グラブルヴァーサス(GBVS)のゼタの通常技と必殺技の使い道を解説。通常技や必殺技の使い道やコマンドを記載。グラブルVSのゼタの通常技や必殺技の使い道を調べる参考にどうぞ。
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ゼタの通常技解説
近距離弱
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
ガードさせて有利な小技。近距離戦の固めに使える。近距離弱で触った後は、さらに打撃で固めたり投げを狙おう。
近距離中
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
近距離弱のあとに出すと暴れ潰しになる。弱攻撃からのコンボパーツとして使える。
近距離強
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
立ち回りでは狙って出すことはあまりない技。一応上方向に判定があるが、対空でもしゃがみ強を振る方が強い。画面端のコンボパーツとして使える。
遠距離弱
コマンド |
属性 |
遠距離で
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上段 |
主にしゃがみ弱>遠距離弱>強アルベスの槍のコンボに使える。距離が遠いとしゃがみの相手に当たらないので注意。
遠距離中
コマンド |
属性 |
遠距離で
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上段 |
ゼタの通常技で最もリーチが長い。アルベスの槍を入れ込むのがおすすめ。回り込みで回避される点に注意。
遠距離強
コマンド |
属性 |
遠距離で
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上段 |
遠距離中よりはリーチが短いが、相手の弱、中攻撃を潰せる点が優秀。アルベスの槍を仕込んでおこう。
しゃがみ弱
コマンド |
属性 |
+
|
下段 |
近距離の崩しで使える下段。密着なら3回まで刻める。目押しで近距離中が繋がる。
しゃがみ中
コマンド |
属性 |
+
|
上段・足下 |
遠距離中よりはリーチが短いが、姿勢の低い相手にも当たる点と、回り込みを止められる点で優秀。
しゃがみ強
コマンド |
属性 |
+
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上段 |
対空技。ゼタは無敵対空を持たないので、しゃがみ強でどれだけ対空できるかが重要。横へのリーチは見た目以上に短い。
しゃがみ特
コマンド |
属性 |
+
|
下段 |
2段技の足払い。2段目キャンセルから強アルベスの槍が繋がる。また、足払い後にノーマルジャンプすると詐欺飛びができる。
ジャンプ弱
コマンド |
属性 |
空中で
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中段 |
ジャンプの昇りで技を出して、地上の相手に当たるほど持続が長いので、空対空を兼ねた飛び込みに使える。
ジャンプ中
コマンド |
属性 |
空中で
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中段 |
めくりジャンプ攻撃。相手を飛び越す軌道の飛び込みで使う。横へのリーチは短いので、ジャンプ強と使い分ける。
ジャンプ強
コマンド |
属性 |
空中で
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中段 |
横へのリーチが長いジャンプ攻撃。飛び込みや画面端のコンボで使う。
ジャンプ特
コマンド |
属性 |
空中で
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中段 |
相手に触れるとホッピングのように跳ね上がる。合計3回まで可能。着地ぎりぎりで出して、中段とすかし下段の択を仕掛けるのがゼタの強みだ。
ゼタの必殺技解説
シグノ・ドライブ
ゲーム内解説 |
連続突きを放つ。ボタン連打で攻撃回数が増加する。相手と間合いを離したいときに使い、ゼタが得意の中距離戦に持ち込もう。 |
インフィニット・ワンダーズ
ゲーム内解説 |
飛び道具。相手の飛び道具を貫通するビームを放つ。
版はボタンを押し続けて攻撃タイミングを変えられる。
版は足元にも攻撃判定があるので接近戦での連続技に組み込めるぞ。 |
アルベスの槍
ゲーム内解説 |
突進技。槍を構えて前方に直進する。
版は移動距離が短く、
版は長い。間合いによって使い分けよう。動作中は追加攻撃に派生可能。
版は2回派生可能だ。 |
アルベスの槍・上昇
ゲーム内解説 |
突進技。槍を構えて上空へ直進する。
版は斜め上に、
版は真上に直進する。動作中は追加攻撃に派生可能。
版は2回派生可能だ。 |
アルベスの槍・下降
ゲーム内解説 |
突進技。空中から地面へ直進する。
版は斜め下に、
版は真下に直進する。動作中は追加攻撃に派生可能。
版は2回派生可能だ。 |
追加攻撃(派生)
ゲーム内解説 |
各種アルベスの槍の派生技。方向キーで入力した方向に直進する。アルベスの槍ヒット後に追撃したり、ガード時に後方に逃げるなど、状況に応じて使い分けよう。 |
ラプソディー
ゲーム内解説 |
相手の攻撃をガードできる構え。
版は立ちガード可能技を、
版は下段判定のみを
版はどちらもガード可能。動作中にガード成功に関わらず、各種派生技へと派生可能だ。 |
なぎ払い(派生)
ゲーム内解説 |
ラプソディーの派生技で、槍を真横に振り回して攻撃する。リーチが長いので、中間距離での反撃やけん制として使おう。 |
切り上げ(派生)
ゲーム内解説 |
ラプソディーの派生技で、槍を振り上げて攻撃する。「なぎ払い」よりリーチは短いが、攻撃発生が早い。接近戦での反撃や空中の相手に使っていこう。 |
膝蹴り(派生)
ゲーム内解説 |
ラプソディーの派生技で、跳び上がりながら膝蹴りを放つ。攻撃後は空中で行動可能なので、反撃や連続技以外にも、中距離から攻め込むときにも役立つぞ。 |
プロミネンスダイヴ
ゲーム内解説 |
無敵のある突進技。地上版は真横に、空中版は斜め下に直進する。突進力があるので、遠距離攻撃からも連続技に組み込みやすいぞ。 |
シリウスロア
ゲーム内解説 |
無敵のある突進技。前方斜め上に突進する。根本部分がヒットすると演出に移行し大ダメージを与えられるぞ。 |