法師

【MIR4】法師の特徴とスキル

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MIR4(ミル4)のスキル「法師」の情報を掲載!法師の特徴や習得するスキル、おすすめスキル構成も記載しているので、MIR4のクラスを調べる際の参考にどうぞ。

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ステータス

補足
武器と胴装備を含む、Lv1のステータス情報を掲載しています。
戦闘力 2602
体力 4000
魔力 600
物理攻撃 125
法術攻撃 125
物理防御 12
法術防御 12

法師の特徴

火力に優れた法術キャラ

法師は法術という魔法を使って戦うキャラだ。他のキャラに比べて火力が高く、パーティでの戦闘でもダメージ役として活躍できる。

広範囲の魔法攻撃ができる

法師は、スキルによって広範囲の魔法攻撃ができる。特に、法師の必殺技である「龍旋風」は、広範囲に打撃回数10回の竜巻を生み出し、法術攻撃力の680%のダメージを与えられる。

スキル強化によって更なるダメージアップが可能

スキルを強化すれば、必殺技を含めたスキルのダメージがアップする。法術攻撃力を参照する割合も上がるので、素材が集まり次第定期的に強化しよう。

スロウやノックダウン効果が強い

敵の移動速度を下げるスロウ効果を持つ「寒氷掌」や、敵を100%の確率でノックダウンできる「黒風術」は特に強力だ。敵の行動を阻害して、一方的に遠距離からダメージを与えられるので、被ダメージを抑えられる。

ダメージを減少させるシールドが優秀

敵から受けるダメージを継続的に減らせる「呪術の幕」は、耐久面の脆い法師を補ってくれる。基本的に遠距離で戦うキャラだが、モブキャラに囲まれた時にとても役立つスキルだ。

法師の習得スキル

スキル名 習得条件
龍旋風
龍旋風
「武功修練」任務完了
火炎掌
火炎掌
初期
寒氷掌
寒氷掌
初期
黒風術
黒風術
「暗い隠し通路」任務完了
強撃
強撃
「危険な救出作戦」任務完了
呪術の幕
呪術の幕
レベル5
氷雪風
氷雪風
レベル8
雷刃掌
雷刃掌
レベル16
火炎風
火炎風
レベル24
暗魂撃
暗魂撃
レベル32
炎射掌
炎射掌
レベル40
朱雀真気
朱雀真気
レベル48
氷結
氷結
レベル56

法師のおすすめスキルセット

補足
スロット2にセットしたスキルも使用可能なため、各コンテンツにおすすめなスキル構成になっています。

モブ狩り重視

スキル 詳細
強撃
強撃
【威力】
・法術攻撃力の400%の法術ダメージを与える(打撃回数:6回)【被撃効果】
・悪寒状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
呪術の幕
呪術の幕
【威力】
・法術攻撃力の110%の法術ダメージを与える(打撃回数:3回)【使用効果】
・25秒間、呪術の幕を展開することで敵から受ける全ダメージが24%だけ減少(吸収量上限2,000に到達するか、20回以上攻撃を受けると消滅)
・呪術の幕を維持すると、受ける強打ダメージ減少+15%
氷雪風
氷雪風
【威力】
・法術攻撃力の220%の法術ダメージを与える(打撃回数:7回)【被撃効果】
・悪寒状態になる、5秒(最大3回重複)
・モンスターの移動速度-50、10秒
雷刃掌
雷刃掌
【威力】
・法術攻撃力の340%の法術ダメージを与える(打撃回数:ターゲットの数によって1~6回)【被撃効果】
・悪寒状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
・ターゲットが増えるほど威力が減少
火炎風
火炎風
【威力】
・法術攻撃力の180%の法術ダメージを与える(打撃回数:3回)【被撃効果】
・火傷状態になる、5秒(最大3回重複、解除不可)
・抑制状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
暗魂撃
暗魂撃
【威力】
・法術攻撃力の240%の法術ダメージを与える(打撃回数:5回)

モブに対して威力が上がるスキル構成

モブ狩りにおすすめなスキルセットは、モブに対して追加効果を発揮するスキルだ。氷雪風で悪寒状態を付与し、悪寒状態のモブに対して追加効果を発動する、「強撃」や「雷刃掌」で高いダメージを出すことが可能だ。

呪術の幕と暗魂撃で耐久面をカバー

法師は回復スキルを所持していないため、呪術の幕で受けるダメージを軽減して耐久面をカバー。また、暗魂撃でモブを失明と沈黙状態にできるため、モブの命中率が低下し、呪術の幕を長く維持できる。

ボス戦重視

スキル 詳細
寒氷掌
寒氷掌
【威力】
・法術攻撃力の178%の法術ダメージを与える【被撃効果】
・悪寒状態になる、5秒(最大3回重複)
・モンスターの移動速度-50、10秒
強撃
強撃
【威力】
・法術攻撃力の400%の法術ダメージを与える(打撃回数:6回)【被撃効果】
・悪寒状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
呪術の幕
呪術の幕
【威力】
・法術攻撃力の110%の法術ダメージを与える(打撃回数:3回)【使用効果】
・25秒間、呪術の幕を展開することで敵から受ける全ダメージが24%だけ減少(吸収量上限2,000に到達するか、20回以上攻撃を受けると消滅)
・呪術の幕を維持すると、受ける強打ダメージ減少+15%
雷刃掌
雷刃掌
【威力】
・法術攻撃力の340%の法術ダメージを与える(打撃回数:ターゲットの数によって1~6回)【被撃効果】
・悪寒状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
・ターゲットが増えるほど威力が減少
炎射掌
炎射掌
【威力】
・法術攻撃力の400%の法術ダメージを与える(打撃回数:10回)【被撃効果】
・抑制状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
・法術攻撃力の60%ずつ持続ダメージを与える、5秒
・火傷状態になる、5秒(最大3回重複、解除不可)
朱雀真気
朱雀真気
【使用効果】
・パーティーの法術攻撃+25、60秒

自己バフで攻撃性能を強化

朱雀真気のスキルを使用することで、法術攻撃を強化できる。自身の攻撃力を強化した後、ボスモブへ追加効果が発生する「炎射掌」や「強撃」スキルでダメージを与えていくのがおすすめ。

PVP戦重視

スキル 詳細
黒風術
黒風術
【威力】
・法術攻撃力の260%の法術ダメージを与える(打撃回数:5回)【被撃効果】
・最後の攻撃でモンスターが100%の確率でノックダウン
・キャラクターが10%の確率でノックダウン(ターゲットが増えるほど確率減少)
呪術の幕
呪術の幕
【威力】
・法術攻撃力の110%の法術ダメージを与える(打撃回数:3回)【使用効果】
・25秒間、呪術の幕を展開することで敵から受ける全ダメージが24%だけ減少(吸収量上限2,000に到達するか、20回以上攻撃を受けると消滅)
・呪術の幕を維持すると、受ける強打ダメージ減少+15%
氷雪風
氷雪風
【威力】
・法術攻撃力の220%の法術ダメージを与える(打撃回数:7回)【被撃効果】
・悪寒状態になる、5秒(最大3回重複)
・モンスターの移動速度-50、10秒
火炎風
火炎風
【威力】
・法術攻撃力の180%の法術ダメージを与える(打撃回数:3回)【被撃効果】
・火傷状態になる、5秒(最大3回重複、解除不可)
・抑制状態のとき、強打発生およびダメージ増加+50%
暗魂撃
暗魂撃
【威力】
・法術攻撃力の240%の法術ダメージを与える(打撃回数:5回)
氷結
氷結
【威力】
・法術攻撃力の220%の法術ダメージを与える(打撃回数:2回)【被撃効果】
・悪寒状態、5秒(最大3回重複)
・モンスターの移動速度-50%、10秒【使用効果】
・氷盾状態になる、3秒

敵の行動を阻害しつつ火力を出す構成

PVPでは、相手の行動を阻害するスキルが有効。キャラクター相手に「ノックダウン」効果を持つスキルを使用し、行動不能中に火力を出すセットだ。

氷結による無敵時間の活用が大事

氷結スキルを使用すると、3秒間だけ無敵状態になる。呪術の幕で受けるダメージを軽減することは可能だが、自身の防御性能を上げるスキルを持ち合わせていないため、無敵時間のあいだに火力を出すことが大事だ。

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