【ペルソナ5タクティカ】チャレンジ5「最終関門・鬼門の間」の攻略
- 最終更新日
ペルソナ5タクティカ(P5T)のチャレンジ5「最終関門・鬼門の間」を解説。チャレンジ5の攻略ポイントに加え、編成などを掲載しているので、『ペルソナ5タクティカ』をプレイする際の参考にどうぞ!
チャレンジ5の攻略チャート
チャレンジ第5回の攻略手順 | |
---|---|
1 | 真で前の部屋に入り1more発動 |
2 | モルガナと敵の場所を入れ替える |
3 | 主人公と敵の場所を入れ替える |
4 | 真の位置を調整してトライバングル |
5 | 真で2つ奥の部屋の敵と場所を入れ替える |
6 | モルガナで敵の間に入り攻撃する |
7 | 主人公と残った忍者姿の敵を入れ替える |
8 | 統志郎でトライバングルを発動 |
9 | 主人公で2つ奥の部屋の敵に攻撃する |
10 | 真で1moreを2回発動し敵の後ろまで移動する |
11 | モルガナと敵の場所を入れ替える |
12 | トライバングルで敵を殲滅する |
-
1真で前の部屋に入り1more発動
近接攻撃 銃撃 1ターン目開始後は、統志郎で青いスイッチに乗り、真を操作して近接攻撃を繰り出そう。真はサブペルソナの効果で、横3マスを近接攻撃できる。さらに奥の部屋へ進み、攻撃していないもう1体に銃撃でダウンさせ、1moreを発動しよう。
1MORE(ワンモア)の発動条件と効果 -
2モルガナと敵の場所を入れ替える
統志郎で赤いスイッチに乗り、開始地点から後ろの部屋へモルガナを進めてガルダインで敵を攻撃しよう。敵を攻撃すると敵と場所が入れ替わるため、攻撃はなるべく中央の部屋に寄った場所から行うと良い。
-
3主人公と敵の場所を入れ替える
統志郎で赤いスイッチに乗り、開始地点から後ろの部屋へ主人公を進めてエイガオンで敵を攻撃しよう。モルガナの攻撃時と同様に敵を攻撃すると敵と場所が入れ替わるため、攻撃はなるべく中央の部屋に寄った場所から行うと良い。
-
4真の位置を調整してトライバングル
1more発動中の真を操作して、5体全てが範囲内に収まるよう位置を調整してトライバングルを発動しよう。5体を全滅させると増援が8体追加されるが、統志郎はスイッチから降りて扉を閉めつつ無理に攻撃する必要はない。
トライバングルのやり方と効果 -
5真で2つ奥の部屋の敵と場所を入れ替える
2ターン目開始後は統志郎で赤いスイッチに乗り、真を操作してフレイダインで敵を攻撃しよう。近くにいる敵は素通りしつつ、攻撃はなるべく中央の部屋に寄った場所から行うと良い。
-
6モルガナで敵の間に入り攻撃する
モルガナを部屋に出現した敵の間に移動させ、忍者姿の敵を攻撃して場所を入れ替えよう。攻撃する際は、銃撃で問題ない。
-
7主人公と残った忍者姿の敵を入れ替える
統志郎でスイッチを操作して、真とモルガナが攻撃していない忍者姿の敵に攻撃できる位置まで主人公を移動しよう。移動範囲が足りない場合は途中にいる敵から1moreを発動させ、中央の部屋に寄った場所からエイガオンで忍者姿の敵を攻撃すると良い。
-
8統志郎でトライバングルを発動
統志郎の位置を調整して、8体全てを巻き込むようにトライバングルを発動しよう。なお主人公、モルガナ、真は1moreを発動していないため、統志郎で主人公と場所が入れ替わった敵を攻撃して1moreを発動させると良い。
1MORE(ワンモア)の発動条件と効果 トライバングルのやり方と効果 -
9主人公で2つ奥の部屋の敵に攻撃する
統志郎でスイッチを操作しつつ、主人公を2つ奥の部屋にいる忍者姿の敵の下へ移動させよう。移動範囲が足りない場合はスキルで1moreを発動できる敵に攻撃しつつ、忍者姿の敵へは「ファントムジャッジ++」を当てると良い。
-
攻撃後は敵の後ろに移動する
ファントムジャッジ++を発動すると、ガード状態の忍者姿の敵はダウンし1moreを発動できる。トライバングルに巻き込めるよう、攻撃後は主人公を敵の後ろに移動させておこう。
ファントムジャッジ++の効果と習得キャラ
-
-
10真で忍者姿の敵の後ろまで移動する
近接攻撃 銃撃 統志郎でスイッチを操作しつつ、真を2つ奥の部屋にいる忍者姿の敵の下へ移動させよう。途中にいる敵に近接攻撃、銃撃を行えば2回1moreが発動するため、忍者姿の敵の後ろに移動可能だ。
-
11モルガナと敵の場所を入れ替える
モルガナは、同じ部屋に忍者姿の敵が出現するため銃撃で攻撃して場所を入れ替えよう。攻撃する際は、中央の部屋に攻撃位置が寄っているか確認しておくと良い。
-
12トライバングルで敵を殲滅する
最後に1moreを発動している主人公や真でトライバングルを発動し、敵を殲滅させよう。位置取り次第では1体残る場合もあるため、残った敵は発動していない方で再度トライバングルすると良い。全て倒すと、全チャレンジステージクリアとなる。
チャレンジ5の攻略ポイント
チャレンジ5の攻略ポイントまとめ |
---|
統志郎でスイッチ操作を行う |
場所入れ替えは敵を中央に寄せる |
1ターンごとにトライバングルで殲滅 |
統志郎でスイッチ操作を行う
チャレンジ5では、統志郎は基本開始地点の部屋から出ずにスイッチ操作を中心に行おう。主人公、モルガナ、真の3人のサポートとして、スイッチ操作やリカバリーに専念しすると良い。
場所入れ替えは敵を中央に寄せる
モルガナのスキルで敵を吹き飛ばしたり、忍者のような見た目の場所を入れ替える敵を攻撃する際は、中央の部屋に敵を寄せるように意識しよう。最終的に敵がトライバングルの範囲内に収まれば、3ターン以内に撃破可能だ。
1ターンごとにトライバングルで殲滅
チャレンジ5では、敵を全滅させるごとに合計2回増援が出現する。1ターンごとにトライバングルで出現している敵を全て巻き込み、1ターンごとに1増援のペースで殲滅させよう。
チャレンジ5のパーティ編成
主人公とモナと真と統志郎の固定編成
チャレンジ5のパーティ編成 | ||
---|---|---|
主人公 |
モルガナ |
新島真 |
春日部統志郎 |
チャレンジ5は、主人公、モルガナ、新島真、春日部統志郎の固定編成だ。装備も固定されているため、使用できるスキルや武器、装備サブペルソナの中身をよく確認しておこう。
キャラクター一覧 |
チャレンジ5のステージ情報
解放条件 | チャレンジ4「刹那の共鳴」クリア |
勝利条件 | 3ターン以内に敵を全滅させろ |
報酬 | なし |
チャレンジ関連記事
DLCチャレンジステージ一覧 | ||
---|---|---|
チャレンジ1 空中演奏会 |
チャレンジ2 弾雨の防衛戦 |
チャレンジ3 強敵魔境 |
チャレンジ4 刹那の共鳴 |
チャレンジ5 最終関門・鬼門の間 |