第3話「逆転のセレナード」

【逆転裁判4】第3話「逆転のセレナード」の攻略チャート

編集者
逆転裁判456攻略班
最終更新日

逆転裁判4の「第3話 逆転のセレナード」の攻略チャートを紹介。選ぶべき選択肢や探索で調べるポイントなども掲載しているため、逆転裁判456をプレイする際の参考にどうぞ。

第2話 第4話

逆転裁判4の攻略チャートまとめ

1日目・探偵

1.牙琉の楽屋

セリフ/選択肢
1 話すギターの炎上
2 話すラミロアの歌
3 移動楽屋前ろうか

2.楽屋前ろうか

セリフ/選択肢
1 調べる(一番右側)ラミロアの楽屋
2 移動ラミロアの楽屋

ラミロアの楽屋は右側を選択

楽屋

「調べる」のステップでラミロアの楽屋を選択する際、二つ存在する部屋のうち右側を選ぼう。

3.ラミロアの楽屋

セリフ/選択肢
1 話す被害者について
2 話す犯行について
3 調べる(左側)通気口
4 調べる(左側)ブローチ
5 調べる(右側)ピストル
6 調べる(右側)死体
7 調べる(拡大死体)左手
8 調べる(拡大死体)右手付近血痕
9 つきつける▶ピストル
10 話す凶器の“不自然”
11 移動楽屋前ろうか
(経由でステージへ移動)

ブローチは見つけづらいが左下にある

ブローチ

ブローチは、画面左下に落ちている。一見、ブローチなのかどうか判別しづらいため注意しよう。

4.ステージ

セリフ/選択肢
1 話す事件について
2 話すガリューウエーブ
3 話す“ミス”
(選択肢:2)
4 つきつける▶キーホルダー
5 話す牙琉の受難
(選択肢:気づいている
6 つきつける▶歌詞カード
7 話す歌の“予言”
8 移動楽屋前ろうか
(経由で牙琉の楽屋へ移動)

気づいているor気づいていないは両者OK

選択肢

正解の選択肢は「気づいている」だが、「気づいていない」を選択しても物語は進む。なお、「気づいていない」を選択した場合、「ガリュウ検事さんの受難……〜」はスキップして、「歌の“予言”」の話に遷移する。

5.牙琉の楽屋

セリフ/選択肢
1 話すラミロアのこと
2 話すマキのこと
3 話すレタス氏のこと
4 話す“めがみ”
5 調べるテーブル
6 つきつける▶ブローチ
7 移動楽屋前ろうか
(経由でラミロアの楽屋へ移動)

テーブルは手前のものを選択

テーブル

「調べる」際に選択するテーブルは、向かって手前に設置されているものだ。奥側にもテーブル(デスク)があるので気をつけよう。

6.ラミロアの楽屋

セリフ/選択肢
1 話す死体消失
2 移動楽屋前ろうか
(経由でステージへ移動)

7.ステージ

セリフ/選択肢
1 調べる中央の大きなステージ台
2 移動成歩堂なんでも事務所
(以降、イベントのみで進行)

ステージ台は中央の縦長オブジェクト

ステージ台

「調べる」際に選択するステージ台は、画面中央に位置する縦長のオブジェクト。

2日目・法廷

~事件当日の状況~

セリフ/選択肢
1 「事件当夜は、牙琉検事に言われ~」ゆさぶる
2 「部屋に踏みこむと~」ゆさぶる
3 「現場を捜査した結果‥‥犯行~」ゆさぶる
4 「は。反証のジュンビは……」証人を提示
5 「目撃者の名前……〜」つきつける▶ラミロア

~目撃したこと~

セリフ/選択肢
1 「第2部のステージが終わって~」つきつける▶ブローチ
2 「何も見てません。亡くなった〜」みぬく▶口元
3 (ラミロアさんの発言と〜)つきつける▶捜査協力依頼状
4 「そのとき、カベの弾痕が〜」つきつける▶上面図

~目撃したこと2~

セリフ/選択肢
1 「あれは……そう。オトナ〜」ゆさぶる
2 「いかがですかな?弁護人。〜」選択肢はどれでも可

~消えた死体が物語ること~

セリフ/選択肢
1 「さらに。現場には、マキさんの〜」ゆさぶる
2 (どうする?王泥喜 法介!)異議を申し立てる
3 「現場の状況から〜」つきつける▶現場写真
4 「現場に残された、《ムジュン》〜」右手横血痕
5 ルミノール検査血痕を選択
6 「被告人が、目の見えない〜」選択肢はどれでも可
7 「このために、"見えないフリ"〜」つきつける▶ポストカード

~ラミロアの目~

セリフ/選択肢
1 「スタッフは全員、知っていますが~」ゆさぶる

2日目・探偵

1.成歩堂なんでも事務所

セリフ/選択肢
1 話す真犯人・ダイアン
2 話す捜査官・レタス
3 話す或真敷一座
4 話すみぬきの父親
5 つきつける▶ビデオ
6 移動留置所

2.留置所

セリフ/選択肢
1 話す今日の法廷
2 話すラミロアの証言
3 話すマキの目
4 移動成歩堂なんでも事務所
(経由でひのまるコロシアム→楽屋前ろうかへ移動)

3.楽屋前ろうか

セリフ/選択肢
1 話す“聞いたこと”
2 話すマキのこと
3 話すレタス氏のこと
4 話すラミロアの“闇”
5 つきつける▶ビデオ
6 つきつける▶ヘッドセット
7 移動ステージ

4.ステージ

セリフ/選択肢
1 話すラミロアの“魔術”
2 話す或真敷一座
3 話すザックとバラン
4 調べるピアノ
5 移動楽屋前ろうか
(経由でラミロアの楽屋へ移動)

5.ラミロアの楽屋

セリフ/選択肢
1 話す今日の法廷
2 話す事件について
3 話す“ヘンなモノ”
4 つきつける▶スイッチ
5 話すスイッチについて
6 移動楽屋前ろうか
(経由でひのまるコロシアムへ移動)

6.ひのまるコロシアム

セリフ/選択肢
1 話すアリバイ
2 話す牙琉のこと
3 移動牙琉のオフィス

7.牙琉のオフィス

セリフ/選択肢
1 話す事件について
2 話す恋するギターのセレナード
3 調べる焦げたギター
4 調べる(中央左側)ガラス容器
5 話すラミロアのギター
6 話すナゾのカタマリ
7 つきつける▶発火装置
8 移動ひのまるコロシアム
(経由で楽屋前ろうか→ステージへ移動)

8.ステージ

セリフ/選択肢
1 調べる赤い楽器ケース
2 移動引田クリニック

9.引田クリニック

セリフ/選択肢
1 話す襲撃
2 話す犯人について
3 つきつける▶サンプル
4 話すボルジニアのマユ
5 話す密輸
6 移動留置所

10.留置所

セリフ/選択肢
1 (「マキさんが隠している〜」)つきつける▶サンプル
2 移動"マユ"について

3日目・法廷・前編

~ムジツの証拠~

セリフ/選択肢
1 「ニホンゴの歌詞ですから〜」みぬく▶目
2 (マキさんのウソを示す証拠品…〜)つきつける▶ボルジニアの新聞
3 「わたくしから説明いたしました〜」みぬく▶口元
4 「ラミロアさん……あなたは〜」つきつける▶マキ・トバーユ

~事件当日に“聞いたこと”~

セリフ/選択肢
1 「たしかに、聞いたのです。〜」ゆさぶる
2 (たしかに……何か〜)会話の内容は?
3 「『早くスイッチを押せ!』〜」つきつける▶リモコン
4 「これを使えば、楽屋から〜」つきつける▶ヘッドセット
5 「‥‥この“スイッチ”の正体を〜」発火装置
6 (よく考えるんだ。ラミロアさんに〜)別の場所から聞いた
7 「ラミロアさんが声を聞いた場所〜」左上天井通気孔

~天井裏の“事情”~

セリフ/選択肢
1 「なぜ、そんなところにいたのか〜」つきつける▶ビデオ

~大魔術のトリックは~

セリフ/選択肢
1 「段取りでは、そこまで2分で〜」ゆさぶる
2 (証言とビデオのムジュン〜)証拠を提示する
3 「証言とビデオのムジュン〜」つきつける▶ブローチ
4 「わたくし……移動中もキチンと〜」ゆさぶる

3日目・法廷・後編

~ラミロアの証言について~

セリフ/選択肢
1 「銃声でおどろいて、歌詞を忘れた?~」つきつける▶ミキサー
2 銃声が入っているパートは?つきつける▶1
3 「オレたちが聞いた銃声の正体〜」つきつける▶燃えカスor発火装置

~無実の“アカシ”~

セリフ/選択肢
1 「殺害する理由なんか~」つきつける▶サンプル

~マユの密輸について~

セリフ/選択肢
1 「つまり、ビジネスとしては〜」つきつける▶新聞記事
2 「あの国からマユを持ち出す方法〜」つきつける▶牙琉検事のギター
3 「犯人の"協力者"とは〜」つきつける▶マキ・トバーユ
4 「マキ・トバーユがスイッチを〜」選択肢はどれでも可
5 「被告人がスイッチを押したという〜」つきつける▶ミキサー
6 片手で演奏したことを示す部分つきつける▶1番目のバー終了間際
7 (眉月 大庵の計画を焼き払う〜)証人を提示
8 「眉月 大庵の罪を立証できる人物〜」マキ・トバーユ

関連記事

第2話 第4話