ※HP12,000以下で使用 |
プロテス | 単体に物理攻撃ダメージ軽減 |
連続魔法◯◯ラ | ファイラ、サンダラ、ウォダラ、ブリザラのいずれかを連続で使用 |
幻光異体
基本ステータス
HP | 4,000 | MP | 50 |
攻撃力 | 22 | すばやさ | 28 |
物理防御 | 50 | 運 | 20 |
魔力 | 20 | 回避 | 0 |
魔法防御 | 1 | 命中 | 100 |
獲得AP | - | 獲得ギル | - |
耐性
炎 | 雷 | 水 |
---|---|---|
- | - | - |
氷 | 聖 | 睡眠 |
- | - | GUARD |
沈黙 | 暗闇 | 毒 |
GUARD | GUARD | 50 |
石化 | スロウ | ゾンビ |
GUARD | GUARD | GUARD |
パワーB | マジックB | アーマーB |
0 | GUARD | 50 |
メンタルB | おどす | 即死 |
GUARD | GUARD | GUARD |
挑発 | 死の宣告 | ライブラ |
GUARD | GUARD | 0 |
割合 | ディレイ | 吹き飛ばし |
GUARD | 0 | GUARD |
行動表
行動 | 対象 |
---|---|
砕きのツメ | 単体攻撃 石化状態を確率で破壊 |
デスペラード | 強化状態を解除 |
幻光吸収 | 戦闘不能時、シーモアからHPを吸収して復活 ※吸収量は復活する度に減少 ※4,000→3,000→2,000→以降1,000固定 |
ファイア | 全体魔法攻撃 |
サンダー | 全体魔法攻撃 |
ウォータ | 全体魔法攻撃 |
ブリザド | 全体魔法攻撃 |
ケアルラ | 単体HP回復 |
シーモア異体のドロップと盗めるアイテム
装備ドロップ
落とす確率 | 255/256 |
パネル数 | 2~3 |
アビリティ数 | 1~2 |
装備アビリティ候補
武器アビリティ候補 | 貫通、炎攻撃、雷攻撃 水攻撃、氷攻撃 |
防具アビリティ候補 | ピンチにシェル |
ドロップアイテム
通常(7/8) | Lv.2キースフィア×2(4) |
レア(1/8) | Lv.2キースフィア×2(4) |
盗めるアイテムとわいろ
盗み(通常) | テトラエレメンタル×2 |
盗み(レア) | テトラエレメンタル×3 |
盗み(ギル) | 1200 |
わいろ | - |
浄罪の路 | ナギ平原 |