グラブルヴァーサス(GBVS)のランスロットの通常技と必殺技の使い道を解説。通常技や必殺技の使い道やコマンドを記載。グラブルVSのランスロットの通常技や必殺技の使い道を調べる参考にどうぞ。
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ランスロットの通常技解説
近距離弱
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
近距離弱は、ガードさせて有利な優秀な小技だ。近距離戦で相手を固める際に使用するのがおすすめだ。
近距離中
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
近距離中はガードさせて有利なので、近距離戦で優秀だ。ヒットすると近距離中に繋げられる。相手がしゃがみ食らいかカウンターヒットの場合は、しゃがみ中にも繋がる。
近距離強
コマンド |
属性 |
近距離で
|
上段 |
近距離強は2段技で相手を浮かせやすいので、画面端などの相手の高度が必要なコンボや、強ブレードインパルスヒット後に相手を拾う際に使える。
遠距離弱
コマンド |
属性 |
遠距離で
|
上段 |
遠距離弱は近距離弱と共通の技だ。少し離れた位置からでも、弱攻撃連打コンボにいけるのが利点。
遠距離中
コマンド |
属性 |
遠距離で
|
上段 |
遠距離中は、中距離でのけん制技として使えるが、他のキャラと比べるとリーチが短いのがネック。遠距離中先端当てキャンセルから弱サザンクロスを出すと、有利フレームを取れる。
遠距離強
コマンド |
属性 |
遠距離で
|
上段 |
遠距離強は、近距離中よりもリーチが長くけん制技として使える。ただし、空振った際の隙が大きいので、最低限ガードさせる位置から出そう。
しゃがみ弱
コマンド |
属性 |
+
|
下段 |
しゃがみ弱は、下段かつガードさせて有利な優秀な近距離技だ。ヒット後は、近距離弱や近距離中に繋げられる。また、しゃがみ弱×2>奥義は繋がるが、しゃがみ弱×2>解放奥義は繋がらない点に注意。
しゃがみ中
コマンド |
属性 |
+
|
上段・足下 |
しゃがみ中は、打点が低く低姿勢の相手にも当たりやすいけん制技だ。リーチは遠距離中より短いが、相手の回り込みを止められる点で優れる。
しゃがみ強
コマンド |
属性 |
+
|
上段 |
しゃがみ強は、上方向に判定があるので対空技として使える。めくりは落としづらいので、相手の跳びの軌道によっては無理せずガードしよう。カウンター時は、ヴィルベルヴィント>急停止>近距離強で相手を拾える。
しゃがみ特
コマンド |
属性 |
+
|
下段 |
しゃがみ特はスライディング技で、打点の高い飛び道具を潜りながら近づける。相手にめり込むようにガードされると、反撃を受けるので注意しよう。
ジャンプ弱
コマンド |
属性 |
空中で
|
中段 |
ジャンプ弱は、ジャンプの昇りで出して下りまで攻撃判定が出続けるので、空対空や飛び込み時に使える。
ジャンプ中
コマンド |
属性 |
空中で
|
中段 |
ジャンプ中はめくり判定があるため、相手を跳び越すようなジャンプをする際に使える。また、画面端にいる相手に三角跳びからめくりを狙う場合もジャンプ中を使う。
ジャンプ強
コマンド |
属性 |
空中で
|
中段 |
ジャンプ強は、通常の飛び込みで使える。2段技なので、2段とも相手に当たるタイミングを覚えてボタンを押そう。また、中トゥルブレンツで相手を跳び越した場合は、ランスロットが振り向き直すので、ジャンプ中ではなく強を出そう。
ジャンプ特
コマンド |
属性 |
空中で
|
中段 |
ジャンプ特は、攻撃判定がない急降下技。飛び込みを落とすために出した対空をすかしたり、相手の技を反対側に出させたりなど、中〜近距離戦において強力だ。
ランスロットの必殺技解説
三角跳び
ゲーム内解説 |
ジャンプの軌道が変化する移動技。
は壁を利用して前方にジャンプ。
or
は斜め下に急降下する。移動中は、ジャンプ攻撃などの空中行動が可能だ。 |
ヴィルベルヴィント
ゲーム内解説 |
移動技。地上版は前方に移動する。移動中は追加入力で方向転換が可能。空中版は斜め下に急降下するので、空中で軌道を変化させて攻め込めるぞ。 |
急停止(派生)
ゲーム内解説 |
「ヴィルベルヴィント」を中断し急ブレーキを掛ける。距離を調整したいときに使おう。 |
回り込み(派生)
ゲーム内解説 |
前方にさらに移動する。移動中は相手をすり抜けられるので、位置を入れ替えたいときに役立つぞ。 |
フェイント(派生)
ゲーム内解説 |
その場から一気に後退する。「ヴィルベルヴィント」に対しての攻撃を避けて、逆に反撃を狙おう。 |
ジャンプ(派生)
ゲーム内解説 |
その場から上空へワープする。ワープ後は、空中行動ができるので、ジャンプ攻撃で攻め込もう。 |
ヴォーゲンシュトローム
ゲーム内解説 |
飛び道具。射出は遅いが硬直が短いのが特徴で、飛び道具を追いかけて攻め込める。
版は3ヒットするので、近距離でガードされてもランスロットで先に動けるぞ。 |
ブレードインパルス
ゲーム内解説 |
突進技。先端をガードさせると反撃を受けにくいので、遠距離からの奇襲として役立つ。突進中は相手をすり抜けられるので、近距離では位置の入れ替えが可能だ。 |
サザンクロス
ゲーム内解説 |
少し前進しながら斬撃を行う。硬直が小さく追加攻撃があるので、ガードされても攻めを継続しやすい。 |
追加攻撃(派生)
ゲーム内解説 |
サザンクロスからさらに斬撃のコンビネーションを行う。
、
版は2回まで、
版は4回まで派生可能だ。 |
トゥルブレンツ
ゲーム内解説 |
その場から上空へワープする。タメた場合は、ワープ後真下にしゃがみガードできない斬撃を繰り出すように変化。
版は出始めから無敵があり、相手の頭上へワープできるので、攻守ともに役立つぞ。 |
ヴァイス・フリューゲル
ゲーム内解説 |
無敵のある突進技で、ヒットすると無敵の斬撃で追撃する。移動距離が長いので、少し離れた距離でも当てやすい。 |
シェーナー・ヴィンターヒューゲル
ゲーム内解説 |
無敵のある突進技を、空中から地上に向けて繰り出す。ヒットすると相手を凍らせて大ダメージを与えられる。地上版は相手の位置をサーチするが、
or
or
ボタンで、突進する角度を任意に変更可能だ。 |