1話攻略

【ロックマンエグゼ3】第1話フラッシュマン撃破までの攻略チャート

編集者
ロックマンエグゼ3攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ3(アドコレ)における第1話メインストーリー攻略について掲載。フラッシュマン撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ3(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。

ストーリー攻略チャート
第2話攻略

第1話の攻略チャート

第1話攻略手順
1 オープニングを見る
2 クラスメイト全員に話しかける
3 5-Aの教室でメイル、やいと、デカオに話しかける3人の場所一覧
4 秋原町の公園のアナボコ山へ行く公園の場所と行き方
5 熱斗の部屋へ行き、パソコンにプラグインする熱斗の家と主要キャラ3人の家の場所
6 秋原スクエアのTV局ナビに話しかける秋原スクエアへの行き方と道順
7 一次予選のクイズに挑戦する【1問目】
◯:秋原エリア③の右上の行き止まり
【2問目】
✖️:秋原エリア②メインストリート上の広場
【3問目】
✖️:秋原エリア①の熱斗のHPそばクイズの答えと答えデータの場所一覧
8 「やいとのPコード」を入手後、現実世界でママに話しかける
9 秋原エリア②からやいとのHPへ行き、ガッツマン、グライド、ロールに話しかけるやいとのHPへの行き方と場所
10 現実世界で学校の校門へ向かう
11 秋原エリア②で校門ロックプログラムを調べる
└手順7の2問目と同じ広場に出現
12 学校へ行き、5-A教室へ向かう
13 「デカオのフロッピー」を探す
└緑色の飼育箱から入手可能デカオのフロッピーの場所
14 学校の玄関→職員室へ向かう
└職員室内の扉(校長室)を調べる
15 学校内でメイル、デカオ、やいとに話しかけるメイル:玄関前廊下
やいと:教室前の廊下
デカオ:5-A教室
16 5-B教室で「ひがさ」を入手する
└窓際最前列の机から入手可能「ひがさ」の入手場所
17 再度校長室へ向かう
18 校長ノートPCの電脳①でプログラムと会話する
19 5-B教室の電気を点ける
20 キーデータを見つけて先へ進むキーデータA:青い床と机のエリアで入手
キーデータB:A扉先の一番奥のエリアで入手
キーデータC:B扉先の一番奥の机そばで入手キーデータの場所詳細
21 校長ノートPCの電脳②でナビに話しかける
22 職員室の電気を点ける
23 パスワードを集めて先へ進むパスワードA:マップ右下エンピツの足場上で入手
パスワードB:マップ左端の広場内右上で入手
パスワードC:ハニワ像の前で入手パスワードの場所詳細
24 ボスフラッシュマンとバトルする【HP】 300 【属性】電気
25 廊下→外に向かう
26 メール受信後、公園でデカオと会話する
27 ガッツマンとバトル
└勝利で「ガッツマン G」入手【HP】 300 【属性】無し
熱斗の部屋で寝る

クラスメイト全員と会話する

クラスメイトとの会話

ゲーム開始後は、科学省の部屋内で操作が可能になる。しかし、部屋からは出られず、本格的な探索や冒険はまだできない。まずは部屋内にいる全員と会話して、世界観や基本操作を学ぼう。全員に話しかけると、自動的にイベントが発生する。

教室内で3人に話しかける

教室から出られないときの画像

教室に場面転換した後も、ゲーム開始直後と同様に、メインキャラクター3人と会話するまで外に出られない。対象の3人はいずれも重要人物であり、頻繁にストーリーに関係するため、本イベントでキャラクターの名前と外見を一致させておこう。

メイル、やいと、デカオの場所

参考画像 解説
メイル メイル 5-A教室の前方出口付近。
ヤイト やいと 5-A教室の後方を移動している。
デカオ デカオ 5-A教室の窓際後方。

公園へ向かう

公園の場所

学校でのイベントを終えたら公園へ向かおう。公園は、校門を出て左斜め前方にある。ただし、木や植木などのオブジェクトは貫通できないため、直進せず道路沿いに回り道して公園内部へと向かおう。

熱斗の家へ向かう

熱斗の家の場所

熱斗の家は、マップ中央付近にある水色の家屋だ。入って奥の階段から2階に上がると熱斗の自室があり、プラグインは自室のPCから行える。今後何度も利用する場所なので、今のうちにしっかりと覚えておこう。

主要人物の家の場所一覧

秋原スクエアへ向かう

アキハラスクエアへの行き方

秋原スクエアに向かうためには、秋原エリアのメインストリートに沿って進む必要がある。熱斗のHPからプラグインしたら、黄色の通路に沿ってエリアを移動していこう。

秋原スクエアへの行き方と道順

手順 参考画像 道順解説
1 道順1 熱斗のHPを出て道なり。
2 道順2 分岐路を右折して直進。
3 道順3 突き当りを右折して直進。
4 手順4 ガッツマンのそば、突き当りからエリアチェンジ。
5 道順5 ロールちゃんが見える分岐路を左折。
6 道順6 緑のナビを左折。
7 道順7 坂を下って右折。突き当りのポータルから転移。
8 転移先 転移先広場の右上のナビに話しかける。

一次予選のクイズを解く

N1一次予選

一次予選では、クイズの解答として正しい方のデータを回収する。本作にはマップ機能がないため、本イベントを利用して秋原エリア全体のマップを暗記してしまおう。

クイズの解答とコタエデータの場所

参考画像 答え/道順解説
問1 第一問コタエデータの場所 正解:○秋原エリア③」ロールちゃんのいる道の先、マップ右上隅。
問2 第2問コタエデータの場所 正解:×秋原エリア②」ガッツマンそばの上向き通路先の広場右隅。
問3 第3問コタエデータの場所 正解:×秋原エリア①」熱斗のHPそばにある広場。
※一度プラグアウトして再プラグインすると楽

やいとのHPへ向かう

やいとのHPの場所

やいとのHPは、秋原エリア②のマップ左側にポータルがある。熱斗のHPからプラグイン後、上に進みエリアチェンジして左折で、やいとのHPに向かおう。後は、道なりに進むとセキュリティキューブが画面に映るため、迷わず進行できる。

デカオのフロッピーを探す

デカオのフロッピーの場所

デカオのフロッピーは、教室後方の窓際にある緑色の飼育箱を調べると入手が可能だ。進行上は他の場所を調べる必要がないので、すぐにストーリーを進めたい場合は緑色の飼育箱に直行しよう。

「ひがさ」を回収する

ひがさの場所

メイル、やいと、デカオに話しかけた後は、5-B教室に向かって「ひがさ」を回収しよう。「ひがさ」は、5-B教室の窓際最前列の机を調べると入手可能だ。

キーデータを集める

キーデータの場所

校長ノートPCの電脳①を進むためには、キーデータを回収する必要がある。キーデータはミステリーデータとしてマップの各所に隠されているため、下記の表を参考に探そう。

校長ノートPCキーデータの場所一覧

参考画像 解説
キーデータAの場所 キーデータA 入ってすぐ、赤色の床と机の足場が3つ連なった場所の、真ん中と連結している青色の床と机の足場。
キーデータBの場所 キーデータB A扉の先、緑色の床と机の足場が3つ連なった場所の一番奥。
キーデータCの場所 B扉の先、左端からマップ下方に回って広場上の青色の床と机の足場。

パスワードを集める

パスワードの場所

校長ノートPCの電脳②では、パスワードを3つ集めなければならない。探索範囲が限定されていないぶん校長ノートPCの電脳①よりも発見の難易度が高いため、自分の現在地を見失わないように注意しよう。

校長ノートPCパスワードの場所一覧

参考画像 解説
パスワードAの場所 マップ右側、エンピツの足場上側の端。
パスワードBの場所 パスワードB マップ左下の広場、右端中央付近。
パスワードCの場所 マップ左側、ハニワ像の前。

第1話攻略のポイント

第1話攻略のポイント
主要な登場人物の家を把握しよう
電脳のメインストリートを把握しよう
HPが減ったらプラグアウトしよう

主要な登場人物の家を把握しよう

デカオの家の場所

熱斗、メイル、やいと、デカオの家は、今後のストーリーで目的地に設定される。そのため、第1話の自由探索が可能なタイミングで、それぞれの家と場所を覚えておくのがおすすめだ。

主要人物の家の場所

参考画像 解説
熱斗の家の場所 マップ中央の交差点下、水色の家屋。
メイルの家の場所 メイルの家 マップ左下、熱斗家の隣りにあるピンク色の家屋。
ヤイトの家の場所 やいとの家 マップ左上、緑屋根の大きめな家屋。
デカオの家の場所 デカオの家 公園の左下、バス停正面にある黄色の家屋。

電脳のマップを把握しよう

秋原スクエアへの行き方

ロックマンエグゼ3には、マップ機能が存在しない。そのため、各電脳の道順や現実世界の建物配置は暗記する必要がある。ただし、電脳のマップについては、メインストリートを中心に考えるとマップを簡単に把握可能だ。そのため、まずはメインストリートとエリアチェンジ先を暗記しよう

HPが減ったらプラグアウトしよう

プラグアウト

ロックマンのHPは、プラグアウトして再度プラグインすると全回復する。第1話ではプラグアウトしても問題ない場面が多いため、ウイルス戦でHPが減少したら一度プラグアウトしてHPを回復させよう。

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