ラムウ戦攻略

【FF7リメイク】ラムウ戦の攻略と立ち回り|インターミッション

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

FF7リメイクインターグレードのボス「ラムウ」の攻略情報を掲載!ラムウのステータスや弱点、攻撃行動についても解説しているため、FF7リメイク攻略の参考にどうぞ!

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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

ラムウ戦の出現モンスター

ラムウ戦の出現モンスター

エネミー ステータス
ラムウ HP:15,576
弱点:風
耐性:火、氷
吸収:雷
チャージオーブ
(増援)
HP:1,298
耐性:魔法
吸収:雷

状態異常は効かない

ラムウとチャージオーブは、コチラからの状態異常に対して、全ての耐性を持ち合わせているため、状態異常を利用した攻略は不可能となる。

ラムウの攻撃行動

技名 効果
雷の刃 プレイヤーに近づき、1~3回の近接攻撃
シャインスパーク ラムウの周囲に電撃属性攻撃
サンダーアロー 一定時間地面に残る電撃を周囲に飛ばす
サンダーランス 一定時間地面に残る大きな電撃を1本飛ばす
サンダーボール 追尾する3発の球体を発射する
落雷 味方1体のいる位置に雷を4回落とす
スピンレーザー 周囲を回転する4本のレーザーを照射する
ワンドブーメラン 杖を投げ、周囲の味方を攻撃する
オーブ召喚
(HP6割以下で使用)
3体のチャージオーブを召喚する
裁きの雷 回避不能の雷属性攻撃
(チャージ後に発動する大技)

HPが減るとオーブを召喚する

ラムウはHPが6割以下になると、チャージオーブを3体召喚する「オーブ召喚」を使用する。オーブは攻撃することはないが、ラムウへエネルギーを送り、エネルギーが最大になると回避不能の「裁きの雷」を発動する。

ラムウ戦の攻略ポイント

忍術変化で風属性を付与する

忍術変化

風属性が弱点のラムウに対して、ユフィの「忍術変化・風」を使用し、遠距離攻撃を風属性にすると戦いやすくなる。ブーメランは常に投げた状態を保ち、回復優先のアビリティを活かして立ち回るのがおすすめだ。

移動回避と防御を使い分ける

攻撃行動 とるべき対策
サンダーアロー
サンダーランス
落雷
横に移動して避ける
シャインスパーク
スピンレーザー
ワンドブーメラン
ラムウから離れる
雷の刃
サンダーボール
防御でダメージを軽減する

ラムウの攻撃は移動だけで無効化できる技が多いので、できるだけ被弾を減らす動きを優先しよう。特に「落雷」や「サンダーランス」は攻撃前動作が長く、行動が見えてから移動に移っても回避が間に合う。

回避が苦手なら「ぞくせい」マテリアを使う

行動に合わせた回避と防御の使い分けが苦手な人は、防具に「ぞくせい」と「いかずち」のマテリアを連結させ、雷半減の耐性を付与しよう。ラムウの攻撃は大半が雷属性なので、耐性の恩恵が大きい。

チャージオーブは物理攻撃で倒す

チャージオーブを物理攻撃で倒す

ラムウがチャージオーブを召喚したら、物理攻撃ですべてのオーブを倒そう。ゲージが溜まっているならユフィの「風林火山」や、ソノンの「疾風怒濤」で攻撃すれば、簡単に破壊できる。

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