7話攻略

【ロックマンエグゼ3】第7話ドリルマン撃破までの攻略チャート

編集者
ロックマンエグゼ3攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ3(アドコレ)における第7話メインストーリー攻略について掲載。ドリルマン撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ3(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。

ストーリー攻略チャート
第6話攻略 第8話攻略

第7話の攻略チャート

第7話の攻略手順
1 玄関に出て来客に対応する。
2 病院2F奥の病室に向かう。
└「ウイルスしいくき」開放飼育ウイルス一覧と出現場所
3 科学省1Fウイルス研究室で炎山と会話する。
└「ブラックマインド」入手
4 「ウラスクエア」へ向かう。
※「ブラックマインド」のセットが必須「ウラスクエア」への行き方と道順
5 「ウラスクエア」右下のナビと会話する。
6 「ウラスクエア」石像の前へ向かう。
7 ウラインターネットで10人のナビを倒す。・「ウラインターネット1」:3人
・「ウラインターネット2」:3人
・「ウラインターネット3」:4人(連戦)挑戦者ナビの場所と倒し方一覧
8 「ジゴク島エリア」で10位ランカーを倒す。10位ランカーの場所と倒し方
9 「どうぶつえんの電脳2」へ向かう。
10 ウラランキングの挑戦者4人組を再度倒す。ウラランキングの挑戦者4人組を再度倒す
11 「びょういんの電脳2」へ向かう。
※「ビーチエリア1」から向かう9位ランカーに会うための道順
12 9位ランカーと会話する
13 「ウラインターネット3」で8位ランカーを倒す。8位ランカーの場所と道順
14 続けて元8位ランカーを倒す。
※イベントを挟んで連戦元8位ランカーの倒し方
15 「校長ノートPCの電脳2」へ向かう。7位ランカーの場所詳細
16 7位ランカーと会話する。
17 病院2Fの元まもるの病室で千羽鶴を調べる。
18 再度7位ランカーと会話する。
19 「秋原スクエア」へ向かい、雑談掲示板を調べる。
└「ランク3イからのちょうせん」を確認する。
20 「ウラインターネット4」へ向かう。
21 「ウラインターネット4」で3位ランカーを倒す。ガッツマンの攻略とおすすめチップ
22 TV局スタジオへ向かう。
23 ネットバトルマシンにプラグインする。
24 ボスミストマンとバトル
※BLACK版ではボウルマン【HP】 1000 【属性】無し
25 よかよか村旅館の露天風呂へ向かう。
26 奥の岩からエレベーターに乗る。
27 「科学省エリア1」へ向かう。
28 ドリルマンが開けた穴に侵入する。
29 「ウラインターネット5」の奥へ進む。「ウラインターネット5」の道順詳細
ボスドリルマンとバトル【HP】 600 【属性】無し

「ウラスクエア」へ向かう

ウラスクエア

炎斬との会話が終わったら「ブラックマインド」をセットして「ウラスクエア」へ向かおう。「ウラスクエア」には「ウラインターネット3」からエリアチェンジできる。

「ウラスクエア」への行き方と道順

手順 参考画像 解説
1 ブラックマインド 「ブラックマインド」をセットする。
2 ウラスクエアへの行き方_1 「ウラインターネット3」で道を塞ぐナビと会話してポータルに乗る。「ウラインターネット3」への行き方詳細

ウラランク挑戦者を10人倒す

ウラランク挑戦

ウラランクのランカーになるためには、10人の挑戦者を全員倒さなければならない。ただし、途中でプラグアウトしても問題ないため、戦力的に難しいと感じたら一度プラグアウトして戦力増強を行おう。

「ウラインターネット3」挑戦者の場所と倒し方

ウラインターネット3_挑戦者の場所
※いずれかに話しかけると4連戦開始

挑戦者 ウイルス 解説
キャノーダム2×2
メットールSP
ダブルボムなどでキャノーダムを処理した後、最前列を穴パネルにしてからメットールを落とすと楽。
モモグラン×2
エビロンSP
最後列からエビロンSPを処理してから、最前列でモモグランを釣って処理する。
スウォーディン
スウォードラ
キャノーダムSP
最後列の上か下から遠距離攻撃でスウォーディンら2体を処理してから、正面を避けつつキャノーダムを残して回復に当てると良い。
ボンビートル×2
スウォーディンSP
スウォーディンがパネスチを使用するため、先にボンビートルを処理するのがおすすめ。

「ウラインターネット2」挑戦者の場所と倒し方

ウラインターネット2_挑戦者

挑戦者 ウイルス 解説
ヌライム×2
ガルーSP
最優先でヌライムから処理する。ガルーSPは高速だが攻撃自体は避けやすいので単体ならば脅威でない。
メットール2×2
チュートンSP
穴パネルや置物を生成すると一気に楽になる。チュートンはHP割合で行動が凶悪になるので一気に削り切ろう。初手次第ではリセットしても良い。
メットールSP
メテマージSP
スチールゼリーでメットールを固定して正面に穴パネルを作ってから処理する。スウォーディンSPとは削り合いに持ち込むと楽だが、HPを維持したいなら攻撃と回避の切り替えを意識しよう。

「ウラインターネット1」挑戦者の場所と倒し方

ウラインターネット1_挑戦者の場所

挑戦者 ウイルス 解説
ボンビートルSP×2 エリスチ+スチールゼリーなどで相手の行動範囲を制限して高火力チップを当てると良い。1体残しで回復のチャンスとなる。
メテマージSP
カーズSP
カーズは正面に立たなければ無害なので、まずは安全な2列で立ち回りつつメテマージを処理する。カーズへは出現タイミングに合わせて一歩下がってソードが簡単。
ラビリーSP
ヨーヨットSP
キャノーダムSP
最後列の下2段で立ち回ればラビリー以外を無力化できる。インビジブルがあれば無敵中に処理も可能。

「ジゴク島エリア」で10位ランカーを倒す

10位ランカーの場所

ウイルス スーンハークSP
ララパッパ

ウラランキング10位のランカーの出現場所は、ジゴク島エリアだ。話しかけると、スーンハークSPとララパッパとのバトルが始まる。所持するチップの火力次第ではあるが、安定を採るならスーンハークSPから処理すると良い。強制移動にだけ注意しつつ、上下移動を中心に立ち回るのがおすすめだ。

ウラランキングの挑戦者4人組を再度倒す

ウラランキング挑戦者4人組

「どうぶつえんの電脳2」へ向かい少し進むと、イベントが始まり強制戦闘となる。イベント開始後は4連続のバトルに勝つまでセーブできないため、事前にセーブしてからエリア2を進もう。

1人目の倒し方とコツ

1戦目

ウイルス キャノーダム3×2
アゾマータ

キャノーダムが上下に配置されているため、中央の段を前後移動しながらアマゾータの攻撃を回避しよう。蔦を攻撃してダメージを蓄積させてもよいが、時間がかかるため炎属性のチップをフォルダに組み込んでおくのがおすすめだ。

2人目の倒し方とコツ

2戦目

ウイルス チュートン2×2
ラウンダラウ

自陣中央と敵陣左上のヒビパネルを穴パネルにすれば、上段中央でチュートンの攻撃を無効化できる。穴パネルの復旧までに2回目のカスタム画面が開けるので、チュートンを処理してしまおう。

3人目の倒し方とコツ

3戦目

ウイルス エビサイド×2
パラライカ

まずはパラライカを処理して事故率を下げるのがおすすめ。エビサイドが邪魔でダメージを通しにくいので、位置指定か貫通のチップで処理しよう。パラライカの移動速度が非常に早いため、引きつけて誘爆させる作戦はおすすめしない。

4人目の倒し方とコツ

4戦目

ウイルス メガラビリー
ゴンビートル
ララパッパSP

ララパッパSPはウイルスに無敵を付与するので、最優先で落とそう。初手の移動で、勝手に上下どちらかに立ち位置が固定されるため一気に削りきりたい。

9位ランカーに会いに行く

びょういんの電脳2_1

9位ランカーとは、バトルが発生しない。特別な準備は不要なので、手早く向かってしまおう。

9位ランカーの場所へ行く手順

9位ランカーの場所へ行く手順
1 動物園を出て旅館前へ向かう。
2 科土産物屋から「たま子のHP」へプラグインする。
3 「ビーチスクエア」へショートカットする。
4 「ビーチエリア1」へ向かう。
5 広場のセキュリティを「WHPコード」で解除する。
6 ポータルに乗って道なりに進む。

8位ランカーを倒しに行く

ウラインターネット3_8位ランカーの場所

8位ランカーは、「ウラインターネット3」のフレイムマンがいた場所に出現する。話しかけると正体がビーストマンであると判明してバトルになるので、撃破しよう。また、この後にはウイルスとの連戦が控えているため、極力ダメージを抑えるように立ち回るのがおすすめだ。

ビーストマンの攻略

元8位ランカーを倒す

元8位ランカー

ウイルス ガルー
ガルーバー
キオルシンSP

それぞれ単体では脅威にならないが、全員が生存していると事故が起こりやすい組み合わせ。HPの低い順に落ち着いて処理していこう。キオルシンの攻撃が始まる前にガルーかガルーバ−のどちらかを落とせれば安定しやすいので、初手に高火力のチップを選んで確実に命中させよう。

7位ランカーに合いに行く

校長のノートPCの電脳2_7位ランカー

7位ランカーは「校長ノートPCの電脳2」の広場に出現する。会話しても戦闘は発生しないが、病院2F病室から千羽鶴の「おりヅル」を回収してこなければならない。

「ウラインターネット4」へ向かう

掲示板で伝言を確認したら、指示通りに「ウラインターネット4」へ向かおう。「ウラインターネット4」へは「ウラインターネット2」で紫色のナビが塞いでいる道の先からエリアチェンジ可能だ。

「ウラインターネット4」への行き方

手順 参考画像 解説
1 ウラインターネット2 「ウラインターネット2」の上にいる紫色のナビと会話するとエリアチェンジ可能になる。
2 ウラインターネット4 目的地には誰もいないが、到着すると3位ランカーが出現する。

「ウラインターネット5」の奥へ向かう

ウラインターネット5

ドリルマンは「ウラインターネット5」の奥まで逃走している。イベントムービーで空けられた空間の穴を通って「ウラインターネット5」に侵入し、ドリルマンのもとまで進もう。

ドリルマンの攻略

第7話の依頼

依頼 場所 / 報酬
むかしのごしゅじんさま 【場所】
科学省のじはんきの電脳
【報酬】
スチールリベンジY
ぼうそうゾクのとりしまり 【場所】
よかよかスクエア
【報酬】
かくちょうメモリ
すてウイルス、ひろってください 【場所】
科学省エリア②
【報酬】
ラビリー
・ハイラビリー
・メガラビリー

依頼イベント一覧

第7話のサブイベント

隠れキャラ

場所 入手チップ
ビーチストリートのブティックの柱 【貰う】 スピンパープル

わらしべイベント

場所 交換チップ
病院ロビー 【渡す】 ダイナウェーブV
【貰う】 スチールパニシュK

チップ交換

場所 交換チップ
TV局スタジオ 【渡す】 カゲブンシンJ
【貰う】 シラハドリY

クイズ

場所 答え / 報酬
よかよか村の旅館
露天風呂
【答え】
①8回 / ②おんせんマーク
③2本 / ④ぬいぐるみ
⑤うしろ / ⑥3たい
⑦職員室 / ⑧3つ
⑨300ゼニー / ⑩ハニワ
【報酬】
HPメモリ

クイズの出題場所と答え一覧

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