【FF7リメイク】ラムウ戦の攻略と立ち回り|インターミッション
- 最終更新日
FF7リメイクインターグレードのボス「ラムウ」の攻略情報を掲載!ラムウのステータスや弱点、攻撃行動についても解説しているため、FF7リメイク攻略の参考にどうぞ!
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO
ラムウ戦の出現モンスター
エネミー | ステータス |
---|---|
ラムウ | HP:15,576 弱点:風 耐性:火、氷 吸収:雷 |
チャージオーブ (増援) |
HP:1,298 耐性:魔法 吸収:雷 |
状態異常は効かない
ラムウとチャージオーブは、コチラからの状態異常に対して、全ての耐性を持ち合わせているため、状態異常を利用した攻略は不可能となる。
ラムウの攻撃行動
技名 | 効果 |
---|---|
雷の刃 | プレイヤーに近づき、1~3回の近接攻撃 |
シャインスパーク | ラムウの周囲に電撃属性攻撃 |
サンダーアロー | 一定時間地面に残る電撃を周囲に飛ばす |
サンダーランス | 一定時間地面に残る大きな電撃を1本飛ばす |
サンダーボール | 追尾する3発の球体を発射する |
落雷 | 味方1体のいる位置に雷を4回落とす |
スピンレーザー | 周囲を回転する4本のレーザーを照射する |
ワンドブーメラン | 杖を投げ、周囲の味方を攻撃する |
オーブ召喚 (HP6割以下で使用) |
3体のチャージオーブを召喚する |
裁きの雷 | 回避不能の雷属性攻撃 (チャージ後に発動する大技) |
HPが減るとオーブを召喚する
ラムウはHPが6割以下になると、チャージオーブを3体召喚する「オーブ召喚」を使用する。オーブは攻撃することはないが、ラムウへエネルギーを送り、エネルギーが最大になると回避不能の「裁きの雷」を発動する。
ラムウ戦の攻略ポイント
忍術変化で風属性を付与する
風属性が弱点のラムウに対して、ユフィの「忍術変化・風」を使用し、遠距離攻撃を風属性にすると戦いやすくなる。ブーメランは常に投げた状態を保ち、回復優先のアビリティを活かして立ち回るのがおすすめだ。
移動回避と防御を使い分ける
攻撃行動 | とるべき対策 |
---|---|
サンダーアロー サンダーランス 落雷 |
横に移動して避ける |
シャインスパーク スピンレーザー ワンドブーメラン |
ラムウから離れる |
雷の刃 サンダーボール |
防御でダメージを軽減する |
ラムウの攻撃は移動だけで無効化できる技が多いので、できるだけ被弾を減らす動きを優先しよう。特に「落雷」や「サンダーランス」は攻撃前動作が長く、行動が見えてから移動に移っても回避が間に合う。
回避が苦手なら「ぞくせい」マテリアを使う
行動に合わせた回避と防御の使い分けが苦手な人は、防具に「ぞくせい」と「いかずち」のマテリアを連結させ、雷半減の耐性を付与しよう。ラムウの攻撃は大半が雷属性なので、耐性の恩恵が大きい。
チャージオーブは物理攻撃で倒す
ラムウがチャージオーブを召喚したら、物理攻撃ですべてのオーブを倒そう。ゲージが溜まっているならユフィの「風林火山」や、ソノンの「疾風怒濤」で攻撃すれば、簡単に破壊できる。