ポケモントレーディングカードゲームポケット_遊び方

【ポケポケ】遊び方とルール|基本から順番におさらい!

編集者
ポケポケ攻略班
最終更新日

ポケポケの遊び方とルールについて解説!ポケモンカードアプリ(ポケカアプリ)におけるカードやフィールドの見方や対戦のルール、ワザの使い方からダメージ計算まで掲載。遊び方ポケポケを知りたいときの参考にどうぞ。

カードの種類と見かた

ポケモン exポケモン トレーナーズ グッズ
ゲッコウガ フシギバナex 博士の研究 モンスターボール

ポケモンカード

ポケモン

No 概要
名前ポケモンの名前。同じ名前のカードは2枚までデッキに入れられる。
HPポケモンのHP。ダメージを受け0になるときぜつする。
タイプポケモンのタイプ。タイプごとに弱点が決まっている。
進化マークポケモンの進化形態。下のアイコンは進化元のポケモン。
特性ポケモンの特殊効果。自分の番に使え、ワザと違い使っても相手の番にならない。
ワザ必要エネルギーワザを使うときに必要となるコスト。コストを満たさないとワザを発動できない。
ワザ名ワザの名前。
ワザのダメージワザによって相手ポケモンに与えるダメージ。
弱点ポケモンの弱点となるタイプ。弱点タイプに攻撃されるとダメージに+20される。
にげる必要エネルギーバトル場からベンチに交替するときに必要となるエネルギー。エネルギーがない場合、バトル場から動けない。
レアリティカードのレアリティ。全部で8種類のレアリティが存在する。

進化の段階とやり方

進化画像

ポケモンは、進化元のカードが場に出ていて、進化先のカードが手札にあれば進化できる。進化すればHPやワザが強化されるが、たねポケモンに比べて場に出すのが難しい。

タイプと相性

カードのタイプ ゲームのタイプ 弱点
草 くさ_1 くさ 炎
むし_1 むし 炎
炎 ほのお_1 ほのお 水
水 みず_1 みず 雷
こおり_1 こおり 鋼
雷 でんき_1 でんき 鋼
超 エスパー_1 エスパー 悪
ゴースト_1 ゴースト 悪
フェアリー_1 フェアリー 鋼
闘 かくとう_1 かくとう 超
じめん_1 じめん 草
いわ_1 いわ 草
悪 あく_1 あく 草
どく_1 どく 闘
鋼 はがね_1 はがね 炎
ドラゴン ドラゴン ドラゴン_1 ドラゴン 無し
無色 無色 ノーマル_1 ノーマル 闘
ひこう_1 ひこう 雷

ポケモンカードにはタイプがあり、それぞれ弱点となるタイプが決まっている。弱点タイプで攻撃するとダメージが+20されるため、相手の弱点タイプのデッキで戦えば有利になる。

exポケモン

フシギバナex

exポケモンは、通常のポケモンカードよりも強力なカード。同じポケモン名でもexがついていれば別カードとして扱うため、通常とexで各2枚ずつデッキに入れられる。

また、exポケモンは通常カードに比べてHPが多く、ワザのダメージも大きい。ただし、気絶すると相手に2ポイント取られるというデメリットがある。

トレーナーズ

博士の研究

トレーナーズカードは、自分の番に1枚しか使えないカード。ただし、紙のカードゲームとは違い、先攻の最初の番でも使える。トレーナーズカードが複数手札にある場合は、基本はドロー効果を優先し、戦況によっては別のカードを使おう。

グッズ

モンスターボール

グッズカードは、自分の番に何枚でも使えるカード。1ターンに同じ名前のカードを複数枚使える。カードに書かれている効果を実行したらトラッシュする。

バトルフィールドの場所と名前

フィールド

No 概要
バトル場ポケモンがワザを使って戦う場所。バトル場にいるポケモンを「バトルポケモン」と呼ぶ。
ベンチバトルポケモンと交替できるポケモンを置く場所。ベンチにいるポケモンは「ベンチポケモン」と呼ぶ。
手札自分のターンに使えるカード。
ポイント相手を倒して獲得したポイント。3つ先取すると勝利できる。
デッキ事前に組んだデッキの置き場。
トラッシュ使ったカードを置く場所。
エネルギーゾーン毎ターンエネルギーが発生するゾーン。ゾーンからバトル場とベンチに出ているポケモンにエネルギーをつけられる。

対戦の流れ

対戦の準備段階

1 コイントスで先攻と後攻を決める
2 山札から5枚引いてたねポケモンを場に出す
  • 1コイントスで先攻と後攻を決める

    コイントス

    対戦が始まったら最初にコイントスをする。コイントスで表が出れば先攻、裏が出れば後攻になり対戦を開始する。

  • 2山札から5枚引いてたねポケモンを場に出す

    たねポケモン

    順番を決めたら、山札から5枚カードを引き手札にする。手札にあるたねポケモンを必ず1体以上場に出すとバトルの準備完了。また、他たねポケモンがいれば最大で4枚まで場に出せる。

    • 最初の手札は必ずたねポケモンが来る

      「ポケポケ」では、最初の手札に必ずたねポケモンが1枚来るようになっている。紙のカードゲームのようにたねポケモンがいないため、手札を引き直す工程は省かれている。

自分の番を進める

必須 山札からカードを1枚引く
自由 ベンチにたねポケモンを出す
自由 ポケモンを進化させる
自由 ポケモンの特性を使う
自由 「にげる」を使ってベンチに移動する
自由 場のポケモンにエネルギーを1つ付ける
自由 トレーナーズカードを使う
自由 グッズカードを使う
自由 バトルポケモンのわざを使う
  • 必須山札からカードを1枚引く

    ドロー

    自分の番が来たら、山札からカードを1枚引く。引いたカードと手札のカードを使って、自分の番を進める。

  • 自由ベンチにたねポケモンを出す

    ベンチ

    手札にたねポケモンがいれば、ベンチに出せる。ただし、ベンチに出せるたねポケモンは3枚までなので、他のたねポケモンを出したいときは、あえてベンチを空けておくのも戦略になる。

  • 自由ポケモンを進化させる

    場のポケモンの進化カードが手札にあれば、ポケモンを進化させられる。ただし、この番に出したポケモンは進化できない

  • 自由ポケモンの特性を使う

    カード 特性
    ゲッコウガ みずしゅりけん
    自分の番に1回使える。相手のポケモン1匹に20ダメージ。

    自分の番では、ポケモンの特性を使える。特性は、ポケモンの特殊効果で、場に出ていればベンチポケモンの特性も発動できる。ワザと違って特性は使っても相手の番にならない。

  • 自由「にげる」を使ってベンチに移動する

    バトル場のポケモンとベンチポケモンを交替したいときは「にげる」を使おう。ただし「にげる」には、ポケモンについているエネルギーをトラッシュする必要がある。エネルギー不足だと逃げられないため、バトルポケモンには優先してエネルギーをつけよう。

  • 自由場のポケモンにエネルギーを1つ付ける

    エネルギー付与

    「ポケポケ」では、1ターンに1度エネルギーをつけられる。デッキで決めたエネルギーが出現し、バトル場とベンチのどちらのポケモンに付けても良い。

  • 自由トレーナーズカードを使う

    トレーナーズカード

    トレーナーズカードは、1ターンに1度だけ使える。1ターン1枚という制限があるため、ドロー効果の「博士の研究」などを優先して使おう。

  • 自由グッズカードを使う

    グッズ

    グッズカードが手札にあれば、必要に応じて使おう。グッズカードは何枚でも使えるため、トレーナーズカードと違い使う順番は気にしなくてもいい。

  • 自由バトルポケモンのわざを使う

    ワザ

    自分の番にできることが終わったら、最後にバトルポケモンのワザを使おう。ワザを使うと相手に番が渡るため、必ず最後にワザを使う。

対戦終了までの流れ

1 相手の番が進むのを待つ
2 勝敗が決まるまで自分と相手の番を繰り返す
  • 1相手の番が進むのを待つ

    相手の番

    自分の番が終わったら、次は相手の番になる。相手の番中は特にアクションは起こせないため、終わるのを待とう。

  • 2勝敗が決まるまで自分と相手の番を繰り返す

    勝敗

    相手の番が終わったら、再び自分の番になる。勝敗が決まるまで、自分と相手の番を繰り返そう。

対戦の勝敗とポイント

相手より先に3ポイント取ると勝利

勝つための流れ
1 わざで相手のポケモンのHPをゼロにする
2 HPがゼロになったポケモンは「きぜつ」する
3 ポケモンを「きぜつ」させると1ポイント獲得
4 相手より先に3ポイント獲得すると勝利

「ポケポケ」の勝敗は、先に3ポイント先取したプレイヤーが勝ちとなる。ポイントを取得するには、相手ポケモンを気絶させるしかない。

exポケモンがきぜつすると2ポイントになる

通常カードと違い、exポケモンが気絶すると2ポイントを得られる。exポケモンは強力だが、気絶させると一気に有利になる。

ポケポケにサイドは無い

「ポケポケ」には、紙のカードゲームと違いサイドがない。相手を気絶させても手札のカードは増えずにゲームは進む。

わざの使い方

わざに必要なエネルギーをつける

エネルギー付与

ポケモンがワザを使うには、ワザに必要なエネルギーを付ける必要がある。ポケモンごとに、どの種類のエネルギーが何個必要なのか決まっていて、強力なワザほど必要なエネルギー量が多い。

無色タイプはどのエネルギーでも良い

無色エネルギー

無色タイプのマークは、どのエネルギーにも対応できる。どんなタイプのエネルギーでも必要数ついていればワザを発動できるため、汎用的に使えるのが無色タイプの強み。

わざを使って相手にダメージを与える

ワザ

ポケモンにエネルギーを付けたら、ワザを発動して相手にダメージを与えよう。ダメージを与えてHPを0にしたら、相手ポケモンを気絶させられる。

ダメージ計算のやり方

1 わざのダメージを計算
2 ダメージを変更する効果を計算
3 弱点と抵抗力を計算
4 ポケモンが持つダメージを変更する効果を計算

最初にわざのダメージを計算

ワザのダメージ

ワザを使うと、ワザ名の右に書いてある数字がダメージとして相手に与えられる。コイントスでダメージが変わる場合は、コイントスを行いダメージを確定させる。

ダメージを変更する効果を計算

カード 効果
サカキ
サカキ
この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージを+10する

次にダメージを変更する効果を計算する。トレーナーズカード「サカキ」を使った場合、ダメージが+10される。

弱点ダメージを追加

弱点

ダメージが確定したら、次は弱点ダメージが追加される。弱点ダメージは、すべてのタイプで一律+20される。

ポケモンのダメージ変更効果を計算

カード 特性
メルメタル
メルメタル
ハードコート
このポケモンが受けるワザのダメージを-20する。

弱点の計算を行うと、次にポケモンのダメージ変更効果を計算する。メルメタルなどのダメージ軽減特性があるとダメージがマイナスされ、最終的なダメージが決定する。

ポケポケのお役立ちガイド

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課金ガイド

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遊び方と基本ルール

先行後攻どっちが有利? 手札上限はある?
エネルギーゾーンとは? 時間切れするとどうなる?
勝利と引き分けの条件 デッキ切れは負ける?

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エンブレムの付け方 アイコンの変え方

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