【FF7リメイク】ガードスコーピオンの攻略と立ち回り|ハードモード
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FF7リメイクにおける「ガードスコーピオン」の攻略情報を掲載!ガードスコーピオンの行動パターンや弱点、ハード(HARD)の立ち回りも解説しているので、攻略する際の参考にどうぞ!
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO
ガードスコーピオンの基本情報
出現場所
出現場所 | 壱番魔晄炉 |
入手アイテム
ドロップ | - |
レアドロップ | - |
盗む | - |
弱点・耐性
物理 | 魔法 | 炎 | 氷 |
---|---|---|---|
- | - | - | - |
雷 | 風 | 毒 | 沈黙 |
弱点 | - | 無効 | 無効 |
睡眠 | スロウ | ストップ | カエル |
無効 | 無効 | 無効 | - |
即死 | バーサク | いかり | かなしい |
- | 無効 | - | - |
固定ダメージ | 割合ダメージ | ||
- | - |
HP割合で行動が追加される
HP80% | バリアを展開する |
HP50% | テイルレーザーを使用 |
HP10% | 自己修復 |
ガードスコーピオンの行動表
電磁ブレス | 前方に電磁攻撃 |
ターゲットサーチ | ターゲットに狙いを定める |
スコーピオンテイル | 後方に電磁攻撃 |
98式機関銃 | ガトリング攻撃 |
クローアーム | 拘束 |
99式小型ミサイル | 多数のミサイルを放つ |
電磁フィールド | 円形の電磁攻撃 |
スコーピオンテイル | 後方への連続攻撃 |
テイルレーザー | 高火力の溜め攻撃 |
テイルショット | 尻尾からの攻撃 |
自己修復 | HPを回復 |
ガードスコーピオンの攻略方法
弱点の雷で攻撃する
ガードスコーピオンの弱点が「雷属性」なので、バレットのサンダーを使って効率よくダメージを与えていこう。バレットを操作してATBの回転率を上げるのがおすすめだ。
バリアコアを優先して攻撃する
バリアコア展開後は、攻撃で与えるダメージが激減するため、背後に回ってバリアコアを攻撃しよう。ATBゲージが溜まっていれば、アビリティ技を使って大ダメージを与えるのがおすすめだ。
ターゲットロックオンされてないキャラを操作
バリアコアが展開と同時に、クラウドかバレットが攻撃対象になる。攻撃対象になっていない方のキャラを操作して、バリアコアを集中的に攻撃していこう。
99式小型ミサイルはガードする
99式小型ミサイルは、1発1発にダメージ判定が発生するので、無理に回避するよりもガードでダメージ軽減するようにしよう。ターゲットサーチで狙われていないキャラを操作している場合は、攻撃に転じよう。
テイルレーザー時は無理に攻撃しない
HP50%以降に使用する「テイルレーザー」を受けると、かなりのダメージを受けてしまうので、フィールドに出現した鉄骨の後ろに隠れるようにしよう。レーザー発射後は、一定時間動かないので攻撃チャンスだ。
自己修復を止める
HPが10%になると、自身のHPを回復する自己修復を行う。自己修復を始めると両脚に攻撃することができるため、脚を破壊して回復を阻止しよう。回復だけではなく、攻撃行動もとってくるため、キャラのHPが危ない場合は回復を優先するようにしておこう。
ガードスコーピオンの攻略|HARD
補足 |
---|
サンダー系の魔法で攻める場合は、武器に攻撃魔法MP消費ダウンのスキルを持つ武器を装備しよう。また、「マジカル」や魔法攻撃が増加するアクセサリー「魔法の歯車」を装備するのがおすすめ。 |
おすすめ装備・マテリア
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
クラウド |
武器 | ハードブレイカー |
防具 | ルーンの腕輪 | |
アクセ | フルパワーリスト トランスポーター |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
いかずち × ぞくせい |
カードスコーピオンの弱点属性を攻撃に付与して、与ダメージを増やす |
ガードきょうか | ガード時のダメージを減らして、ATB増加量を増やす |
HPアップ | 6000以上を目標 |
チャクラ | MPが少ない際に自身を回復させるため |
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
バレット |
武器 | ラージマウス |
防具 | ハイパーガード | |
アクセ | フルパワーリスト トランスポーター ヒールチョーカー |
マテリア | 解説 |
---|---|
かいふく | 大幅にHPを削られた際の回復手段 |
そせい | キャラを蘇生させるため |
いかずち × ぞくせい |
カードスコーピオンの弱点属性を攻撃に付与して、与ダメージを増やす |
ガードきょうか | ガード時のダメージを減らして、ATB増加量を増やす |
HPアップ | 6000以上を目標 |
チャクラ | MPが少ない際に自身を回復させるため |
ATBゲージ1本は残して戦う
ガードスコーピオンとの戦闘中は、クラウドかバレットがATBゲージ1本持った状態をキープしつつ戦うようにする。ダメージ受けた際や瀕死になった際に、早急に回復行動に移れるため、全滅する確率を減らすことができる。
HEAT状態はATBを惜しみなく使う
攻撃でダメージを与えて、ガードスコーピオンがHEAT状態になったらATBゲージを惜しみなく使おう。バースト効果が高い、「バーストスラッシュ」と「フュエルバースト」で攻めるのがおすすめだ。
テイルレーザーは2回発動する
ハードモードの場合、テイルレーザーが2回連続で発動する。1回目から2回目の発射までの間隔が短いため、1発目が終わり次第、2つ目の瓦礫の後ろに逃げるようにしよう。2回目を回避せず攻撃しようとすると、5000ほどの大ダメージを受けてしまう。
ターゲットになってないキャラは攻撃
テイルレーザーは、クラウドがバレットを狙っているため、狙われていないキャラは、安全に攻撃するチャンス。隠れいている際に、キャラを左右に振って対象になっているか確認するのがおすすめ。
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