【ロックマンエグゼ3】第8話(最終話)プロト撃破までの攻略チャート
- 最終更新日
ロックマンエグゼ3(アドコレ)における第8話メインストーリー攻略について掲載。プロト撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ3(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。
ストーリー攻略チャート | |
第7話攻略 | クリア後 |
第8話の攻略チャート
第8話の攻略手順 | |
---|---|
1 | 秋原町で仲間の3人に話しかける。・メイル:公園 ・デカオ:学校前 ・やいと:メトロ駅前 |
2 | メール「だいしきゅう」を確認する。 |
3 | 「科学省スクエア」でブルースと会話する。 └「オフィシャルパス」入手 ※やいとのHPショートカットが最短 |
4 | 科学省パパの研究室で炎山と会話する。 |
5 | 秋原町の右上隅へ向かう。 |
6 | 「むじんせんしゃの電脳」でウイルスを倒す。 |
7 | 病院2Fパパの病室でママと会話する。 └「ちんつうざい」入手 |
8 | ベッドを調べる。 └「パパのてがみ」「カードキー」入手 |
9 | 科学省パパの研究室奥の扉を調べる。 |
10 | ビーチストリートで船を調べる。 |
11 | やいとの家でやいとと会話する。 |
12 | 帰宅して就寝する。 |
13 | メール「これをつかってくれ」を確認する。 └「プロトスコープ」入手 |
14 | ビーチストリートの船に向かう。 |
15 | 道なりに進みエレベーターを調べる。 |
16 | エレベーターに乗ってから道なりに進む。 |
17 | 「WWWの電脳1」を進む。 ※「プロトスコープ」を装備しておく |
18 | ボスフラッシュマンV2とバトル【HP】 800 【属性】無し |
19 | 扉から奥に進む。 |
20 | ワイリーの像を左→右の順に調べる。 |
21 | エレベーターから上のフロアへ向かう。 |
22 | 右下から先へ進む。 |
23 | 「WWWの電脳2」を進む。 |
24 | ボスバブルマンV2とバトル【HP】 800 【属性】水 |
25 | 「WWWの電脳2」をさらに進む。 |
26 | ボスデザートマンV2とバトル【HP】 1200 【属性】無し |
27 | 炎山を追って坂を下る。 |
28 | 「WWWの電脳3」を進む。 |
29 | ボスプラントマンとフレイムマンとの連続バトルプラントマン:【HP】 1000 【属性】草 フレイムマン:【HP】 1000 【属性】炎 |
30 | 緑の扉から研究所内部へ向かう。 |
31 | 奥のケーブルを調べる。 |
32 | 隠し通路を道なりに進む。 |
33 | 「WWWの電脳4」を進む。 |
34 | ボスドリルマンとバトル【HP】 600 【属性】無し |
35 | 扉の先へ進む。 ※以降セーブ不可 |
36 | プロト内部を進む。 |
37 | ボスフォルテとバトル【HP】 1000 【属性】無し |
38 | ラスボスプロトとバトル【HP】 2000 【属性】無し |
39 | プロトから脱出する。 |
終 | エンディング |
無人戦車のウイルスを倒す
ウイルス | ????×3 |
「????」のHPは少ないが、回復速度が非常に早いので一気に倒し切る必要がある。中途半端なダメージは無意味になるので、エリスチなどで詰めてからソード系のチップで一掃するのが最も簡単だ。また、飛びかかり攻撃は、モーションが短く見て避けが難しいため、常に移動し続けると良い。
「WWWの電脳1」を進む
「WWWの電脳1」は、チュートリアル的な立ち位置のマップとなっている。難易度自体は低いので「かんしプログラム」や「プロトのいちぶ」の挙動を確認しながら奥へとすすもう。
WWWの電脳1のマップと入手アイテム |
ワイリーの像を左→右の順で調べる
「WWWの電脳1」のクリア後、研究室の中に入ると行き止まりになっている。先へ進むためには、机の左右にあるワイリーの石像を左→右と調べよう。
「WWWの電脳2」を進む
「WWWの電脳2」からは、徐々にエリアの難易度が上昇していく。しかし、基本的には「かんしプログラム」の真後ろを付いていくように進めば問題ないので、落ち着いて進もう。
「WWWの電脳3」を進む
「WWWの電脳3」は、難易度自体は高くないものの、リスタート地点から次の目的地までの距離が長い。1度連れ戻されると復帰までに時間がかかるため、こまめなセーブを特に意識すると良い。
プラントマンとフレイムマンの連戦に勝つ
「WWWの電脳3」の奥では、プラントマンとフレイムマンの連戦に勝利しなければならない。HPを引き継ぐ連戦なので、通常の戦闘よりも回避を優先して戦おう。
行き止まりのケーブルを調べる
炎山を助けた後、緑の扉の先は行き止まりになっている。先へ進むためには、部屋の最奥に垂れ下がっているケーブルを調べるだけで良い。
「WWWの電脳4」を進む
「WWWの電脳4」には難所が2箇所ある。中央の連続コンベア地帯と、最後の7連続かんしプログラムは所見では失敗しやすいため、手前でよく観察してから挑戦しよう。中央はタイミングの見極め、最後は安地の見極めが重要となっている。
プロト内部を進もう
プロト内部は、目印が少なく現在地を見失いやすい。そのため、外周に沿って確実に進むか、上の画像のように右斜め上に向かって直進しよう。なお、プロト内部に入ると以降はプラグアウトやセーブが行えなくなるので、準備は全て事前に終わらせる必要がある。
8話攻略のポイント
8話攻略のポイント |
---|
「プロトスコープ」をセットしよう |
窪みを利用して「かんしプログラム」を回避しよう |
ダッシュと歩きを組み合わせて進もう |
こまめにセーブしよう |
進行可能なタイミングを待って進もう |
ドリルマン戦後に必ずセーブしよう |
「プロトスコープ」をセットしよう
WWWの電脳を攻略する際には、「プロトスコープ」をセットして「プロトのいちぶ」を視認できるようにしておこう。「プロトの一部」の場所は固定なので、マップ画像を確認しつつ進んでも良いが、自身の目で確認できた方がストレスやミスが少なく済む。
「かんしプログラム」を回避しよう
WWWの電脳では、紫色の「かんしプログラム」の真下にいると、特定の場所まで連れ去られる。道中の窪みを利用しつつ、タイミングを図って「かんしプログラム」を避けつつ進もう。
ダッシュと歩きを組み合わせて進もう
「かんしプログラム」は、基本的に歩きとダッシュの中間の速度で動いている。そのため、どちらか一方の移動方法だけで進もうとすると発見されやすいので、こまめにダッシュと歩きを交互に切り替えながら進行しよう。
こまめにセーブしよう
WWWの電脳で「かんしプログラム」に捕まると、リスタート地点まで連れ戻される。そのため、自分の苦手な難所やアイテム取得のタイミングでこまめにセーブして、失敗するごとにリセットして進行する手段も有効だ。
進行可能なタイミングを待って進もう
「WWWの電脳2」の左端や「WWWの電脳4」の連続ベルトコンベアの場所は、進行できるタイミングとできないタイミングがある。進む前に、まずは目前の「かんしプログラム」の挙動をよく確認して、進行可能タイミングを探ろう。
難所と進み方一覧
参考画像 | 進み方とタイミング |
---|---|
WWWの電脳2の左端左右のかんしプログラムが互い違いになるタイミング。 | |
WWWの電脳4の中央手前のかんしプログラムが奥より若干早くコンベア前を通過するタイミング。 | |
WWWの電脳4の左上通路端かんしプログラム同士の隙間が安地。 |
ドリルマン戦後に必ずセーブしよう
「WWWの電脳4」から脱出後、炎山と扉の前がシナリオ進行上で最後のセーブ可能ポイントとなっている。そのため、扉の先へ向かう前に必ずセーブをしておこう。
第8話の依頼
依頼 | 場所 / 報酬 |
---|---|
でんせつのこもんじょ | 【場所】 ジゴク島エリア 【報酬】 クイックゲージ* |
かくれんぼガチンコしょうぶ! | 【場所】 動物園の券売機前 【報酬】 ガッツインパクトH |
あのあおいナビのゆうしが見たい! | 【場所】 ウラインターネット② 【報酬】 HPメモリ |
第8話のサブイベント
隠れキャラ
場所 | 入手チップ |
---|---|
ウラインターネット4の柱 | 【貰う】 スピンダーク |
隠れているキャラと貰えるもの一覧 |
わらしべイベント
場所 | 交換チップ |
---|---|
ジゴク島の4大ジゴク | 【渡す】 スチールパニシュK 【貰う】 ゼウスハンマーZ |
わらしべイベントの場所と報酬 |
チップ交換
場所 | 交換チップ |
---|---|
TV局編集室 | 【渡す】 ホールメテオH 【貰う】 ルークF |
チップ交換キャラの場所一覧 |
クイズ
場所 | 答え / 報酬 |
---|---|
病院3F手術室前 | 【答え】 ①カゲ / ②パイ ③どかん / ④水 ⑤金 / ⑥ごくろーさん ⑦バード / ⑧こし ⑨タイ / ⑩2月 【報酬】 200バリアE |
ストーリー攻略チャート | |
第7話攻略 | クリア後 |
ストーリー攻略関連記事
メインストーリー攻略
各話ごとの攻略チャート | |
---|---|
第1話 | 第2話 |
第3話 | 第4話 |
第5話 | 第6話 |
第7話 | 第8話 |
その他ストーリー関連記事
その他ストーリー関連記事 | |
---|---|
クリア後の追加要素 | 評価レビュー |