【FF7リメイク】クリムゾンメア戦の攻略と立ち回り|インターミッション2章中ボス
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FF7リメイク(FF7R)インターグレードのボス「クリムゾン・メア」の攻略情報を掲載!クリムゾン・メアのステータスや弱点、攻撃行動についても解説しているため、FF7リメイク攻略の参考にどうぞ!
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO
クリムゾンメア戦の出現モンスター
エネミー | ステータス |
---|---|
クリムゾン・メア | HP:34,140 弱点:雷 耐性:炎 |
スカーレット | HP:5,121 |
状態異常は効かない
クリムゾン・メア戦はスカーレットを含め、全ての状態異常に耐性を持っているため、状態異常を使った攻略はできない。「どく」や「ふうじる」のマテリアは外し、「HPアップ」や「マジカル」に入れ替えると良い。
スカーレットを倒すと一時的に無防備になる
クリムゾン・メアに搭乗しているスカーレットを倒すと、約10秒ほど行動を停止し、HEAT状態になる。行動不能中に連携物理攻撃を行えば、そのままバーストも狙える。
クリムゾンメアの攻撃行動
技名 | 効果 |
---|---|
マシンガン掃射 | 味方1体にマシンガンで攻撃 (第1形態のみ使用) |
フレイムボンバー | 味方1体の足元に継続ダメージエリアを作る |
増援要請 | ミサイルランチャーを4体召喚する |
ロケットランチャー | 味方1体にロケットを連射する |
クリムゾンメアの攻略ポイント
雷属性を付与してから攻撃する
クリムゾンメア戦は周りの砲台含め、雷属性弱点が多いので、「忍術変化・雷」を使うのがおすすめだ。スカーレット本体に対しては弱点が付けないため、スカーレットには「風林火山」や「つむじかぜ」でダメージを与えよう。
先に周りの砲台を壊す
戦闘が始まったら周りにある「ファーストレイ」4体の撃破を優先しよう。放置すると被ダメージ増加の原因になり、1形態後半では「ミサイルランチャー」が4体追加されるため、より戦闘しづらくなる。増援のミサイルランチャーも早めに破壊し、ボスとの戦闘に集中できる環境を作ろう。
なお、砲台同士は距離が遠いため、「はんいか」で全体攻撃にした魔法では一気に倒せない。HPは低いので、「手裏剣投げ+魔法攻撃」で1体ずつ倒そう。
両腕の追加装備は毎回壊す
クリムゾンメアはHP減少に応じて「魔導砲」や「クレイモア+シールド」といった追加装備を付けるが、毎回壊すのがおすすめだ。追加装備は「つむじかぜ」で簡単に破壊でき、破壊後は弱体化しつつ一定時間の行動不能になるため、立て直しや追撃の時間確保にも繋がる。