【ロックマンエグゼ3】ナビカスタマイザーの使い方とルール
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ロックマンエグゼ3(アドコレ)におけるナビカスタマイザーについて掲載。ナビカスタマイザーの使い方やルール、解放条件についても解説しているので、ロックマンエグゼ3(アドバンスドコレクション)のナビカスタマイザーについて調べる際の参考にどうぞ。
ナビカスタマイザー関連記事 | |
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ナビカスの使い方 | ナビカスプログラム一覧 |
圧縮コマンド一覧 | 改造コード一覧 |
ナビカスタマイザーとは
ロックマンの性能を変えられる機能
ナビカスタマイザーとは、ロックマンの性能を変えられるシステムだ。様々な能力を持ったプログラムパーツを、ナビカスタマイザー画面でパズルのように組み合わせて、ロックマンの能力を自分好みに変化させよう。
サブ画面の「ロックマン」から起動できる
ナビカスタマイザーは、サブ画面の「ロックマン」という項目から開ける。起動できるようになるのは、第2話でパパからナビカスタマイザーをもらってからなので、起動できない場合はまずストーリーを進めよう。
ナビカスタマイザー一覧と入手方法 |
ナビカスタマイザーの使い方
4つのルールを守ってプログラムする
ナビカスタマイザーには、プログラムをするうえで守るべき4つのルールがある。ルールを守らない置き方をすると、バグやエラーが発生してしまうため、ルールを守ってプログラムしよう。
ルールを破るとバグやエラーが発生する
ルールを破った配置をすると、どのルールを破ったかによってバグかエラーが発生する。バグ状態であれば「RUN!」は可能だが、バトル中のロックマンの動作がおかしくなる。エラーが発生すると「RUN!」自体が出来なくなってしまう。
ルールと発生する不具合の種類
ルール | 不具合 |
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プログラムパーツはコマンドラインに乗せる | バグ |
プラスパーツはコマンドラインに乗せてはいけない | バグ |
同じ色のパーツを隣に置いてはいけない | バグ |
使用不可な色のパーツは使ってはいけない | エラー |
パズルのようにパーツを配置する
ナビカスタマイザーの画面では、パズルの要領でプログラムパーツをメモリMAPに配置していこう。配置する際のルールを守りつつ、上手くパーツを配置できたら「RUN!」を選択して完了だ。
拡張メモリとスピンパーツで自由度アップ
メモリMAPのマスが増える「拡張メモリ」と、対応した色のパーツを回転させられる「スピンパーツ」があれば、パーツ配置の自由度がより高まる。ストーリーやイベントなどで入手できるので、入手可能になったら最優先で入手しておこう。
圧縮コマンドで一部のパーツを縮められる
一部のプログラムパーツには圧縮コマンドが用意されており、入力するとパーツを1マス分小さくできる。パーツが小さくなれば、組み込めるパーツも増えるため、通常では実現しないようなプログラムも組めるようになる。
圧縮コマンド一覧と入力方法 |
パーツを入手してカスタマイズする
ナビカスタマイザーは、レベルアップやショップで入手したパーツを配置してカスタマイズできる。ロックマンに新たな性能を追加する「プログラムパーツ」と、主にステータスを上昇させる「プラスパーツ」があるので、両方を集めて上手くカスタマイズしよう。
パーツの主な入手方法
スタイルのレベルアップ | プログラムショップで入手 |
マップで拾って入手 | ロットナンバーで入手 |
イベントで入手 | - |
ナビカスタマイザーのルール
ナビカスタマイザーのルール |
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プログラムパーツはコマンドラインに乗せる |
プラスパーツはコマンドラインに乗せてはいけない |
同じ色のパーツを隣に置いてはいけない |
使用不可な色のパーツは使ってはいけない |
プログラムパーツはコマンドラインに置く
プログラムパーツは、メモリMAPの中央にあるコマンドラインの上に乗せよう。1マス分でも乗っていれば良いので、なるべく多くのパーツを置けるように考えて配置しよう。
プラスパーツはコマンドラインに乗せない
田の字のような、表面に凹凸があるプラスパーツはコマンドラインに乗せてはいけない。そのため、先にプログラムパーツを置いてコマンドラインの部分を埋めてから、その隙間を埋めるような形でプラスパーツを置いていくのがおすすめだ。
同じ色のパーツを隣に置いてはいけない
プログラムパーツ、プラスパーツに関わらず、同じ色のパーツを隣に置いてはいけない。隣り合ってさえいなければ大丈夫なので、斜めに接しているだけなら問題なく配置できる。
使用不可な色のパーツは使ってはいけない
パーツの色は、白・ピンク・黄色が全スタイル共通で使用可能で、スタイルに応じてあと1色追加で使用可能になる。このルールを破るとエラーが発生して「RUN!」が出来ないので、必ずルールを守ろう。
改造コードがあれば可能になる
改造ツールを入手した状態で、エラー発生時に対応する改造コードを入力すれば、通常では使用できない色のパーツが配置可能になる。改造ツールは第4話以降に購入でき、改造コードは電脳世界の掲示板などで入手可能だ。
スタイルごとに使用可能な色
スタイル | 使用可能な色 |
---|---|
ガッツスタイル | 白・黄・ピンク・赤 |
カスタムスタイル | 白・黄・ピンク・青 |
ブラザースタイル | 白・黄・ピンク・緑 |
シールドスタイル | 白・黄・ピンク・青 |
グランドスタイル | 白・黄・ピンク・緑 |
バグスタイル | 白・黄・ピンク・灰 |
改造コード一覧と入力方法 |
ナビカスタマイザーの解放条件
第2話でパパからもらえる
ナビカスタマイザーは、ストーリー第2話の宿泊学校のタイミングで、壊れたPETの修理と一緒にパパからメールでもらえる。ストーリー上で必ず入手できるため、入手したい場合はストーリーを進めよう。
ストーリー攻略チャート |
第2話ビーストマン撃破までの攻略チャート |
拡張メモリは最大で2つ入手できる
ナビカスのメモリMAPを広げる「拡張メモリ」は、最大で2つもらえる。拡張メモリを入手すると、ナビカスに組み込めるパーツが増えるので、入手したらナビカスを起動してカスタマイズしておこう。
1つ目は第4話にパパからもらえる
1つ目の拡張メモリは、第4話のN1グランプリ本戦の開会式の直後にパパからメールでもらえる。縦列が5列に増えて、組み込めるパーツの幅が広がる。
2つ目は依頼の報酬でもらえる
2つ目の拡張メモリは、第7話で発生する依頼「ぼうそうゾクのとりしまり」のクリア報酬として入手できる。2つ目の拡張メモリを入手すれば、メモリMAPが5×5列になるので色々なパーツを組み込もう。
第4話デザートマン撃破までの攻略チャート |
ぼうそうゾクのとりしまりの攻略|報酬と発生時期 |
スピンパーツはロットナンバーなどで入手
ナビカスのプログラムパーツを回転できるようになる「スピンパーツ」は、ロットナンバーやミステリーデータなどから入手できる。色ごとに個別のスピンパーツが必要になるため、全色分のスピンパーツを揃えてカスタマイズしやすい状態にしておこう。
スピンパーツの入手方法一覧
パーツ名 | 入手方法 | 時期 |
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スピンホワイト | ナンバートレーダーにロットナンバーを入力して入手 | 3話以降 |
スピンレッド | ナンバートレーダーにロットナンバーを入力して入手 | 3話以降 |
スピンブルー | ナンバートレーダーにロットナンバーを入力して入手 | 3話以降 |
スピングリーン | ナンバートレーダーにロットナンバーを入力して入手 | 3話以降 |
スピンイエロー | 依頼「ドラむすこをこらしめておくれ!」の報酬 | 3話以降 |
スピンピンク | ビーチエリア1のミステリーデータから入手 | 6話以降 |
スピンオレンジ | しおさい海岸の隠れキャラ(女の子)に話しかけて入手 | 6話以降 |
スピンパープル | ビーチストリートの隠れキャラ(女性)に話しかけて入手 | 7話以降 |
スピンダーク | ウラインターネット4の隠れキャラ(プログラムくん)に話しかけて入手 | 8話以降 |
ロットナンバーと入手アイテム一覧 |
隠れているキャラと貰えるもの一覧 |
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