【ポケポケ】逃げる方法とコスト0のポケモン一覧
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ポケポケ(ポケモンカードアプリ)の「にげる」について解説。逃げるの効果や特徴、逃げる方法やコスト削減方法、にげるコストが0のポケモンも掲載しているので、ポケポケ(Pokémon Trading Card Game Pocket)をプレイする際の参考にどうぞ。
逃げるの効果
バトル場のポケモンと控えを交代する
「逃げる」はバトル上にいるポケモンが行える「控えのポケモンと交代する効果」だ。プレイヤーのターン内であればいつでも使用でき、家庭用ゲームでは失敗する場合もあるが、逃げるを封じる効果などがない限りは確実に逃げられる。
ワザに逃げ封じがあるアーボックの性能 |
逃げた後も行動ができる
逃げた後もプレイヤーのターンは続くため、カードの使用や控えからバトル場に出たポケモンがワザを使用できる。なお、逃げられるのは1ターン中に一度だけのため、控えから出たポケモンが再度逃げることはできない。
逃げる方法
エネルギーを消費して逃げる
逃げるには、ポケモンカード毎に定められた、エネルギーを消費しなければならない。必要なエネルギーはタイプを問わない「無色」ため、ワザのタイプに合致していなくても、逃げるのに必要なエネルギーがあれば逃げられる。
エネルギーコスト0のポケモンもいる
大半のポケモンが逃げるのに1エネルギー以上のコストを支払うが、中には逃げるエネルギーコストが0のポケモンもいる。逃げるためにエネルギーを消費しなくて済むため、つけたエネルギーをストックしたまま控えに戻し、必要なタイミングで場に出す動きができる。
スピーダーを使う
トレーナーズカード「スピーダー」を使えば、逃げるのに必要なエネルギーを1減少可能。仮に逃げるコストが1のポケモンに使えば、コスト0で逃げられるようになる。エネルギーを温存したまま控えに戻せるため、再度バトル場に出しやすくなるのがメリットだ。
スピーダーの性能と入手方法 |
トレーナーズカード一覧 |
逃げるコストが0のポケモン一覧
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