【FF10】アニマの入手方法と性能
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FF10(HDリマスター)の召喚獣「アニマ」の入手方法と性能を掲載。ステータスやアビリティ、攻撃技などを掲載しているので、ファイナルファンタジー10を進める参考にどうぞ。
アニマの入手方法
| チャート | |
|---|---|
| 1 | 各地の試練の間で宝箱を入手する |
| 2 | サーチでバージエボン寺院を探す |
| 3 | バージエボン寺院でジオスゲイノを倒す |
| 4 | 控えの間で6つの像を調べて光らせる |
| 5 | 奥の祈り子の間でアニマを入手する |
寺院の隠された宝箱を入手する
| 隠された宝箱のある寺院 | |
|---|---|
| ビサイド寺院 | キーリカ寺院 |
| ジョゼ寺院 | マカラーニャ寺院 |
| エボンドーム | |
各寺院の試練の間で入手できる隠された宝箱を5個見つけていないと、アニマがいるバージ・エボン寺院の祈り子の間へ入れない。アニマを入手したい場合は隠し宝箱を逃さずにストーリーを進めよう。
後ほど回収もできる
取り忘れていても、寺院に戻れば後ほど回収できる。ただし、ビサイド村とマカラーニャ寺院の入口には手強いダーク召喚獣がおり、倒さないと寺院の中に入れない。戻れるようになった直後だと倒すのは困難なため、初回訪問時に取り忘れないのがおすすめだ。
| ダーク召喚獣の攻略情報まとめ |
バージ・エボン寺院へ行く
| バージ・エボン寺院の座標 |
|---|
| X:11~16 Y:57〜63 |
飛空艇を入手した後、サーチ&インプットで「パージ・エボン寺院」を見つけよう。パージ・エボン寺院は「X:11~16 Y:57〜63」の座標で発見できる。
| サーチ&インプットのやり方と座標一覧 |
ジオスゲイノと再戦になる
サーチ&インプットで発見したバージ・エボンに移動すると、最序盤に戦闘をしたジオスゲイノと再戦ができる。石化付与が厄介なため、石化耐性防具を揃えてかラ挑むのがおすすめ。
| ジオスゲイノ2回目の攻略情報 |
エンカウントなしの武器が入手可能
ジオスゲイノから50%の確率で入手できる「エンカウントなし」が付いた武器は、ジオスゲイノからしか入手できない。「エンカウントなし」は本来防具アビリティであり、武器には改造でも付けられないため、取り返しのつかない要素の1つである。
| 取り返しのつかない要素まとめ |
6つの像を光らせる
バージエボン寺院に到着後、控えの間にある6つの像を調べて光らせよう。像に嵌められている全てのスフィアが光ると、祈り子の間へ続く道が開き、奥でアニマを入手できる。
アニマは入手すべきか?
コンプ勢は入手すべき
トロフィーを全て獲得したいなど、コンプ勢はアニマを入手すべきだ。また、アニマを入手する過程でシーモアに関連したストーリーが進行するため、FF10をより楽しみたい人は入手しにいくのがおすすめ。
| トロフィー獲得条件まとめ |
ストーリー進行上必要なし
アニマは強力な召喚獣であるが、ストーリーをクリアするだけなら必要でない。ただし、やりこみ要素の「モンスター訓練所」などに取り組む場合、高火力の攻撃と即死技が重宝する。アニマは、ぜひとも入手しておきたい召喚獣の一つといえる。
| モンスター訓練所の捕獲対象と出現場所 |
アニマの性能と固有技
初期ステータス
| HP | 1,410 | MP | 45 |
| 攻撃力 | 33 | すばやさ | 9 |
| 物理防御 | 26 | 運 | ユウナ依存 |
| 魔力 | 22 | 回避 | 20 |
| 魔法防御 | 23 | 命中 | 11 |
初期修得アビリティ
通常技
| スリプルアタック | サイレスアタック |
| ブラインアタック | スリプルバスター |
| サイレスバスター | ブラインバスター |
| ゾンビアタック |
黒魔法
| ファイア | ファイラ | ファイガ |
| サンダー | サンダラ | サンダガ |
| ウォータ | ウォタラ | ウォタガ |
| ブリザド | ブリザラ | ブリザガ |
| バイオ | デス |
固有攻撃技
戦う
| 対象 | 単体 | 威力 | 16 |
| タイプ | 物理攻撃 | 軽減手段 | プロテス |
| クリ | 発生 | 属性 | - |
| 特殊効果 | - | ||
ペイン
| 対象 | 敵単体 | 威力 | 20 |
| タイプ | 特殊魔法 | 軽減手段 | シェル |
| クリ | 発生 | 属性 | - |
| 特殊効果 | 即死(発生率100) | ||
カオティック・D(オーバードライブ)
| 対象 | 敵全体 | 威力 | 4×16 |
| タイプ | 物理攻撃 | 軽減手段 | - |
| クリ | - | 属性 | - |
| 特殊効果 | - | ||
アニマの強み
即戦力になる初期ステータスと技
アニマは入手直後より即戦力として数えられる、高い初期ステータスと強力な技が魅力の召喚獣だ。ストーリー終盤に入手できる隠し召喚獣だが、ストーリー中に入手して育成してきた他の召喚獣に引けを取らない。
最初からダメージ限界突破を所持
「ダメージ限界突破」は攻撃一発の上限を99,999にするアビリティだ。大半の召喚獣は各キャラの最強武器「七曜の武器」をさらに強化しないとダメージ限界突破を習得しないが、アニマは初期から覚えているので、育成の手間を省ける。
| 七曜武器の入手方法と強化場所 |
即死技のペインが強力
アニマが初期から覚えているガ系の黒魔法や状態異常を付与するバスター系も強力だが、中でも固有の技「ペイン」が特に強力だ。物理防御と魔法防御を無視しつつダメージを与えるのに加え、即死効果も持つため、即死が効く高HPモンスター相手に特に有効だ。
| 召喚獣 | ||
|---|---|---|
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ヴァルファーレ |
イフリート |
イクシオン |
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シヴァ |
バハムート |
アニマ |
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ヨウジンボウ |
メーガス三姉妹 |
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