【グラブルVS】ゾーイのコンボと立ち回り解説
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グラブルヴァーサス(GBVS)のゾーイのコンボと立ち回りを解説。ゾーイのコマンドやコンボ、立ち回りはもちろん、必殺技の詳細性能や技を振るタイミングも記載。グラブルVSのゾーイの性能を調べる参考にどうぞ。
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ゾーイのコマンドリスト
特殊技 | コマンド(R1/テクニカル) |
---|---|
コンバージェンス | |
└ラストウィッシュ | + or or + or or |
アビリティ | コマンド(R1/テクニカル) |
---|---|
コールワイバーン(イモータルスラスト) | + |
コールワイバーン(ブレス) | + + |
コールワイバーン(スウィープスライド) | + + |
スピンスラッシュ | + + or or |
└レイストライク | スピンクラッシュ中に or or スピンクラッシュ中に or or |
└バイセクション | スピンクラッシュ中に + or or スピンクラッシュ中に + or or |
スピンスラッシュ・エア | + + or or |
サンダー | + (タメ可) + or or (タメ可) |
空中サンダー | 空中で 空中で + or or (タメ可) |
奥義 | コマンド(R1/テクニカル) |
---|---|
ガンマ・レイ | + + |
解放奥義 | コマンド(R1/テクニカル) |
---|---|
アーマゲドン | + ・ 同時押し + |
ゾーイのコンボ
画面中央
下段始動
簡易 | > > + > |
テクニカル | > > > |
ダメージ | 2,005 | ゲージ回収 | 20% |
簡易 | + > > + > > + > |
テクニカル | > > + > > > |
ダメージ | 3,607 | ゲージ回収 | 28% |
簡易 | ×2> |
テクニカル | ×2> |
ダメージ | 3,600 | ゲージ回収 | - |
対空始動
簡易 | > + |
テクニカル | > |
ダメージ | 2,300 | ゲージ回収 | 26% |
画面端
ジャンプ攻撃始動
簡易 | ジャンプ > > + > > + > > > + |
テクニカル | ジャンプ > > > > > > > |
ダメージ | 4,233 | ゲージ回収 | 57% |
通常投げ始動
簡易 | + > + >ジャンプ >ジャンプ > > + |
テクニカル | > + >ジャンプ >ジャンプ > > |
ダメージ | 5,665 | ゲージ回収 | - |
ゾーイの立ち回り
強版コールワイバーンで近づく
ゾーイは、遠距離やコンボ後に距離が離れた際に、強版「コールワイバーン(スウィープスライド)」をガードさせて近づく立ち回りが強力だ。コールワイバーンをガードした相手には、下段やオーバーヘッドアタック、通常投げでガード崩しを狙おう。
オーバーヘッドアタックの使い道とデメリット |
しゃがみ中にスピンスラッシュを仕込む
中距離戦では、リーチが長い「しゃがみ中」をキャンセルして「スピンクラッシュ」を出す連携が、お手軽でおすすめだ。スピンクラッシュは、先端でガードさせれば反撃を受けづらいためリスクが低い。
遠距離でワイバーンゲージを貯める
ゾーイは、「コールワイバーン」を活用した攻めが強力なので、遠距離では特殊技の「コンバージェンス」でワイバーンゲージを貯めよう。特殊技中に相手が突進技を使用したら、派生技の「ラストウィッジ」を出せば迎撃できる。派生技は無敵があり、ヒットすればゲージ回収も可能だ。
また、ラストウィッジは通常技連打コンボの締めでも使用できる。必殺技で締めるよりもダメージは下がるが、ワイバーンゲージを貯めたい場合は、ラストウィッジで締めるのもおすすめだ。
ゾーイの必殺技詳細
必殺技性能早見表
技名 | 簡易解説 |
---|---|
コンバージェンス | ワイバーンゲージを溜められる。 |
└ラストウィッシュ | 無敵技。コンバージェンスから派生。ワイバーンが大きく増加する。 |
コールワイバーン(イモータルスラスト) | リィが突進する飛び道具のような技。 |
コールワイバーン(ブレス) | 多段ヒットする火柱を発生する。ガード中の相手を攻め込める。 |
コールワイバーン(スウィープスライド) | 広範囲を攻撃するビームを発射。遠距離での牽制や相手を画面端に追い詰めた時に有効。 |
スピンスラッシュ | 突進技。追加攻撃に派生可能。 |
└レイストライク | 下段。スピンスラッシュからの派生技で連続ヒットする。 |
└バイセクション | スピンスラッシュからの派生。立ち状態の相手には連続ヒットしない。 |
スピンスラッシュ・エア | 跳び上がってからの突進技。 版と 版は上昇時に攻撃判定有り。 |
サンダー | 前方に落雷を発生させる。ボタンを押し続けると発生タイミングを遅らせられる。 |
空中サンダー | 空中から地上へ雷を放つ。相手の飛び道具や牽制技に有効。 |
ガンマ・レイ | 無敵技。中距離からの反撃や割り込みで使える。 |
アーマゲドン | 無敵技。遠距離からの反撃や連続技に使える。 |
コンバージェンス
ゲーム内解説 |
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コールワイバーンで使用する「ワイバーンゲージ」を溜められる。ボタンを押し続けているとその間徐々にゲージは溜まるぞ。 |
ラストウィッシュ
ゲーム内解説 |
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コンバージェンスから派生できる無敵技。ヒットすると相手を大きく吹き飛ばし、「ワイバーンゲージ」が一気に増加する。 |
コールワイバーン(イモータルスラスト)
ゲーム内解説 |
---|
リィによる突進攻撃で、飛び道具のような使い方ができる。使用後はリィは出現したままとなり、ワイバーンゲージがあれば何回も使用可能だ。 |
コールワイバーン(ブレス)
ゲーム内解説 |
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リィがブレスを吐き火柱を発生させる。多段ヒットするので、ガードさせればガード中の相手を攻め込みやすい。使用後はリィは出現したままとなり、ワイバーンゲージがあれば何回も使用可能だ。 |
コールワイバーン(スウィープスライド)
ゲーム内解説 |
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ワイバーンのリィがビームを放つ。広範囲をカバーするので、遠距離や画面端に追い詰めたときが狙い目だ。使用後はリィは出現したままとなり、ワイバーンゲージがあれば何回も使用可能だ。 |
スピンスラッシュ
ゲーム内解説 |
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突進技。 版は攻撃発生が早く、移動距離が短い。 版は攻撃発生は遅いが、移動距離が長いのが特徴。攻撃後は各種追加攻撃に派生可能だ。 |
レイストライク
ゲーム内解説 |
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スピンスラッシュの派生技で下段判定。攻撃発生が早く、スピンスラッシュから連続ヒットするぞ。 |
バイセクション
ゲーム内解説 |
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スピンスラッシュの派生技でヒットした相手を吹き飛ばす。 版、 版スピンスラッシュからは立ちの相手に連続ヒットしないので注意。 |
スピンスラッシュ・エア
ゲーム内解説 |
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跳び上がって空中から突進攻撃を行う。相手の目の前でブレーキが掛かるので、近い距離でも相手を飛び越えにくい。 版と 版は上昇中に攻撃判定があり、連続技や対空技としても役立つぞ。 |
サンダー
ゲーム内解説 |
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地面に剣を突き立て落雷を発生させる。 版は近距離、 版は遠距離、 版は前方に3本の落雷を発生させる。ボタンを押し続けていれば落雷を遅らせられるので、設置技のような使い方も可能だ。 |
空中サンダー
ゲーム内解説 |
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空中から地上目掛けてサンダーを放つ。 版は近距離、 版は遠距離、 版は同時に2本サンダーを発生させる。相手の飛び道具やけん制技に対して狙っていこう。 |
ガンマ・レイ
ゲーム内解説 |
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無敵技。アッパーで相手を上空へ吹き飛ばし、ガンマ・レイで追撃する。アッパー部分はかなり前進するので、中間距離での反撃や割り込みで役立つぞ。 |
アーマゲドン
ゲーム内解説 |
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無敵のある突進技。ゾーイがジ・オーダー・グランデとしての真の姿を現し、突進攻撃を決める。攻撃判定が非常に大きいので、遠距離での反撃や連続技にも狙っていけるぞ。 |
ゾーイのプロフィール
キャラ | 性別 | 年齢 | 身長 |
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ゾーイ |
女 | 不明 | 157cm |
公式フレーズ |
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私は世界の意志 |
プロフィール |
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調停を司る星晶獣ジ・オーダー・グランデの化身である、超然とした雰囲気を纏う少女。混沌を忌み嫌い、グランとベルゼバブ、そしてジータという3つの「特異点」による時空の乱れを察知し、世界の均衡を保つべく異なる空の戦いへと身を投じる。 ワイバーンの「ディ」「リィ」と使役しつつ、人間離れした剣技と雷の魔法を駆使し隙なく戦う。 |