【ドラクエ11S】作戦の種類説明や変更方法
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ドラクエ11S(スイッチ版DQ11)の作成の種類の説明や効果、変更方法を掲載しているので参考にどうぞ。
作戦
作戦とは?
ドラクエ11の戦闘では、仲間のコマンドを自分で決定するだけでなく、コンピューター(AI)に任せることもできる。その際に、大体の戦術を伝える手段が「さくせん」である。
作戦一覧
ドラクエ11の作戦は以下の6種類です。
ガンガンいこうぜ
MPを気にせずとにかくガンガン攻撃するための作戦。 自分のもっている最大火力の技を使って攻撃する。 MPが十分にある時や、宿屋が近くにある場所での戦闘などでは効果的。 いっぽうダンジョンを進んでいくときなど、MPを効率的に使いたい場合には向いていない作戦。
また、回復行為を一切行わないので、メンバー全員をガンガンいこうぜにしてしまうと、誰も回復をせずに死んでしまう可能性もあるので注意が必要。
バッチリがんばれ
バランスのとれた作戦。適度に攻撃を行いつつ、ピンチの際には回復も行う。MPを温存しつつ、攻撃と守りをバランスよく取る。
いろいろやろうぜ
他の作戦を選んでいるとなかなか使わないような呪文・特技を使う。 選択に一貫性が無く、効率の良くない行動をすることも多いので、あまり実用的でない。
MPつかうな
文字通り、MPを使わないようになる。 長いダンジョンの途中など、MPを温存したい時に効果的。 但しピンチになっても「ベホイミ」や「ザオラル」などを使ってくれないので気を付けたい。
いのちだいじに
回復・蘇生などの行動を優先的に行う。全員のHPが全快だった場合も、「スクルト」や「フバーハ」などのダメージを軽減する呪文を使うことも。
めいれいさせろ
プレイヤーが自分でコマンドを入力できる。AIはあまり賢くないので、自分でこうしたいというコマンドがある場合は、作戦を「めいれいさせろ」にして自分でコマンドを入力するのがベスト。弱い敵を相手に戦う場合などは、全員のコマンドをいちいち入力するのは面倒なので、AIを使うと良い。
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