逃げる

【ポケポケ】逃げる方法とコスト0のポケモン一覧

編集者
ポケポケ攻略班
最終更新日

ポケポケ(ポケモンカードアプリ)の「にげる」について解説。逃げるの効果や特徴、逃げる方法やコスト削減方法、にげるコストが0のポケモンも掲載しているので、ポケポケ(Pokémon Trading Card Game Pocket)をプレイする際の参考にどうぞ。

逃げるの効果

バトル場のポケモンと控えを交代する

逃げる効果

「逃げる」はバトル上にいるポケモンが行える「控えのポケモンと交代する効果」だ。プレイヤーのターン内であればいつでも使用でき、家庭用ゲームでは失敗する場合もあるが、逃げるを封じる効果などがない限りは確実に逃げられる。

逃げた後も行動ができる

2回目の逃げる

逃げた後もプレイヤーのターンは続くため、カードの使用や控えからバトル場に出たポケモンがワザを使用できる。なお、逃げられるのは1ターン中に一度だけのため、控えから出たポケモンが再度逃げることはできない。

逃げる方法

エネルギーを消費して逃げる

消費エネルギー

逃げるには、ポケモンカード毎に定められた、エネルギーを消費しなければならない。必要なエネルギーはタイプを問わない「無色」ため、ワザのタイプに合致していなくても、逃げるのに必要なエネルギーがあれば逃げられる。

エネルギーコスト0のポケモンもいる

逃げるエネルギー0

大半のポケモンが逃げるのに1エネルギー以上のコストを支払うが、中には逃げるエネルギーコストが0のポケモンもいる。逃げるためにエネルギーを消費しなくて済むため、つけたエネルギーをストックしたまま控えに戻し、必要なタイミングで場に出す動きができる。

逃げるコストが0のポケモン一覧

スピーダーを使う

スピーダー

トレーナーズカード「スピーダー」を使えば、逃げるのに必要なエネルギーを1減少可能。仮に逃げるコストが1のポケモンに使えば、コスト0で逃げられるようになる。エネルギーを温存したまま控えに戻せるため、再度バトル場に出しやすくなるのがメリットだ。

逃げるコストが0のポケモン一覧

スターミー
スターミーex
マルマイン
ドードリオ
マルマイン
スターミーex

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