【FF7リメイク】ソードダンスの攻略と立ち回り|ハードモード
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FF7リメイクのチャプター17に登場するボス「ソードダンス」の攻略ポイントを掲載。ソードダンスの行動パターンや弱点、ハード(HARD)時の立ち回りも解説しているので、「Chapter17混沌からの脱出」を攻略する際の参考にどうぞ。
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO
ソードダンスの基本情報
出現場所
出現場所 | 神羅ビル |
入手アイテム
ドロップ | フォースブレス |
レアドロップ | - |
盗む | - |
弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
- | - | - | - |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
- | - | - | - |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
- | - | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | - | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
- | - |
ソードダンスの行動表
ノコギリ | こちらに突進して攻撃 |
シャインスパーク | 電気を帯びながら周囲を移動して攻撃 |
エネルギースフィア | こちらに雷球を落として攻撃 |
ジャギッドスピン | 自身が回転しながら通路全体を攻撃 |
ソードダンスの攻略
攻撃は頭部を狙う
ソードダンスの頭以外の部分を攻撃すると、弾かれてしまいまともにダメージを与えられない。ATBゲージも溜まらずなかなか撃破できないので、攻撃は頭部を重点的に狙おう!
バーストで地上に落とし畳み掛ける
ソードダンスは、バーストすると地上に落ちて一時的に身動きを取らなくなる。また、頭部以外にも攻撃を通せるようになるので、バースト中は攻撃を畳み掛けるのがおすすめだ。
ジャギッドスピンは通路から外れて回避する
エアリスとティファによる戦闘シーンに移動すると、「ジャギッドスピン」という行動パターンも繰り出してくる。操作盤が置かれた円状の通路は、全て攻撃の対象となってしまうので操作盤の壁ギリギリまで外れて回避しよう!
ジャギッドスピン後は攻撃のチャンス!
ソードダンスは、ジャギッドスピンを使用した直後にダウンする特性を持っている。ジャギッドスピンを交わした後は、ソードダンスに近づき攻撃を仕掛けて大ダメージを与えよう。
ソードダンスの攻略|ハード
おすすめ装備・マテリア
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
クラウド |
武器 | ハードブレイカー |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | フルパワーリスト |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
ガードきょうか | ガード時のダメージを減らして、ATB増加量を増やす |
HPアップ | 6000以上を目標 |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
バレット |
武器 | ラージマウス |
防具 | チェインバングル | |
アクセ | フルパワーリスト チャンピオンベルト |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
ガードきょうか | ガード時のダメージを減らして、ATB増加量を増やす |
HPアップ | 6000以上を目標 |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ティファ |
武器 | メタルナックル |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | フルパワーリスト |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
ガードきょうか | ガード時のダメージを減らして、ATB増加量を増やす |
HPアップ | 6000以上を目標 |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
エアリス |
武器 | ミスリルロッド |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | プラチナイヤリング |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
HPアップ | 6000以上を目標 |
マジカル | エアリスの魔法攻撃力を底上げするため |
補足 |
---|
エアリスには「いかずち」か「ほのお」のマテリアを装備させておこう。ソードダンスの削りに使う。 |
バレットの攻撃で頭を狙う
ソードダンスは、戦闘中に宙に浮上する行動をとるため、遠距離攻撃のできるバレットを操作して攻撃しよう。また、体の部分は固く、クラウドの攻撃では弾かれてしまう。クラウドで攻撃する場合は、顔の横に立ってブレイバー等の1発の威力が高い攻撃でダメージを与えよう。
シャインスパークは距離を取る
シャインスパークの詠唱を確認したら、ソードダンスから距離を取ろう。体に雷を纏った状態で移動を開始し、近づくとダメージを受けてしまう。直線状に逃げるより、動いてから円形を描くように逃げるのがおすすめ。
ノコギリはガードで軽減する
ノコギリは詠唱から始動までが早く、バレットが攻撃動作をしていると回避が間に合わない場合が多い。素直にガードボタンを押して、受けるダメージを軽減しよう。
エネルギースフィアはロックを外す
ソードダンスが中に浮上して「エネルギースフィア」を発動したら、ロックを外して落ちてくるスフィアに注目しよう。ソードダンスが今いる付近に落ちてくるので、一度落ちた場所に移動すると比較的安全だ。
第1段階で意識するポイント |
---|
バレットを操作して攻撃する |
無理に回避せずにガードで対応 |
クラウドで攻撃する場合は顔の斜め前から |
エアリスの魔法で攻撃する
最終段階は、ティファとエアリスの2人(レッドXIII)で戦うことになる。エアリスは「アスピル」でMPを回復することもできるため、ガ系魔法で攻撃してダメージを与えていこう。
操作していないキャラは被弾が多い
戦闘エリアが狭いため、操作していないキャラの被弾が多くなる。戦闘不能になる状況も多いため、即蘇生できるように準備しておくか、蘇生を攻撃にまわしてダメージを与えるか決めておこう。
ジャギットスピンの位置をよく見る
ジャギットスピンは、外か内のどちらかを回りつつ移動するため、ソードダンスが外回りなら内に回避しよう。内回りなら外に回避すればダメージを喰らわない。
HPによっては連続で当たると戦闘不能
ジャギットスピンの威力が高く、素で受けると3000以上のダメージを受ける。ガードしても2500前後と受けるダメージが大きいため、ガードせず可能な限り回避するのがおすすめ。また、キャラの目の前で外内が切り替わる場合もある。
ジャギットスピン後に総攻撃
ジャギットスピン終了後、ソードダンスは一定時間ダウン状態になるので、バーストよりも火力のでるアビリティ技で攻撃しよう。ティファはATBを稼ぎつつアビリティ技で攻撃、エアリスはガ系魔法かアビリティ技のどちらかで攻めるのがおすすめだ。
最終段階で意識するポイント |
---|
エアリスを操作して魔法攻撃 |
ジャギットスピンは外内を見極める |
ジャギットスピン終了後はダメージ重視の攻撃 |
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