【FF7リメイク】裏ボス「トップシークレット」の攻略|プラウド・クラッド零号機の倒し方
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FF7リメイクの裏ボス「プラウド・クラッド」の攻略情報を掲載!プラウド・クラッドが出現する「トップシークレット(トップシークレッツ)」の情報も記載しているので、FF7Rを攻略する際の参考にどうぞ!
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO
トップシークレットの解放条件
解放条件
解放条件 | バトルレポートを全てクリア |
コルネオコロッセオを全てクリア | |
バトルシミュレーターを全てクリア |
トップシークレットを解放する条件は上記の3つの項目だ。コルネオコロッセオは、チャプター9とチャプター14で挑戦すれば全てクリアすることが可能。バトルシミュレーターは、「トップシークレット」を除く項目を全てクリアしよう。
トップシークレットのクリア報酬
神々の黄昏
トップシークレットをクリアすると、最強アクセサリー「神々の黄昏」を入手することができる。戦闘開始直後からリミットゲージが最大まで溜まり、戦闘中もゲージが徐々に増加する強力なアクセサリーだ。
トップシークレットのおすすめ装備
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
クラウド |
武器 | ハードブレイカー |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | フルパワーリスト |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | HPの回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
じかん × はんいか |
味方全員にヘイストを付与するため |
ほのお × ぞくせい |
防具に連結させることで、イフリートの技でHP回復できる |
せんせいこうげき | 開幕にヘイストを味方に付与するため |
ガードきょうか | 敵の技をガードした際のATB増加量をあげるため |
HPアップ | 高ければ高いだけ良い |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ティファ |
武器 | メタルナックル |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | フルパワーリスト |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | HPの回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
ATBれんけい | 仲間のATBゲージを増加させるため |
ATBバースト | バーストした際の初動を早めるため |
ガードきょうか | 敵の技をガードした際のATB増加量をあげるため |
HPアップ | 多ければ多いだけ良い |
カーバンクル | バハムート戦で魔法ダメージを軽減するため |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
エアリス |
武器 | ミスリルロッド |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | プラチナイヤリング |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | HPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
ほのお | シヴァの弱点属性 |
いかずち | リヴァイアサンの弱点属性 |
れいき × ぞくせい |
防具に連結させることで、シヴァの技で回復できる |
HPアップ | 多ければ多いだけ良い |
MPアップ | 魔法を使用できる回数を増やすため |
マジカル | エアリスの魔法攻撃力を上げるため |
1バトル目|対シヴァ戦
シヴァの弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
耐性(弱) | - | 弱点 | 吸収 |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
- | - | - | - |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | - | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
- | 耐性(強) |
エアリスの聖なる魔法陣を発動
戦闘開始直後、ATBゲージを1本溜めてエアリスの「聖なる魔法陣」を発動させよう。聖なる魔法陣を発動させた後は、ATBゲージが2本溜まるまで通常攻撃でダメージを与える。
マテリアの組み合わせでダメージを受けない
エアリスの防具に連結させて装備した「ぞくせい」が★2以上であれば、シヴァからの攻撃全てを無効化することができるため、HPを気にせず攻撃に集中する事ができる。
ファイガを連発する
ATBゲージが2本溜まったら、エアリスを操作して、ファイガを聖なる魔法陣の上で発動しよう。聖なる魔法陣の上で魔法を発動することによって、2回ファイガが発動するため、効率よくダメージを与えられHEAT状態にもできる。
氷の結界を張られたらファイアで剥がす
シヴァが「氷の結界」を発動すると、魔法攻撃でダメージを与える事ができなくなるため、ファイアで結界を1つずつ剥がしていこう。MPが少なくなっている場合は「アスピル」でMPを回復しつつ動こう。
2バトル目|対デブチョコボ戦
デブチョコボの弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
耐性(弱) | - | - | - |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
- | - | 無効 | 無効 |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
耐性(強) | 耐性(強) |
物理攻撃・アビリティ技でとにかく攻める
デブチョコボはHPが高いが、強力な技を持ち合わせていないので、開始からアビリティ技を使ってダメージを与える。一定ダメージをを与えるとHEAT状態になるので、バースト効果の高い技でゲージをあげよう。
追加された魔物は優先して撃破
戦闘中にモーグリのプレゼントから出現した魔物は、優先的に攻撃して撃破しよう。プレゼントの中でも、トンベリの姿をした「????」は、即死攻撃持ちなので最優先。
バースト中は「正拳突き」で倍率を上げる
デブチョコボはバーストの時間が長いので、ティファのアビリティ「正拳突き」を使ってバースト倍率を上げていこう。「ATBバースト」マテリアのおかげで、バーストした直後からアビリティ技を使える事が多い。
3バトル目|対リヴァイアサン戦
リヴァイアサンの弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
- | 耐性(弱) | 耐性(強) | 耐性(弱) |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
弱点 | - | 無効 | 無効 |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
耐性(強) | 耐性(強) |
ウォータービームを誘発する
戦闘開始と同時に操作キャラを「エアリス」に切り替える。リヴァイアサンは、攻撃対象が離れている場合「ウォータービーム」と「ウォーターボール」の使用頻度が高いため、近接キャラの2人が攻撃に集中できる。
聖なる魔法陣を発動しておく
リヴァイアサンがHEATやバースト状態になった際に、効率よくダメージを与えるため、聖なる魔法陣を発動しておこう。魔法陣を発動した後は通常攻撃でATBゲージを溜めておこう。
近距離の2人はアビリティ技で攻撃
リヴァイアサンが「ウォータービーム」を使用したら、クラウドかティファに切り替えて攻撃する。ATBゲージが1本溜まる毎にアビリティ技でダメージを与えよう。ウォータービームが終わる直前に、操作キャラをエアリスに戻しておこう。
HEAT状態になったらサンダガを発動
リヴァイアサンがHEAT状態になったら、エアリスは魔法陣の上で「サンダガ」の詠唱を始める。近接の2人は、バースト効果の高い「バーストスラッシュ」と「バックフリップ」を使ってバーストを狙おう。
バースト時にもサンダガを連発
リヴァイアサンがバースト状態になったら、ティファは倍率をあげるために「正拳突き」、クラウドは「ブレイバー」、エアリスは「サンダガ」を使って一気にダメージを与えよう。
空を飛んだら雷魔法か遠距離攻撃
リヴァイアサンが「ダイダルロア」を使うと、本体は宙に移動して近接攻撃が当たらなくなる。エアリスを操作して「雷魔法」でダメージを与えよう。
竜巻は操作キャラで誘導できる
タイダルロアは、リヴァイアサンが空中で舞っている間、フィールドに3本の竜巻が発生する。3本の竜巻は、自分が操作しているキャラに向かって移動してくるので、操作キャラに竜巻が近づいてきたら、残りの2キャラ空中のリヴァイアサンを攻撃しよう。
4バトル目|対バハムート戦
バハムートの弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
- | - | - | - |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
- | - | 無効 | 無効 |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
耐性(強) | 耐性(強) |
ブレイブモードでカウンターを取る
バハムート戦が始まったら、クラウドをブレイブモードに変更してカウンターを狙う。カウンターで溜まったATBゲージは「反撃の構え」に使い、ティファとエアリスは、クラウドの回復を優先に立ち回る。
反撃の構えでカウンターを取れる技
通常攻撃 | 反撃の構えで対処可能 |
ダーククロー | 反撃の構えで対処可能 |
フレアブレス | 反撃の構えで対処可能 |
インフェルノ | 反撃の構えで対処可能 |
エアリアルレイブ | 反撃の構えで対処可能 |
オーラ発動 | 発動時の衝撃波を反撃の構えで対処可能 |
クローラッシュ | 反撃の構えで対処可能だが、攻撃が長いためガード推奨 |
ヘビーストライク | 対処不可 |
メガフレア | 対処不可 |
カウントダウンは攻撃に集中
バハムートがカウントダウンを始めたら、3人で集中攻撃する。カウントダウン中はバハムートからの攻撃が発生しないため、攻撃に専念しよう。一定ダメージを与えるとHEAT状態に移行するため、バースト効果の高いアビリティで攻撃しよう。
バハムートが浮き上がったら反撃の構えを発動
HEAT状態からバハムートが体勢を立て直した後、「オーラ」を発動させる。オーラをは「反撃の構え」でカウンターを取れるため、ATBゲージがある場合は狙ってみよう。
ヘビーストライクは左に回避後に右に回避
バハムートが使うヘビーストライクは、ガード不可の魔法攻撃のため回避を強いられる。ヘビーストライクはバハムートが両手にパワーを溜めたあと、必ず右手→左手の順で弾を飛ばす。
ヘビーストライクの回避方法
ヘビーストライクの詠唱が見えたらまずは距離を取り、右手の弾を投げたら操作キャラをバハムートに対して左に向かって☓ボタンで回避行動、その後左手の弾を投げたら今度はバハムートに対して右に向かって回避行動をしよう。
1回目(左回避) | 2回目(右回避) |
---|---|
▲弧を描きながら飛んでくるので回避方向が非常に重要 |
メガフレア直前にカーバンクルを召喚
バハムートはカウントダウン1を迎え、時間が経過すると「メガフレア」という回避不可能な全体大ダメージ攻撃を放つ。メガフレアはウォールを使用していない限り、チームメンバー全員が即死してしまう。
メガフレアの対策として、バハムートが上空から突進してくる「エアリアルレイブ」を使用したタイミングでカーバンクルを召喚するのがおすすめ。メガフレアによってチームが全滅した場合、カーバンクルが蘇生してくれるためだ。
バハムートだけ集中攻撃
イフリートの攻撃は炎属性だけなので、クラウドの防具に連結させた「ほのお」と「ぞくせい」のマテリアのおかげでHPを回復することができる。また、どちらの攻撃も操作キャラを対象とするため、回復しつつ攻撃ができる。
LBが溜まったら即発動
バハムートのHPが50%以降にクラウドのLBゲージが溜まったら、タイミングを見て即発動しよう。メガフレアを打たれると戦闘不能は免れない。
残ったイフリートを倒す
バハムートを倒した後、残ったイフリートを倒す。クラウドを操作しておけばダメージを受ける事がないため、時間をかけても倒せる。
5バトル目|対プラウド・クラッド零号機
プラウド・クラッド零号機の弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
- | - | 耐性(弱) | - |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
雷属性 | - | 無効 | 無効 |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
耐性(弱) | 無効 |
背後に回って攻撃する
プラウド・クラッドの攻撃は前方を範囲として強力な攻撃が多いため、背面に回って攻撃する。プラウド・クラッドの動きは遅いため簡単に後ろを取ることも簡単だ。
エアリスでサンダガを使う
プラウド・クラッドは雷属性が弱点になため、エアリスで「聖なる魔法陣」を発動した後、サンダガを連発してダメージを与えよう。プラウド・クラッドがエアリスの方向を向いてる場合は、クラウドかティファを操作して向きを変えよう。
クラッチで捕まった仲間は放置
プラウド・クラッドに「クラッチ」で捕まると、救出することが不可能なので、右腕を攻撃せずに足や本体を狙ってダメージを与えよう。バハムート戦より難易度は低いので、落ち着いて対処しよう。