【FF10】ヘレティックヨウジンボウ攻略
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FF10(HDリマスター)のボス「ヘレティックヨウジンボウ」の攻略情報を掲載!ヘレティックヨウジンボウの行動表やオーバーキルに必要なダメージも記載しているので参考にどうぞ!
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ヘレティックヨウジンボウ戦の概要
5回の戦闘全てで勝利する
戦闘を行う順番 |
---|
ヘレティックヨウジンボウ戦は、他のダーク召喚獣と異なり5回の戦闘全てに勝利する必要がある。また、エリア外に移動すると勝利数がリセットされ、1戦目から再度戦う必要がある。
防具とダークマター集めに最適なボス
ダーク召喚獣のドロップは、通常で「ダークマター」を落とし、防具には「HP限界突破」と「リボン」の効果を備えた防具がドロップするため、勝利回数をリセットさせて防具を集める事ができる。
ヘレティックヨウジンボウの攻略方法
1人はHPを限界突破させる
1戦目は必ずヨウジンボウに先制を取られる。先制を取られた際に「脇差」を使用されると、全体に1万以上のダメージを与えてくるため、HPが限界突破していない状態だと、勝利することが難しい。
ドライブ技でダメージを与える
ヨウジンボウ戦に入る前に、ワッカを含む3人のドライブゲージを最大まで溜めておこう。戦闘開始直後の先制攻撃を耐えたら、ワッカは「アタックリール」で攻撃し、他のキャラは「たくす」でワッカにゲージを与えよう。
運が高ければクイックトリック
ヨウジンボウの回避ステータスは0だが運が114と高いため、運が成長していないキャラで戦闘を行うと攻撃が当たらない。クイックトリックで攻撃する場合は、運135を目安にキャラ育成しよう。
斬魔刀は召喚獣で受ける
ヨウジンボウのドライブ技「斬魔刀」は、HPが限界突破していても関係なしに戦闘不能状態に陥る確率がかなり高いため、召喚獣を召喚して変わりに受けてもらうようにしておこう。
ヘレティックヨウジンボウの詳細
基本ステータス
HP | 1600000 | MP | 999 |
獲得AP | 8000 | 獲得ギル | - |
攻撃力 | 244 | すばやさ | 243 |
物理防御 | 210 | 運 | 114 |
魔力 | 131 | 回避 | 0 |
魔法防御 | 144 | 命中 | 255 |
※ヘレティックヨウジンボウのオーバーキルに必要なダメージは99999
耐性詳細
炎 | 雷 | 水 |
---|---|---|
- | - | - |
氷 | 聖 | 睡眠 |
- | - | GUARD |
沈黙 | 暗闇 | 毒 |
GUARD | GUARD | GUARD |
石化 | スロウ | ゾンビ |
GUARD | GUARD | GUARD |
パワーB | マジックB | アーマーB |
GUARD | GUARD | GUARD |
メンタルB | おどす | 即死 |
GUARD | GUARD | GUARD |
挑発 | 死の宣告 | ライブラ |
GUARD | GUARD | GUARD |
割合 | ディレイ | 吹き飛ばし |
GUARD | GUARD | GUARD |
ヘレティックヨウジンボウの行動表
行動 | 対象 | 詳細 |
---|---|---|
ダイゴロウ | 単体 | 毒+石化(発生率∞) |
小柄 | 単体 | ※1 |
脇差(全) | 全体 | - |
斬魔刀 | 全体 | ※2 |
※1...スロウ+パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク(全て発生率∞)
※2...リレイズ状態を解除
ヘレティックヨウジンボウのドロップ品
装備ドロップ
落とす確率 | 255/256 |
パネル数 | 3~4 |
アビリティ数 | 1~2 |
装備アビリティ候補
武器アビリティ候補 | カウンター、魔法カウンター ダメージ限界突破 ドライブをAPに |
防具アビリティ候補 | 完全カーズ防御、HP限界突破 リボン |
消費アイテム
通常(7/8) | ダークマター×1 |
レア(1/8) | マスタースフィア×1 |
盗み(通常) | エクスポーション×2 |
盗み(レア) | エリクサー×1 |
盗み(ギル) | - |
わいろ | - |
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