【FF10】ヘレティックバハムート攻略
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FF10(HDリマスター)のボス「ヘレティックバハムート」の攻略情報を掲載!ヘレティックバハムートの行動表やオーバーキルに必要なダメージも記載しているので参考にどうぞ!
ヘレティックバハムートの攻略方法
味方の攻撃回数を数えておく
味方が何かしらの行動を合計5回仕掛けると、カウンター行動として「インパルス」を使用してくる。キャラの育成が進んでいれば、5000~7000程のダメージで抑えることができる。もし、HPを限界突破していない場合は攻撃回数に気をつける必要がある。
インパルスのブレイク効果を解除する
インパルスの攻撃を受けると、ブレイク系4種の弱体効果を受けてしまうため、デスペルで一人ずつ必ず解除しておこう。解除せずに戦闘を継続した場合は、バハムートから受けるダメージが大きくなり、こちらから与えるダメージが減少するデメリットしか発生しない。
フェニックスで対処する場合は不要
ブレイク系の弱体化効果を受けた状態で、インパルスや通常攻撃を受けると戦闘不能になる確率が高いが、オートフェニックスの防具を装備しているのであれば、デスペルする分を攻撃に回してもいい。
メガフレアは召喚獣で受ける
バハムートのドライブゲージが溜まったら、「メガフレア」を発動するので、ユウナで召喚獣を召喚して攻撃を受けてもらおう。ユウナを予め控えにおいておき、タイミングを見て交代すると安定する。
HPが多ければキャラ受けもできる
HP限界突破の装備を付けた状態で、HPが50000以上あればメガフレアを受けきることができるが、召喚獣で受けたほうが被害が少ない。
ヘレティックバハムートの詳細
基本ステータス
| HP | 4000000 | MP | 999 |
| 獲得AP | 30000 | 獲得ギル | - |
| 攻撃力 | 245 | すばやさ | 255 |
| 物理防御 | 234 | 運 | 102 |
| 魔力 | 222 | 回避 | 0 |
| 魔法防御 | 233 | 命中 | 250 |
※ヘレティックバハムートのオーバーキルに必要なダメージは99999
耐性詳細
| 炎 | 雷 | 水 |
|---|---|---|
| - | - | - |
| 氷 | 聖 | 睡眠 |
| - | - | GUARD |
| 沈黙 | 暗闇 | 毒 |
| GUARD | GUARD | GUARD |
| 石化 | スロウ | ゾンビ |
| GUARD | GUARD | GUARD |
| パワーB | マジックB | アーマーB |
| GUARD | GUARD | GUARD |
| メンタルB | おどす | 即死 |
| GUARD | GUARD | GUARD |
| 挑発 | 死の宣告 | ライブラ |
| GUARD | GUARD | GUARD |
| 割合 | ディレイ | 吹き飛ばし |
| GUARD | GUARD | GUARD |
ヘレティックバハムートの行動表
| 行動 | 対象 | 詳細 |
|---|---|---|
| 通常攻撃 | 単体 | - |
| インパルス | 単体 | ※1 |
| メガフレア | 全体 | ※2 |
※1...石化(発生率∞)+スロウ(防御不能)+マジックブレイク(発生率∞)+アーマーブレイク(発生率∞)+メンタルブレイク(発生率∞)+強ディレイ(発生率100)
※2...バ系魔法、シェル、プロテス、リフレク、ヘイスト、リジェネ状態を解除、強ディレイ(発生率100)
ヘレティックバハムートのドロップ品
装備ドロップ
| 落とす確率 | 255/256 |
| パネル数 | 3~4 |
| アビリティ数 | 1~2 |
装備アビリティ候補
| 武器アビリティ候補 | さきがけ、炎攻撃、雷攻撃 水攻撃、氷攻撃 ダメージ限界突破 |
| 防具アビリティ候補 | オートリジェネ、HP限界突破 リボン |
消費アイテム
| 通常(7/8) | ダークマター×1 |
| レア(1/8) | マスタースフィア×1 |
| 盗み(通常) | ツインスターズ×2 |
| 盗み(レア) | エリクサー×1 |
| 盗み(ギル) | - |
| わいろ | - |
| ストーリー攻略|ザナルカンド遺跡 |
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