戦国再臨のCBTポイントまとめ

  • リアルタイムの戦略バトルが楽しめる
  • 迫力ある戦闘が面白い
  • 個性豊かな戦国武将が物語を彩る

迫力ある戦略バトルが楽しめる戦国RPG

戦国再臨 前田利家

戦国再臨は迫力ある戦略バトルが楽しめる戦国RPGだ。戦国武将たちが繰り出す派手なバトル演出は、より世界観に没入できるエッセンスとなっている。戦国武将たちのエネルギッシュな活躍を楽しみながら戦略バトルを堪能できるぞ。

バトルをサポートするシステムが備わっているため、戦略バトルに慣れていない初心者でもプレイしやすい。高レベルで戦力差のある相手でも、布陣の編成や考え方次第で攻略できる面白さを秘めている。

本作はソロでマイペースにメインストーリーを進めたり一門に加入してマルチでイベントを攻略したり、プレイヤーの自由なスタイルでプレイを楽しめるぞ。育成面もレベル上げや素材アイテム集めを地道に行っていれば、着実に強くなるだろう。

戦国再臨とは?

リアルタイムの戦略バトルが楽しめるRPG

ゲーム概要

「戦国再臨 ~大戦の覇者となれ!〜」は、セガの『戦国大戦』公式ライセンスと監修を受けて開発された本格戦略型カードRPGだ。リアルタイムで展開される戦略バトルと戦後武将たちとの魅力的なストーリーが楽しめる。

『戦国大戦』の世界観を反映したゲーム

戦国大戦

スマホ向けゲームである本作はアーケードゲーム『戦国大戦』の世界観を反映したゲームだ。カードゲーム特有の駆け引きや様々なアクションを駆使する戦略性などアーケード版の魅力を引き継ぎつつ、好きな時にゲームを楽しめるスマホならではの気軽さを取り入れている。

織田信長を中心とした物語が展開

戦国再臨 桶狭間

戦国再臨 柴田勝家

本作は織田信長を中心とした物語が展開される。織田信長が今川義元へ奇襲する「桶狭間の戦い」から物語が始まり、史実を入り混ぜながらストーリーが進行するぞ。カリスマ性あふれる織田信長やネーミングセンスがイマイチな柴田勝家など、総勢80名以上の個性的な戦国武将たちがストーリーを盛り上げていく。

戦国再臨のゲームサイクル

軍師として天下統一を目指す

戦国再臨 マップ

戦国再臨は天下統一を目指すのが目的だ。プレイヤーは織田信長に仕える軍師として戦国武将を指揮しながら領地拡大を行う。軍師レベルが基準を満たしていないと行けないエリアがあるため、ルート上に表示される赤い矢印のエリアから攻略していくぞ。

「一門」機能で他プレイヤーと協力可能

戦国再臨 一門

プレイヤーは他のプレイヤーと協力して敵と戦える「一門」というグループを作成できる。一門に加入すると、メンバーと協力して強敵を倒したり一門に所属するプレイヤー達の戦闘力を強化したりできるぞ。

一部のイベントは一門に加入しないとプレイできないため、自分のペースに合う一門を探して加入してみよう。なお、一門はいつでも脱退できるが、4時間経過しないと再加入できない。

素材を集めてキャラを育成

戦国再臨 キャラ強化

キャラ育成に必要な素材である「武将経験値」はマップ上に出現するイベントを達成したり、自分と同レベルの他プレイヤーと戦うPVPモード「演武場」で勝利したりすると獲得できる。デイリーで育成アイテムを稼ぐ周回クエストは存在しない。

戦国再臨 レベル

なお、キャラクターのレベルはプレイヤーレベル以上には上がらない。キャラクターを強化するには、戦闘に勝利してプレイヤーレベルを上げる必要があるぞ。なお、装備を装着して能力を上げられるため、キャラクターのレベルが上がらない場合は装備を中心に強化を行うのが良さそうだ。

戦国再臨のバトルシステム

天守を目指してステージを選択

戦国再臨 ステージ

戦国再臨は中央に配置されている天守を目指してステージを選択する。城によっては複数のルートから進めるため、自軍が進みやすいルートを選んでステージを攻略していこう。

敵支援を受けているステージは攻略が難しい

戦国再臨 敵支援 戦国再臨 敵支援 3箇所

敵支援を受けているステージは戦力が強化され、強力な砲撃と堅固な防御により攻略が難しくなる。攻略できない場合は先に支援を行っているステージを撃破すれば、戦力が減少して攻略しやすくなるぞ。敵の強みを削り、着実に相手を弱らせていくが重要だ。

布陣を編成して敵陣を撃破

戦国再臨 編成

布陣は主力と援軍があり、バトル開始時は主力が出陣し、士気が一定まで高まると援軍が出撃する。主力は最大6人、援軍は最大3人まで編成でき、プレイヤーレベルを上げると編成可能人数が開放されていく。バトル開始の直前では、相手の陣形を確認してから自軍の布陣を自由に変更できる。

戦国再臨 バトル

本作は敵を自動で追跡し、敵のターンを待たずにリアルタイムでバトルが進行していくぞ。出現する敵を全て撃破するとプレイヤーの勝利だ。

部隊には相性が存在

戦国再臨 相性

部隊は騎馬隊や槍足軽、弓足軽、刀足軽、鉄砲隊の5種類があり、部隊によって有利不利が存在する。それぞれ戦闘スタイルが異なるため、部隊の相性を考えてキャラの育成や布陣の編成を行おう。

兵法講義で部隊の特徴を生かす戦略を学べる

戦国再臨 兵法講義

兵法講義では部隊の特徴を生かした戦略を学べるぞ。クリアすると装備を購入できる「通宝」を獲得できるため、戦力強化のために率先して兵法講義を受けた方がお得だ。

戦国再臨の魅力

臨場感あるバトルが面白い

戦国再臨 カメラ

戦国再臨のバトルは俯瞰視点から少し上げて、自軍が戦う臨場感あるバトルを体験できる。軍勢が入り乱れながら戦う姿はリアリティーを感じ、見ていて面白い。

戦国再臨 スキル

また、バトル中それぞれのキャラクターが発動できるスキルが存在する。スキル発動の演出がキャラクターの特徴を表すものが多く、今川義元のおどろおどろしいスキルや前田利家の巨大な槍による全体攻撃など派手なバトル演出が楽しめるぞ。

戦国武将のビジュアルが個性豊か

戦国再臨 キャラ

本作の戦国武将は個性豊かであり、カッコいいから可愛いまで幅広い魅力を持つ戦国武将たちが多数登場する。戦国武将はUCからSRまで全員ボイス付きであり、美麗なイラストで表現される戦国武将たちの中から、お気に入りのキャラクターが必ず見つかるだろう。

拠点の強化がないためバトルに専念できる

戦国再臨 拠点

本作の拠点である「主城」はキャラクター強化やアイテム購入がメインであり、拠点を強化する必要がない。なお、装備の強化や出陣の際に必要となる消費アイテムは町のミニゲームをクリアすると獲得できる。一日に挑戦できる回数は決まっているため、スムーズに素材アイテムの回収が行えるぞ。

ライターの感想

各キャラクターを掘り下げたクエストに期待

戦国再臨 物語

戦国再臨はストラテジー要素に世界観の魅力を取り入れたバトル演出やストーリーが特徴だが、多種多様なキャラクターたちを深く掘り下げたクエストは存在しない。キャラクターについてはメインストーリーを進行させるかキャラクター説明に記載されている史実のみでしか読み取れないのは少しもったいないと感じた。

戦国再臨 会話

また、プレイヤーである織田軍の軍師は織田軍に属する戦国武将としか関わりがないため、織田軍以外の戦国武将との交流がない。正式版リリースには、ぜひ各キャラクターを掘り下げたクエストや織田軍以外の戦国武将との交流の実装を期待している。

戦国再臨のゲーム情報

ゲーム名 戦国再臨 ~大戦の覇者となれ!〜
ジャンル ロールプレイング/カード
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年 配信予定
Android:2022年 配信予定
公式サイト https://twitter.com/sengoku_sairin
公式Twitter https://twitter.com/sengoku_sairin
コピーライト ©SEGA ©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル!好評配信中
2 白猫ゴルフ 白猫ゴルフ
『白猫』キャラが登場するゴルフゲーム!10月末配信
3 リゼフィニ Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY
『リゼロ』の新作スマホRPGが10月13日に配信!
4 スクフェス2 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
新発表!シリーズの全楽曲が遊べるリズムゲーム
5 ブルーロック ブルーロック Project: World Champion
人気マンガ『ブルーロック』がゲーム化決定!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ